今年も折り返し♪

東山動物園のスズメさん♪

010_201607011928447c7.jpg

早いね~^^;

そういえば私、この動物園に初めて来てから、一年ちょっと経つんだね~!

020_20160701192846687.jpg

うん、引っ越してきたからね♪

だけど、一年でココもずいぶん変わったね・・・

030_20160701192847254.jpg

初めて見た時は、アジアゾウ舎も完成ではなかったです。

いつの間にか、売店がなくなって、おしゃれなフードコートに!

040_20160701192849577.jpg

清潔感があって、おしゃれなんですけど、私のようにシャイな(?)おひとり様には、ちょっと落ち着かなかったり^^;

スズメさんと一緒に食べられないしね・・・

それに、スズメさんに差し入れが減ったんじゃない?

050_20160701192850f6a.jpg

へぇ~、そうなの?

080_201607011939031d5.jpg

あっ、何か見つけたようですね!

090_2016070119390569b.jpg

何かの串ですが、アリさんと争奪戦になってますね!

100_20160701193906289.jpg

アリさん、振り落とされてる・・・^^;

110_2016070119390836d.jpg

串に残っ部分を、なんとか剥がそうと、何度も振りまわして~

120_20160701193909ae6.jpg

美味しいようです~良かったね!

130_20160701194239710.jpg

140_20160701194241ce0.jpg

そう・・・だねぇ~^^;











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

たくましいネ、スズメさん!

東山動物園ですか、なつかしい~! 私も子供の時、愛知に住んでいたので、何度か行ったことがあります。もうずいぶんと昔のことなので、記憶も曖昧なのですが、確か動物園の隣に遊園地もあって、母が回転椅子(チェーンに繋がった椅子がぐるぐる回る)のようなものに乗り、「止めて、止めてぇー!!」とずっと叫んでいたのを妙に覚えています。(笑) 随分と変わったんでしょうね。

ここでもスズメさん、たくましく生き抜いていますね。人間の食べ物はやはり美味しいのでしょうか。油分や塩分が少し心配ではありますが。我が家でも、夕方に差し入れをしています。昼間、なるべく自然のものを自力で探して欲しいので、日没前の時間限定食堂です。パン、お米、小鳥の殻つき餌を置いてるのですが、私の帰宅時間になると、ご近所からスズメたちが集まってきます。総勢15~16羽の親子連れや子スズメのグループがやって来ます。多少の小競り合いはあるものの仲良く食べている姿は可愛らしくて見飽きません。やはりパンが一番人気のようです。
子育てのシーズンが終わったらいったん閉店して、また晩秋になったら再開しようかと考えてますが、あのカワイイ仕草でおねだりされるとつい...。団地のスズメさんはどうしてますか?

ps.すずめさんのおやど、過去の記事も遡って読んでます。とても楽しいです🎵これからも応援しています。😉

すずめさんパワー

団地のすずめさま

カメラの使い方のアドバイス、ありがとうございました。
試してみようと思います。

あと、いつか書いていらしたTrinosさんの作品、私も気になっていたので注文してみました。
今楽しみに到着を待っているところです。(*^_^*)

さて、今回のすずめさん、ものすごいパワーですねー。
こんなに力持ちだったかしらと思いました。
まぁ、こんな串が落ちているのは本当はよくないことなんでしょうけど、でもこうやって役に立ってもいるんですね。

東山、まだまだ進化中なんですね。
また行きたいです。

名古屋生活も1年と少しですよね。
名古屋市内もいいけど、周辺もいっぱいお出かけ下さいねー。

名古屋を離れてしまうと、伊良湖もごんぎつねの半田もなかなか行けなくなってしまうのですよー。
あと、伊勢鳥羽方面や、高山方面も。名古屋からが行きやすいとおもいます。大王崎のカツオ、食べたくてたまりません!(田中料理店、まだあるかなぁ)
掛川の可睡斎のゆり園も日帰り圏内ですもんね。

1年も折り返し、今月は涼し気なグリーンに子雀ちゃんのカレンダーと一緒にすごします。(*^_^*)

No title

こんばんは(^^)

1枚目の雀さん おにぎりのような三角形のフォルムが可愛いですね♪
串を振り回す雀さんはなかなか見る機会がないですが食べ物が取れた顔は
嬉しそうに見えます。 最後は名残惜しそうな雰囲気ですね~^^;

逞しい!

こんばんは。
今日は保育園の参観日で疲れまくって帰ってきて、庭に来るすずめさんたちに癒されて、なんとか1日が終わりました。
動物園のすずめさん、恵まれているとはいえ、毎日必ずこんな上物の差し入れ?があるわけでもないでしょうし、見つけたこの子はラッキーですよね。
だいたい、動物園入居の競争率が高いのでしょうから、その上こんな食べ物が見つかるなんて、ツイテますよね。
でも、どんな環境にせよ、餌探しは本当に大変でしょうし、子育て中で巣立ちヒナを抱えたママさんたちは、毎日身を削るようにして頑張っているんですよね。
そんなことを考えると差し入れを奮発したり、たまに変わったものを差し入れたり、特にママすずめさんたちには栄養をつけて頑張って欲しいですものね。
で、昨日の特別メニューが間に合わなかったので、今日は久々にひまタネとバナナ、それから薄焼きの卵焼きを置いてあげたところ、子すずめちゃんがおねだりの合間に、地面に落ちた卵焼きを食べて、ママに「黄色いの、柔らかくてひとりで食べた」と報告?していました。
沢山食べてこれからの暑い夏を無事乗り切って欲しいですね。

spicaさん!

ありがとうございます!
愛知に住んでおられたのですね~♪
私はまだ2年目ですが、東山動物園は行きやすい場所なので、ちょくちょく出かけるのですが、地域の方から愛されている場所ですよね!
そして、こういう動物園にあるようなアトラクションって、意外と怖いんですよね~^^;

スズメさんにとって、動物園は暮らしやすい場所のようです♪
人間の食べ物も分けてもらったり、動物のごはんも失敬したり~巣作り出来る場所や、巣材も豊富なようです!
我が家のレストランは、ピーちゃんの食べ残しを差し入れているので、ほぼ毎日差し入れますが、子育て時期と真冬以外は、残している事もあります。
そんな時には追加をしませんが、スズメさんは自然の食べ物が豊かな時期は、旬の食べ物を優先しているようですね!
ココは近所に大きな公園があるので、安心ですが、もし心配なら量を減らして少しだけ、遅めの時間に出してあげればどうでしょう?


ho-chunさん!

ありがとうございます!
Trinosさんの作品、素敵ですよね~届くのが楽しみですね☆
東山動物園はどんどん進化しています!
類人猿エリアも再整備中で、工事が進んでいるようです♪

ホント、名古屋にいる間に、もっといろんな所に行かないと~♪
愛知県内でもまだ、三河方面はあまり行ってないですし、暑い時期だから日帰りでも、涼しいところにも足を伸ばしてみたいなぁ~♪
大王崎のカツオ、美味しそうですね~伊勢方面も行きたいです!
暑いからって、ダラダラしているのはもったいないですよね!

とろさん!

ありがとうございます!
体長より長そうな串を、こんなにブンブン振り回していますよね~私も、こんなスズメさんを初めて見ました!
でも、こんなに頑張ったのに、もうちょっとたくさん食べたかったでしょうね^^;

tonさん!

ありがとうございます!
参観日ですか~お疲れさまでした♪
保育園では子供たちが、普段どんなふうに過ごしているのか、親御さんにとっては気になるでしょうから、参観日は大切な行事なのでしょうね!
動物園では以前は売店の人が差し入れしてあげたり、お客さんがお弁当を分けてあげたりされる姿を、時々見かけていましたが、フードコートがキレイに整備されて、差し入れが減ったようです^^;
それでも、動物園には自分のごはんを分けてくれる(?)動物たちがいるので、スズメさんには暮らしやすい場所のようですよ!
それに、飼育スペースの中には、草がたくさん生えていて、種が実っているものもたくさんあります!
それにしても、この串の食べ物、このスズメさんにとっては余程お気に入りだったようですね♪
tonさんのお庭の子スズメちゃん、初めて食べる卵焼きの美味しさに驚いたのでしょうね!
ホントにみんな、美味しい物をたくさん食べて、体力を付けてほしいですね!
ちなみに、今日車で走ってると、道路に表示されている気温が34度もありました・・・これから、まだまだ暑い日が続きますが,tonさんも夏バテなさいませんように!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR