すずめ幼稚園~砂浴びの時間②♪

昨日の続きで、砂浴びの場所を交代してほしい子スズメちゃん~

010_20160630190958c06.jpg

砂浴びしながら近づいて・・・

020_201606301910000f4.jpg

横から窪みに入ろうとしますが・・・

030_20160630191001121.jpg

失敗・・・^^;

040_20160630191002009.jpg

もう一度、じわじわ近づきます・・・

045_20160630191004e25.jpg

おとなスズメさんの心配が、的中!!

050_20160630191058f63.jpg

思い切って、窪みに入ろうとしたのですが~

060_20160630191059335.jpg

反撃されちゃいました!

070_201606301911000a3.jpg

怒ってますね~^^;

075_20160630191102aea.jpg

おとなスズメさんだって、砂浴びの窪みをめぐっては、小競り合いになるでしょ~^^;

080_201606301911032eb.jpg

気不味い・・・^^;

090_201606301914201a4.jpg

ポリポリして~

100_20160630191422c07.jpg

翼をストレッチ・・・

110_20160630191422ba4.jpg

背中を向けて・・・拗ねちゃったの?

120_201606301914253ce.jpg

でも、やっぱり~

130_20160630191427f35.jpg

ほどほどの距離にいるのが安心な、仲良しさんですね☆

150_20160630191501045.jpg

そんな事を言ってる、おとなスズメさんだって、仲間が周りにいるのが安心なんですよね♪












ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

そばにいると安心♪

こんにちは。
子すずめさんたちは、なんだかんだ言ってそばに誰かいて欲しいんですね。
先ほども餌カゴの子すずめさんが何羽か、仲良く餌をつついているところに、ほかの子が来て満席状態でしたが、それでも仲良くご飯を食べていました。
が、相性があるのか、違う子が来ると小競り合いになります。
個体識別できませんが、なんとなく見ていると、あっ、この子たちは大丈夫とかひと悶着ありそうとかが予測できます。
砂浴び子すずめちゃんたちも、誰もいないところだと、安全面も引っ括めて心細いのでしょうね。
ところで今日は「半夏生」ですね。
田植え後の稲がタコの足のようにしっかりと地面に根付くようにと、忙しかった田植えで疲れた体を癒す意味で、タウリン豊富な『タコ』を食べる日。
そのほか諸説あるそうですが、スーパーのメルマガもタコたこタコーと、半夏生にタコは今では定番ですね。
我が家も鳥さんにタコはあげられませんが、人間はタコを食べてこれから暑さ本番になる時期を、元気に乗り切りたいですね。
皆さんも無理をなさらず、タコを食べて元気に過ごしましょう。
でも、野鳥さんの特別メニューは何にしよう~(^_^;)

No title

こんにちは(^^)

可愛い子雀ちゃん達やっぱり小競り合いになっちゃったんですね^^;
奥の子雀ちゃんは不満たっぷりでしょうが私たちには微笑ましい光景ですね♪
(ごめんね子雀ちゃん~^^;)
この後交代でちゃんと砂浴びできていると良いですね!

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

もう、子どもたちもケンカを始めていますね!
もう一人前のスズメさんのようですね!
取り合いへし合い。
こうやって、たくましく成長して、来年、親鳥になるのですから!
スズメさんはすごいと思います!

ところで、初夏から夏にかけては、一番、スズメさんの数が増えるのでしょうか?あっちこっちで鳴いている雛鳥の姿を見かけます!
スズメさんは減っていると言われていますが、鳴いて自分の居場所を教えたり、くっついて歩いている雛鳥の姿を見かけると、とても、ほっとしますね!v-519v-521

tonさん!

ありがとうございます!
おとなスズメさんも、周りに他のスズメさんがいる方が落ち着くようですが、子スズメちゃんの方がその傾向が強いようですね!
この子たちは仲良く砂浴びしたいのですが、ちょっとまだ距離感が良くわかっていないのでしょうね^^;
こんな事を繰り返しながら、仲間と上手く暮らす方法を覚えて行くんですね♪
半夏生にたこ飯を作ろうと思っていたのですが、今日はこの夏一番の暑さで、ウチから一歩も出たくない状態で~^^;
タコの8本足で、しっかり大地に~って言う裏に、タウリン摂取という意味があったんですね♪
明日、たこ飯作ろうかな~♪
スズメさんのベランダレストランには・・・何か、奮発しようかな♪

とろさん!

ありがとうございます!
そうなんです~やっぱり、ちょっと揉めちゃいました^^;
でも、離れてしまうわけじゃなく、近くで砂浴びを続けて~結局は、仲良しなんでしょうね!
次に砂浴びする時は、奥の子が素早く、窪みを独占できるといいですね~♪

duck4さん!

ありがとうございます!
砂浴びの窪みをめぐっては、おとなスズメさんも小競り合いを繰り返していますよね!
幼稚園とはいえ、子スズメちゃんも、おとなと変わらない行動を始めています♪
一年後には、木陰のおとなスズメさんのような、ちょっと落ち着いた視線で、幼稚園の子スズメちゃんを見つけるのでしょうね!
ヒナちゃんがどんどん巣立つこの季節、多分一年で一番スズメさんの数が多い時期だと思います!
まだ、巣立った地域周辺で暮らしていますし、ひとり立ちしていない子が、親鳥に大きな声でおねだりしているので、スズメさんの存在をたくさん感じられて、楽しいですね!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR