優曇華の花!?

優曇華の花を、食べているスズメさんがいましたよ!

010_20160713212805fff.jpg

うどんの花じゃなくて~^^;

020_201607132128062fb.jpg

このスズメさんが食べている~

030_20160713212807496.jpg

小さな綿棒のようなもの・・・こちらが優曇華の花♪

040_20160713212809341.jpg

050_2016071321281077e.jpg

そう!

優曇華の花は、お花じゃなくて、虫さんの卵なんだよ♪

060_20160713213021b9f.jpg

お饂飩は、忘れてね~^^;

優曇華の花は、ウスバカゲロウという、小さな虫さんの卵♪

070_20160713213022a31.jpg

「優曇華」は経典に出てくる花で、三千年に一度咲くと言われています。

優曇華の花は吉兆だとも、縁起が悪いとも言われているそうですが・・・

080_201607132130241d8.jpg

そうだね!

090_20160713213025ed2.jpg

虫の卵なのでね~^^;

でもまぁ、美味しく食べて、栄養になったのなら、スズメさんにとって縁起の良い物だったのでしょうね♪












ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

そろそろ換羽?

こんにちは。
雷が鳴り出しましたが、まだ雨は降らずすずめさんたちもやってきています。
優曇華なんて初めて聞きました。
三千年に一度のお花が見られるなら、とっても貴重な体験ですが、写真と同じようなのが我が家の月桂樹にも沢山ついています。
げげーっ!虫の卵だったんですね。
基本虫は嫌いなので、植木につくとすぐに薬をまいたりするんですが、子育て中はすずめさんもシジュウカラさんも、我が家の猫の額の庭のいろんな所で、虫さん探しをするので、むやみに薬はまかないようにしています。
葉っぱを干せばローリエなので、沢山採れたら人にもあげますが、ほったらかしなので虫もついたり葉っぱが変形(これも虫さんの仕業?)したりで、ここのところ1年おきくらいでしか、丈夫な葉っぱは採れません。
すずめさんたちが探し当ててくれたらいいのですが、我が家に来る子たちはカゴにないとどこかへ飛んで行きます。
シジュウカラさんはマメに探しますが、最近声はすれども・・・。
ところで、今日、ハッピーちゃんがお鼻の頭に羽毛をつけていました。
そろそろ換羽期に入るのでしょうか?
最近はあまり遊ばず、ひとりでブランコで揺れていたり、とてもアクロバティックな状態でぼんやりしたりと、なんとなく覇気がないのですが、換羽期なら納得です。
夏前、というか気候的には十分夏の今日この頃、人間も鳥さんたちも蒸し暑さに負けてはいられないんですけどね。

No title

こんにちは(^^)

雀さん達こんなに小さな卵も見つけてしまうんですね。
それを子雀ちゃんはもう食べ物だと認識しているなんて! 感心します♪

「優曇華の花」…趣がある名前ですね。団地のスズメさんに教わらなければ
一生知る事がなかったと思います^^;  ありがとうございます~♪

tonさん!

ありがとうございます!
こちらは今日は夕立がありませんでしたが、実家の母と電話していたら、向こう(関西)はものすごい雷雨で、電話にまで雨の音が・・・
でも、夕立の後はちょっと涼しくなりますよね♪
優曇華の花・・・もしかして、地域限定の表現なのかな?
私が小学校に上がるより前に、家の中に優曇華の花が咲いて(?)、祖父だったか祖母だったか、叔母だったかが「縁起が悪いから、さっさと掃除しなきゃ!」みたいな事を言って、他の誰かが「カゲロウが孵るから、置いといてあげれば?」と言って・・・ずいぶん断片的な記憶なのですが^^;
今回写真バラの葉っぱに付いた優曇華の花を見つけて、ネットで調べたら、縁起の良い物という説も見つけました♪
三千年に一度の優曇華~意外と、いたるところに咲いてるんですね^^;
ちなみに、ウスバカゲロウの幼虫は、アリ地獄なんですって!
出世魚って言うのはよく聞きますが、経典の出てくる花から、地獄の鬼(?)に・・・なんだか、不思議な虫ですよね!
ハッピーちゃん、換羽の季節が始まったのですね・・・鳥さんにもよりますが、貧血を起こす子もいるので、もし食べるようなら小松菜とか豆苗をあげるといいですよ♪
早くいつもの、お遊び好きな元気ねインコさんに戻りますように☆

とろさん!

ありがとうございます!
子スズメちゃん、多分他のおとなスズメさんが食べているのを見て、食べ物という認識をするのだと思いますが、棘のあるバラの枝を散策しながら、こんな小さな物を見つけ出すなんて、スゴイですよね!
優曇華の花、私もずっと忘れていたのですが、小さい時に祖父母に教えてもらった名前です。
縁起の良し悪しはともかく、素敵なネーミングですよね♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR