スズメさん、何食べてるの?

010_20160708191604c1a.jpg

松の木の枝で~♪

020_20160708191605a39.jpg

ヒナちゃんがママに、食べさせてもらっています!

030_20160708191606e0c.jpg

そうそう~松の葉っぱは、細くて硬いから、ウロウロすると危ないよ!

040_20160708191607b17.jpg

ママはそんな松の先で、食べ物を探しているようです!

050_20160708191609517.jpg

葉っぱを掴んで止まっていますね♪

060_20160708191643661.jpg

こちらの子は、まだ子スズメちゃん!

070_20160708191645c71.jpg

この子も枝の先端で、探していますが・・・

080_20160708191646ffa.jpg

見つけられないのかな?

090_20160708191648b13.jpg

今度は~♪

100_2016070819164917b.jpg

何か見つかったの??

よ~く見ると、嘴の先に、小さな茶色っぽい物体があるのですが・・・何だか、よくわかりませんでした・

110_201607081918231fb.jpg

何度も啄んで、美味しいようですが、何を食べていたのでしょうね・・・?











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

今夜は雨が降って、久しぶりにクーラーなしで眠れそうです。名古屋の方はどうですか?

スズメちゃんたち、何食べてたんでしょうか?虫?松ぼっくりの近くだから、松の実?とか単純に思いましたが…( ? _ ? )
確か、松の実って脳にいいらしくて、受験生のころよく食べさせられてました。きんしょうばい、って言ったかなぁ?ご飯のお供になる、松の実とかつお節の甘辛い佃煮です。ただ美味しくて食べ過ぎて眠くなっちゃうんですけどね〜(-。-;

No title

こんにちは(^^)

松の木の雀さん達、見ているとハラハラします~。
でも心配をよそにママさんは葉の束をしっかり掴んでますね。頼もしいです。
私だったら身動きとれないかも!
雀さんの中にも「痛っ!」となる子がいるのでしょうか・・・^^;

松の木

すっかり暑くなりましたが、酷暑の中撮影お疲れ様です。
松かさはまだ開いていないので、どうやら松の雄花を
食べているみたいですね。(写真で茶色い玄米の様な部分)
花粉がたっぷり詰まっているので、美味しいかどうかは不明ですが
栄養はあるのかもしれませんね。
カササギなどが好んで食べるとは聞きますが、すずめさんも
食べるとは知りませんでした。
また、新芽の先端部分には小さな毛虫やクモの類が
よく潜んでいるので、そういったものを探しているのでは
ないでしょうか?
梅雨もまだ明けていませんが真夏の様な暑さが続いておりますので、
くれぐれも熱中症にはお気をつけください。

松とすずめさん

こんばんは。
すずめさんはどこにでも出没しますね。
この親子はやはり松の木につく虫さんか、hemlockさんが教えてくださったように松の雄花なのか?
美味しいかどうかは別として、餌探しの中でヒナちゃんの栄養も摂れてうまく食べられる物と探し当てたのでしょうか?
最近は暑い日が続いていたので、すずめさんも食欲が落ちるのか、餌カゴの中がちょっと残り気味です。
今日は涼しいのですが、それでもあまりご来店のすずめさんがおらず。
近々子育てが終わった頃を見計らって、カゴは冬前まで撤去しておこうかと思っています。
シジュウカラさんが来るので、木の実を中心に置いてもいいのですが、いつの間にかすずめさんが召し上がっているので、難しいところではあるのですが。
これからは幼稚園すずめさんが増えて、秋になる頃にはその子たちも永住地を探して旅に出るんですよね。
ヒナちゃんの成長も目を見張る速さですが、今、この時季のすずめさんで癒されている今日この頃です。
皆さん、熱中症には気をつけましょう!

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

ヒナちゃん!ずっと、親鳥の後を追いかけながら、鳴いているのでしょうか?本当に、親鳥は大変と思います!鳴き声を聞きつけて外敵が来るかもしれません!

でも、巣立ったから、日に日に行動も俊敏になり、鳴き声が小さくなる頃には、自分でも餌を取れるようになりますよね!

特に、1番子や2番子の成長は早いような感じがしますね!

どうやら、この子は自分でも餌が取れるようになっているので、まもなく、親離れをするのでしょうね!

ところで、こちらは、最高気温25度でちょっと、ムシムシしてきましたが、暑くてクチバシを開けているスズメさんはまだいませんね!団地のスズメさんのところはどうなんですか?v-519v-521

ねまきさん!

ありがとうございます!
今夜も、ちょっと凌ぎやすそうですね~でも、寝坊したら、灼熱地獄で目を覚ましそうな予感も^^;
スズメさんが食べている物、hemlockさんのお話だと、松の雄花か、松の若葉にいる虫じゃないかというお話でした!
なるほど、お花も食べちゃうんですね~♪
きんしょうばい懐かしいです!
私も子供の頃大好きで、きんしょうばいを混ぜたごはんでおむすびを作ってもらうのが楽しみでした~♪

とろさん!

ありがとうございます!
松葉の先の鋭さを思うと、こんな場所でウロウロするスズメさんを見ると、心配になってしまいますよね。
おとなスズメさんは器用に松葉を掴んでいますが、子スズメちゃんはバランスを崩したり、バタバタしたり・・・ホント見ていたらハラハラしてしまいます。
それでも、子スズメちゃんは怖いもの知らずって感じで、逞しいです♪
思わず「お目目だけは気を付けてよ~!」と、写真をとりながら声をかけてしまいます^^;

hemlockさん!

ありがとうございます!
梅雨明け前に、暑いですね・・・今年の夏は、酷暑になるという噂ですが、どれだけ暑くなるのか心配ですね。
松の木の雄花も、鳥さんの食糧になるんですね!!
新芽の辺りに、クモの巣のようなものが絡まっていたので、虫を食べてるのかとは思っていましたが、子スズメちゃんが咥えている物が、小さな粒だったので、不思議だったのです!
カササギさんの好物って言うのも驚きでした!
カササギさんって、カラス君の仲間だから、こういう珍味(?)よりガッツリ系の食べ物を好むのかと~^^;
面白い情報を教えていただいて、本当にありがとうございます♪
hemlockさんも、暑さには気を付けてくださいね!

tonさん!

ありがとうございます!
こちらは今日は雨ふりだったので、ベランダに何度もスズメさんが来てくれました♪
子スズメちゃんがひとり立ちして、おねだり上手なママさんもあまり来なくなっていたのですが、今日は可愛くおねだりされちゃいました~で、あっさり差し入れを追加しちゃいました♪
松の雄花を食べるなんて、思っていなかったので、hemlockさんに教えていただいて驚きました!
カササギさんが好むって言うのも、驚きました♪
スズメさん、すごくいろんな物を食べますね~好きな物に偏りがちな人間の食生活より、旬の食材から栄養素を摂取するスズメさんの方が、健康的な食生活なのかもしれませんね!
子育て時期が一段落したら、差し入れを中止しても大丈夫だと思いますよ!
でも、可愛い仕草でおねだりされちゃうと・・・心が揺れちゃうんですよね^^;
tonさんも熱中症や夏バテ、気を付けてくださいね!

duck4さん!

ありがとうございます!
ヒナちゃんの声、ホントに賑やかですよね~親鳥はホントに大変でしょうね!
カラス君もヒナちゃんのために、美味しい物を探していますし・・・
ヒナちゃんは自分で啄めるようになっても、しばらくはママにおねだりしますし、ママは普段以上に周りに神経を使って^^;
そういえば、我が家のベランダに来てくれるスズメさん親子、二度目の子育ても終了したようです。
ママだけだと、あまりおねだりもしないのですが、今日は雨が降っていたので、可愛くおねだりされちゃいました♪
雨が降っていた分、今日はこちらもしのぎやすかったですが、明日はどうなるかな~^^;
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR