すずめ幼稚園~砂浴びの時間①♪

今日も、すずめ幼稚園から~♪

010_20160629191454ae2.jpg

砂浴びは、おとなスズメさんも子スズメちゃんも大好きですね!

020_20160629191456125.jpg

さっそく砂浴びを始めた子がいますね!

030_201606291914567d9.jpg

その様子を見て~

040_20160629191458b0f.jpg

お友達が、走ってきました♪

050_201606291914591cc.jpg

他の子が砂浴び始めると、一緒に浴びたくなるんですね~♪

仲良しなお友達!

060_20160629191838d94.jpg

違う・・・?

070_20160629191840c83.jpg

違うといえば、違うかな~^^;

080_20160629191842fd2.jpg

最初の子は、窪みで浴び始めたのですが、後から来た子は、平らなところですね・・・^^;

090_20160629191843461.jpg

スズメさんは窪んだ所の方が、落ち着いて浴びられるようです!

100_20160629191845c01.jpg

代わってくれないようですね^^;

120_20160629191932a4f.jpg

嫌がらせのように、間近に近づいて浴びています・・・

130_20160629191933839.jpg

どうしても諦めきれない子と、絶対譲りたくない子・・・仲良く砂浴びを続けられるかな?











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは(^^)

子雀ちゃん達とっても可愛いですね♡
砂浴びに満足しなかった子雀ちゃんにはあの「世渡り上手のちゃっかり者」の雀さんの
アドバイスが必要ですね~♪

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

子どもたちで何か、じゃれっこしているような感じですね!
早くも、砂浴び場所でとりっこしていますね!

見ていると、親から離れたばかりの若鳥でしょうか?
ほっぺの斑点もかなり大きくなりつつあるので、そう思いました!

スズメさんたちを見ていると、成鳥の中の群れに数羽、まだ薄化粧の若鳥がいます!行動面は、もう、成鳥の身のこなしと変わりないほどになってきています!

子どもの成長も早いですよね!v-519v-521

そんなもんです

こんばんは。
砂浴びすずめさんは、見たことがない私ですが、プランターに窪みができていることがあります。
おそらくすずめさんが柔らかそうなところで砂浴びし始めて、次の子もその次の子もという具合に、窪みができて砂浴びしやすくなるんでしょうね。
この子たちも、最初の子は誰かが浴びた所を見つけたのでしょう。
それを見た後の子も真似したけど、窪みがなくて・・・(^_^;)
で、取り合いのケンカまではいきませんが、なんだかちょっと険悪な感じで近づいて来たんですね。
人間の子どもでもよくある光景ですね。
でも、そのうち自分で窪みができそうな柔らかそうな土(砂)の所を探せるようになったり、日々成長して工夫することも覚えていくんですね。
それと同時に、仲間と仲良く砂浴びしたり、ちょっとケンカになったりという不要なトラブルや、仲良しのお友達から一人でなんでもやるようになるんですよね。
子育てシーズンと同時にすずめ幼稚園もあちこちで見られますが、こんな時期もあっという間ですね。
カレンダーももう半分過ぎて、明日からは7月です。

ヒナちゃんカップル

こんにちは。
いつもとっても可愛いお写真、本当にありがとうございます!
花壇でヒナちゃんが2羽で仲良く同じ穴に入り込んで、
満足そうな表情でまったりリラックスしているのを見たことがあります。
頬を寄せ合ってぴったりひっついていて、
すごく幸せそうで
見ている側も幸せ感に包まれました(*^^*)
今日の記事で思い出しました❤

とろさん!

ありがとうございます!
ホントに、可愛いです~♪
結構、しっかりして来ているのに、まだどことなく幼くて♪
この子スズメちゃん、ちゃっかり者のおとなスズメさんに、上手な世の中の渡り方、教えてもらってほしいですね~^^

duck4さん!

ありがとうございます!
この公園では、ひとり立ちした子スズメちゃんが集まって、幼稚園を形成しています♪
近くに、独身の子かな?と思える、おとなスズメさんがいましたが、子供たちはこんな調子でじゃれあうように楽しんでいました!
でも、お散歩の人が近づくと、みんなパッと枝に逃げて~逃げ方の素早さも、周りへの警戒心も、おとなと変わらなくなっていますね♪
ホントに、子スズメちゃんの成長は早いです!

tonさん!

ありがとうございます!
もう、今年も半分終わっちゃいましたね~早すぎる^^;
スズメさんは他の子が浴びた、小さなくぼみで砂浴びするのが好きなんですよね♪
ウチも、なぜか花菖蒲の一鉢がターゲットになっていて、気がついたら根が見えるほどになっていました!
tonさんのお庭でも、同じ場所で砂浴びする事があると思うので、お休みの日にでもじっくり様子を観察してみてくださいね!
幼稚園の子たちは、こんなことをくり返しながら、仲間との関係を維持する方法を学ぶんでしょうね!
意地悪する子がいたり、何かを取り合う事があっても、やっぱり仲間が周りにいないのは、心細いでしょうし、実際危険ですものね!
どんどんいろんな事を学んで、逞しく生き抜く知恵を身に付けてほしいですね!

りりさん!

ありがとうございます!
同じ穴で、砂浴びですか?!
可愛い光景でしょうね~、私も見てみたいです!
もしかしたら、この子も、窪みを交代してほしいんじゃなくて、一緒に砂浴びしたかったのかもしれませんね♪
なのに、しっかり者のお友達には、ちょっと甘えん坊の子スズメちゃんの気持ちが、うまく伝わらなかったのかも^^;
子スズメちゃんのする事って、ホントに可愛いですよね☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR