パンを差し入れ♪

公園で~

010_201607061800456ba.jpg

親子連れスズメさんに出会いました♪

この日は、朝ごはんのパンの耳を持っていたので~

020_20160706180047c41.jpg

はい、はい、あげますよ~♪

その代わり、写真撮らせてね!

030_20160706180048ea3.jpg

交渉成立♪

040_2016070618005138b.jpg

あらら・・・欲張りなヒナちゃんですね^^;

050_20160706180051352.jpg

そんなに、食べられないんじゃ・・・あっ!

060_2016070618012239c.jpg

せっかく、ママに貰ったパンが~

070_20160706180123e6a.jpg

逃げちゃいましたね~^^;

080_20160706180124132.jpg

ママが急いで拾って~って、やっぱり大きいんじゃ?

090_201607061801250a1.jpg

あっ、もう一羽のヒナちゃんが近づいて来ましたね!

100_20160706180127ea0.jpg

どうしても、独り占めしたいらしいですね~^^;

110_20160706180904ff5.jpg

この子は、ちょっとお兄ちゃんなのかな~?

120_201607061809083e9.jpg

素早く?!

130_201607061809075e1.jpg

スゴイね♪

140_20160706180909770.jpg

こちらのヒナちゃんも、食べさせてもらえました!

150_20160706180911f8c.jpg

でも・・・

160_201607061809395ef.jpg

この後、ママさんが何度か食べさせなおしていました~^^;











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

差し入れいろいろ

こんにちは。
暑い日が復活ですね。でも沖縄方面は台風ですよね。そちら方面の方々、お気をつけて。
さて、すずめさん親子への差し入れ、パンは定番で好評ですよね。
以前、近所のコンビニでメロンパンを購入し、お店から出てきたら、大人すずめさんが1羽ピョンピョンとそばに来ました。
何かあげようとメロンパンの中の方を細かくちぎってあげると、足元近くまで寄ってきて食べていました。
もう少しあげようと思ったのですが、お店の前もなんなので場所を移動しようとしたら、すずめさんもちゅんっとお礼を言ってくれて、どこかへ飛んで行きました。
我が家でも色々と差し入れをカゴに入れておきますが、翌日まで持ち越すことはほぼありません。
そして、昨日差し入れたスイカ。
ピーちゃんが食べているくらいの大きさで、8切れほどカゴに入れておき、今朝までの間で半分はなくなっており、残りはアリさんがきていましたが、仕事から帰宅すると完売でした。
最近はカラス君とハトさんがうろつくので、このカゴにしか差し入れしないのですが、どうやらカゴに入っているのは食べられると判断したようです。
ただアリさんがかなり寄ってきていたので、今後は甘いものの差し入れは冬場限定にしますけど、我が家に来る子は基本、カゴ内は食べ物の認識だということがわかりました。
そういえば先週も賞味期限切れのチーズを入れていたら綺麗になくなっていました。
我が家のお客様たちはグルメなのか、飢えているのか卑しいのか(>_<)
でも、時間はかかっても、差し入れしたものを綺麗に食べてくれると、やっぱり可愛いものです♪

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

ママさんたちって、本当に忍耐強いですよね!
雛鳥がパンを落としても、何度もパンを拾って、与えようとする!
背筋を伸ばして、上から見下ろすように、雛鳥の口の中を覗き込む姿。あれを見ていると、すごい献身的な親だと思いますね!

ところで、スズメさんの親たちは、巣立った雛鳥を見捨てることなく、独り立ちできるように子育てをしますよね!そして、雛鳥がちょっとでも姿を消してしまうと、親鳥は鳴いて、必死に探していますね!

今もまた、2番子がどんどん巣立って、ちょっと、前に親離れをして、親と同じ縄張りにいる若鳥を見かけますが、もう、仕草を成鳥と変わりないです。

スズメさんたちを見ていると、飽きないですよね!v-519v-521

No title

こんばんは(^^)
 
子雀ちゃんの食欲はすごいですね。パンを期待している親子の表情もとても可愛いです♪

私が通う公園でパンを差し入れされている方と最近お話しするようになったのですが
子育てシーズンは毎日午前と午後とでパンが1斤必要だと言われていました!
ちぎったパンも大きなものから無くなるような気がします。
雀さん達も嘴サイズのものより大きな方がお得だと思っているのでしょうかね。
「雀さんのつづら」は大きい方は怖いのですが ^^;


tonさん!

ありがとうございます!
台風、勢力を強めているようですね・・・台湾辺りが直撃を受けそうですが、被害がなければ良いですね。
スイカ、食べたのですね!!
カゴの中に入っている物は、食べて大丈夫ってわかっているんですね~エライ♪
でも、アリは困りますね・・・
コンビニ周りのスズメさん、意外と人慣れしている子がいますよね~差し入れもらってるんでしょうね♪
いろんな物をもらえて、嬉しい場所なのかも♪
私も、賞味期限が切れた物や、冷凍焼けしちゃった物をスズメさんに片付けて貰う事があります~美味しそうに食べてくれると、ホントに嬉しいですし、可愛いですよね☆

duck4さん!

ありがとうございます!
ヒナちゃんは、お口を開けてねだるだけですが、親鳥は角度を変えたり、食べ物の形を変えたりしながら、飲み込めるまで何度も与えなおしますよね!
いつもスズメさんを見ているせいかもしれませんが、他の小鳥さんより、丁寧に育てているように感じますね!
時々、ヒナちゃんを亡くした親鳥が、ツバメさんのヒナに餌を運び、せっせと子育てを手伝っている様子を新聞などで見かけますが、スズメさんのヒナちゃんへの愛情の深さを感じます。
こちらも、いろんなサイズの子スズメちゃんが元気いっぱいです♪

とろさん!

ありがとうございます!
ヒナちゃんの食欲、ホントにスゴイです!
自然界で生きて行く、逞しさを感じますよね♪
それにしても、一斤~ウチの3日分の朝ごはんですよ^^
きっと、スズメさん達のこんな表情が可愛くて、毎日差し入れされているんでしょうね~♪
大きいほうがお得って、ちゃんとわかってて賢いですね~そんなスズメさんに、欲張りすぎると怖い目に会うよって昔話を教えてあげなきゃ!?
でも、せっかくの差し入れ、大きい方をガツッと狙ってくれた方が、嬉しいですけどね^^
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR