よろしく~❤

010_201607111956051b1.jpg

はい、昨日の鳥さんは~

020_20160711195607154.jpg

桜文鳥のお子様~先日、お迎えしました♪

実は、ゴールデンウィークの頃から、家族が文鳥さんをお迎えしたいと言い出しました。

私はちょっと二の足を踏んでいたのですが・・・

たまたま~

030_20160711195608359.jpg

もちろん文鳥さん大好きですから、お迎えしたい気持ちはやまやまですが・・・

やっぱり、夏暑くて、冬寒いこの部屋は、文鳥さんには不向きなのかもしれないと思ってしまって・・・

040_201607111956105a5.jpg

そう、あまりにも早く旅立ってしまったから、なんとなく不安で・・・

050_201607111956117fc.jpg

と、教えてもらって、小鳥屋さんに行ってみました。

可愛いヒナちゃんがたくさんいましたが、すべて売約済み!

次の入荷の頃にもう一度伺って、お店のご主人にユキちゃんの事をお話して、完全にひとり餌になるまで、お店の方で育てていただく事にしました。

で、先日やってきたのがこの子~ウメちゃんです!

060_20160711195847b7b.jpg

サクラより一足早く咲いて、ちょっとお目出度い感じがするでしょ~!?

ウメちゃんはウチに来て2日間、カゴから出ようとしませんでした。

シナモンさんもユキちゃんも、当たり前のように、人間の手に乗って来てくれたのに、ウメちゃんは・・・

070_20160711195849340.jpg

ちょっと、神経質なところがあるようで、ビクビクしています。

080_20160711195849804.jpg

小鳥屋さんで他の子たちと一緒だったので、ひとりで新しい環境に来て、心細くなっちゃったのかもしれません・・・

ピーちゃん、お願い~♪

090_20160711195852a4d.jpg

ピーちゃんと一緒だと、安心できるようです♪

100_20160711195852d0e.jpg

まぁ、まぁ、まだお子様だから・・・許してあげて^^;

110_20160711200011ef9.jpg

ぴったりくっついて、安心できたかな~♪

数分後・・・

130_20160711200013073.jpg

お口を開け始めたウメちゃん!

140_20160711200015c6e.jpg

シナモンさんを思い出したのか、ピーちゃんが逃げ腰に^^;

150_20160711200016ee5.jpg

引き立て役なんかじゃないよ~^^;

こんな風に、2羽一緒に握れたのは、最初の二日間だけでしたが、最高の握り心地でした~♪

160_201607112000170f7.jpg

もちろん、スズメさんにはスズメさんの、文鳥さんには文鳥さんの魅力がありますよね♪

ただ、こうやってピーちゃんとウメちゃんを一緒に握ると、ウメちゃんの方が温かく感じました・・・














ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

新しい家族☆

こんばんは。
ウメちゃん、初めまして〜♪
とっっても可愛いですね!まんまるおめめにサクラ色?ウメ色?のおくち(*^^*)♪
ユキちゃんが天国に旅立ってからもう半年くらいになりますよね?
ピーちゃん淋しくないかな?と気になった事が有りましたけど、また可愛い子が来てくれて楽しくなりましたね〜(^^) ウメちゃんもピーちゃんが居てくれて心強いでしょうし!
可愛い子二羽と一緒の生活で、団地のスズメさんのお顔もほころびっぱなしでしょうね(*^^*) 良かったですね☆

No title

お久しぶりです!
ウメちゃん、女の子でしょうか?お目目がまん丸で羽毛もまだほわほわという感じですね!ヒナちゃん時期の淡い色と相まってとてもかわいいです!成長後の姿もどうなるか楽しみです。
ピーちゃんも相変わらず元気そうで安心しました!
うちのチュンは常に求愛ソングを歌い、かごから出すと人間に求愛ダンスをしまくるとても情熱的な文鳥男子へと成長しました!最近のブームは指繕い(羽繕いの要領で優しくかみかみ)指と指の間にくちばしをつっこんだりで、基本人間には怒らない子になりました。ただアーモンド形の釣り目なので角度問わず顔は結構怖かったり…ウメちゃんのお顔と真逆かも。

ウメちゃんよろしく!

ウメちゃん、可愛いですね!ピーちゃんと一緒におててに収まる姿、なんだかほんわかしちゃいました(((o(*゚▽゚*)o))) ピーちゃん、新たな相棒が出来て嬉しいでしょうね!またいろんな表情を見られるのを楽しみにしてまーす!

おかめさん!

ありがとうございます!
可愛い子が来てくれて、楽しいです♪
ピーちゃんにも刺激になっているようで、カゴ越しに2羽並んで餌を啄んだり、どちらかだけが出されていると、やきもちを妬く事も!
ウメちゃんだけが遊んでもらっている事に妬いているのか、ウメちゃんを人間がひとり占めしている事に妬いているのか・・・?
でも、シナモンさんやユキちゃんの放鳥にやきもちを妬く事はほとんどなかったので、それもちょっと嬉しいです♪

お久しぶりです~

ウメちゃんが家族に加わったのですね、
(* ̄∇ ̄*)中ビナだからまだまだ慣れますよね~。

ピーちゃん、仲間が出来て良かったかな♪
こんな風だと喧嘩もしなさそうですね。


( ̄ー ̄)そう言えば、
やんちゃなシナモンさんを思い出しました。
シナモンさんはシナモンでお茶目でしたっけ。

これからがまた、楽しみですです(⌒‐⌒)♪

No title

こんにちは(^^)

ウメちゃんよろしくお願いします~♪  大きなお目目がとっても可愛いですね!
一緒に抱っこされているのを見るとピーちゃんとウメちゃんは相性が良さそうです。

若いウメちゃんに刺激されてピーちゃんも張りがでるでしょうね。私もとても嬉しいです~♪

chujumeファンさん!

ありがとうございます!
ウメちゃんは、お歌の練習も始めませんし、女の子かなぁ~と思っています♪
まだ、ヒナちゃんの羽毛ですが、おとなになったらどんな羽毛になるのか楽しみです!
チュン君は男の子なのですね!
飼い主さんに求愛ダンスも、嬉しいですよね~シナモンさんは、ピーちゃんにダンスとお歌を披露しては、怒られていましたが、諦める事なく、ピーちゃんに歌い続けていましたよ・・・
ウメちゃんのブームは、粟穂と私の鼻の穴・・・粟穂はともかく、鼻の穴に嘴を突っ込むのはやめてほしいです^^;

ねまきさん!

ありがとうございます!
今回は、桜文鳥か白文鳥かを選んだだけで、小鳥屋さんに「ひとり餌になったら、予約順に連絡します!」と言われていたので、どんな子が来るかわからなかったのですが、可愛いお顔のウメちゃんが来てくれました♪
まだヒナちゃんの羽毛なので、おとなになったらどの程度の柄が出るのかわかりませんが、楽しみです!
ピーちゃんとウメちゃん、どちらかがカゴから出ていると、お互いやきもちを妬いて、カゴの中で騒いだり、呼び鳴きしたりします!
シナモンさんやユキちゃんの時は、ピーちゃんが妬く事はなかったので、驚いていますが、一段とおばあちゃんスズメのピーちゃんが愛おしくなりました♪

mecha☆さん!

ありがとうございます!
そうなんです~今度は桜文鳥さんです♪
なんとか、握り文鳥になってほしいのですが、あまり握られるのは好きではないようで、にゅーっと出てきてしまいます^^;
甘えん坊なのか、周りの他の小鳥がいる環境で育ったからか、ピーちゃんが食べていたら食べる、水を飲んでいたら自分も~みたいな、真似っこ要素が強いです♪
ピーちゃんを見習って、ベタ慣れの子になってほしいです!
女の子っぽいので、シナモンさんのようなお歌は歌ってもらえないでしょうが、ピーちゃんにとっても、お隣のカゴに鳥家族がいるのは心強いでしょうね!

とろさん!

ありがとうございます!
ウメちゃんは、最初の3日間ほどは、借りて来たネコのようでしたが、ピーちゃんの真似っこをしながら、家での生活に慣れて行ってくれています♪
食べるのも、お水を飲むのも、ピーちゃんがやる事を真似ていれば安心できるようで、そんな様子も可愛いです!
ピーちゃんは、ウメちゃんだけが出してもらっていると、やきもちを妬いています!
シナモンさんの時にも、ユキちゃんの時にも、そういう様子は見られなかったので、ちょっと驚きつつ、おばあちゃんになったピーちゃんを、改めて愛おしく感じています♪

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

新しい家族が増えたようですね!
ウメちゃんですね!

ピーちゃんと同じ手のひらで一緒のウメちゃん!
両者どうだったのでしょうか?

大きくなるまで育てられて来たので、慣れるまで時間がかかったんどえしょうか?でもピーちゃんと一緒のところを見ると、ナカヨシになって欲しいですね!

団地のスズメさんがいないときには、ピーちゃんとウメちゃんはどんな会話をしているのでしょうか!?気になりますね!v-519v-521

可愛い家族

こんばんは。
新顔さんは新しい家族で、ウメちゃんですか☆
とっても可愛い家族が増えて、よかったですね。
これからはピーちゃんのよき妹?として、色々と教わりながら真似っ子しながら、成長してほしいですね。
今のうちからなら十分手乗り(握り)文鳥さんになってくれそうですしね。
女の子なら、保育園のハッピーちゃんもそうですが、結構大人しいかもしれませんね。
お歌は聞けませんし、ハッピーちゃんはセキセイさんのくせにお話もしませんが、じっと顔を見上げたり、遊んで欲しい時は「遊ぶぞ態勢」になって可愛いおめめで見つめてきます。
ウメちゃんもそんな可愛らしい仕草に、メロメロになっちゃいそうですよね。
そして、お母さんたちがお出かけの時も、ピーちゃんにも心強い存在になりますね。
ところで、ウメちゃんって桜文鳥さんですよね。
昨日のどなたかのコメントで「桜文鳥」と書かれていたので、てっきり「さくらちゃん」とかっていうお名前かと思ってしまいました。
でも年賀状でもよく描かれていますし、おめでたいお花でもあるので、新家族にはピッタリですよね。
いつまでもピーちゃんと仲良く、元気に育って欲しいですね。
ウメちゃんとピーちゃんの記事をこれからも期待しています。
が、今年の夏は特に酷暑の予報ですので、くれぐれもご無理をなさらない範囲で。

duck4さん!

ありがとうございます!
小鳥屋さんで大切に育てていただいたので、基本的に人の手を怖がる事はないのですが、環境が変わって、神経質になっていたようです。
ピーちゃんと一緒なら、カゴの外に出てきても落ち着いていられるようになって、今はすっかり“ウチの子”です♪
ピーちゃんは孫のような(?)ウメちゃんの登場に、時々やきもちを妬いたり、カゴ越しに一緒にごはんを食べたり~刺激を受けているようです♪
シナモンさんやユキちゃんの時には、やきもちを妬く事はなかったピーちゃんですが、そんな甘えん坊さんぶりに一段と愛おしさを感じています♪
でも、もしかしたら、私がいない間に、ピーちゃんとウメちゃんで人間を思い通りに使う方法を相談してるのかも?!

tonさん!

ありがとうございます!
ピーちゃんから見たら、妹というより、孫のような感じじゃないかなぁ~^^;
若いウメちゃんと一緒にいると、ピーちゃんの老いを感じる部分もあります。。。
でも、ウメちゃんにやきもちを妬いたり、一段と甘えん坊の顔も見せてくれて~おばあちゃんスズメのピーちゃんが改めて愛おしく感じています♪
ウメちゃんもピーちゃんを見習って、ベタ慣れおばあちゃん文鳥になるまで、仲良く暮らしたいです!
ウメちゃんは、一応小鳥屋さんで手乗りに育ててもらっているので、人間を怖がる事はありません。
ただ、ちょっと神経質なのか、最初はカゴから出るのも怖がって、ムリに出したらエアコンの上まで・・・^^;
ピーちゃんと一緒に握られてからは、人間の周りでしか遊ばなくなったので、安心して放鳥できるようになりました♪
そうそう、桜文鳥に「ウメ」って・・・ねぇ^^;
でも、桜はあっという間に散ってしまう印象があるので、縁起の良い梅の方が~と、家族が主張したのです。
元気で長生きしてほしいので、私も同意しました♪

どっちも可愛い~~

久しぶりにコメントさせていただきます。
いつも寝る前におじゃまして、美しい写真と優しいエピソードに
ほっこり癒されています。ピーちゃんのかくれファンです^^

桜文鳥のヒナちゃん、お迎えされたのですね。
お目目ぱっちりでツヤツヤフワフワ、上品な色合いが素敵ですね♪
今私の家にいる文鳥さんは、迷子の成鳥を里子でお迎えしたので、
ヒナちゃんと触れ合ったのは10年以上前!懐かしいです。

ウメちゃんは、お店で他の文鳥さんと一緒にいたから
ピーちゃんをお姉さんのように慕っているのでしょうか。
ウメちゃんを怖がらず一緒に手に入っているピーちゃんがとっても愛おしいです。
ウメちゃんも、ピーちゃんの存在がとても心強いでしょうね。
お互い意識し合っている二羽がこれからどんな関係になるのかとっても楽しみです♪

ももっちさん!

ありがとうございます!
桜文鳥さんは、おとなとヒナちゃんで羽色が全く違って、ヒナちゃん特有の可愛らしさが増しますよね♪
期間限定の可愛らしさを、日々堪能しています♪
でも、女の子なのか、私より家族にべったりで~いつもお世話してるのは誰よ?!と、ちょっとやきもちを妬いちゃいます^^;
ピーちゃんは、カゴ越しに一緒にごはんを食べたり、お水を飲んだり、やっぱり鳥家族がいると張り合いがあるようです♪
でも、ウメちゃんだけを出していると、やきもちを妬いてカゴの中で「ピィー、ピィー!」と騒ぎだしたりします!
ユキちゃんの時も、シナモンさんの時もそういう様子は見せなかったので、驚きと同時に愛おしさも増します♪
なので、ウメちゃんが寝た後、30分ほどピーちゃんだけ残して“おとなの時間”を過す事にしています♪
若いウメちゃんを見ていると、8歳のピーちゃんはおばあちゃんって感じがしますが、ホントに長い年月一緒に暮らしてくれているピーちゃんが、一段と大切に感じるこの頃です♪

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR