日光浴~♪

公園のお池のほとりで~♪

010_20160715184012924.jpg

大きめのパンと格闘していますね~頑張って♪

020_20160715184013f2f.jpg

どの子かな・・・あっ!

030_20160715184014e92.jpg

カメさん!

040_20160715184016896.jpg

前脚に力を込めて~!

050_201607151840186d7.jpg

あぁ・・・^^;

060_20160715184128ff5.jpg

成功したカメさんも!

070_201607151841304f1.jpg

カメさん、後ろのあんよが・・・^^;

080_20160715184131ef2.jpg

甲羅だけでなく、あんよも干したかったのかな♪

こちらは・・・

090_201607151841324e9.jpg

羽毛干し中の、ハトさん♪

100_20160715184135ea6.jpg

芝生で、横になって(?)日光浴♪

120_2016071518421858a.jpg

気持ち良さそうですね!

ところでこの子、マンガ「きょうのスー」に出てくる、子スズメちゃんに似てませんか?

130_20160715184219c90.jpg

えっ、君がモデル・・・って、今年生まれのくせに~^^;


おまけ♪

140_2016071518422137c.jpg

アシカさんの日光浴♪










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

このような姿のドバトさんをよく見かけます!
暑いので、腹ばいになって涼でも取っているのかな!?
といつも疑問に思っていました!

だだし、その場所は、日の当たる場所。
鳥さんたちは、ヒトよりも体温が高いはず。
なぜ、そんな暑いところにいるのか不思議ですよね!

やはり、お腹がいっぱいになる午前中から正午にかけて、動かないところを見たことがあったので、休んでいたのでしょうか?

ハクチョウさんたちも、午前中から正午にかけては、あまり動きたくなうようなので、ハトさんも一緒なんでしょうね!v-519v-521

No title

こんばんは(^^)

似てますね~!「スー」の子供たちはみんな頭に特徴がありますよね♪
この子雀ちゃんも愛嬌がありますね。 「キャハっ♪」がよく似合います♡
ところで今日私は生まれて初めて雀さんを手に乗せました~!
私が持って行ったパンでは雀さん達は見向きもしなかったのですが見かねたおじさんが
食べ物を分けて下さって雀さんと触れあうことが出来ました!
大人雀さんも子雀ちゃんもたくさんの雀さんがいる場所で楽園のようでした♪
いまだに興奮さめやらず、です!

日光浴・・・

こんばんは。
パンをもらったすずめさん、随分大きいですけど食べ切れたのでしょうか?
そして、暑いさなかですが日光浴はいろんな動物さんがやっていますね。
たしかにハトさんは私も見かけましたが、子すずめ大福みたいにちっちゃくて可愛いものではありませんが、それなりに愛嬌はありますね。
カメさんの甲羅干しは本で読みましたが、カメの上にカメがのって、大変な状態になっていて、一番下のカメさんは甲羅干しができないばかりか、身動きすらとれないみたいです。
そして、「きょうのスー」をネットで『立ち読み』しましたが、とっても面白そうですね。
すずめ写真集同様、探して購入したいです。
それから、とろさんの手乗りすずめさん、羨ましいです。
我が家にも窓越しではありますが、すぐ手の届きそうな所に餌カゴを置いていて、毎日そこにすずめさんがやって来て餌を食べますが、さすがに近くに寄ったりレースカーテンが開いていると警戒します。
でも、不思議と窓が開いていても気にせずお食事する変なお客様たちですけどね。

人間は、紫外線の弊害が気になってなかなかこの時期に日光浴は出来ませんが、小鳥さん達には必要なことなんでしょうね。羽の虫干しみたいな?

「きょうのスー」私も好きです🎵野鳥それぞれの特徴というか、性格づけが面白い。
特に、柿をめぐるヒヨドリvsムクドリの争いには笑ってしまいました。シビアな野鳥生活をしっかり描きつつ、笑いの要素を忘れない作風がイイですよね。(*^^*)

duck4さん!

ありがとうございます!
ドバトさんは、よくこのスタイルで寛いでますね~♪
暑くても、羽毛を清潔に出来るのが、気持ちいいのかもしれません!
ハトさんも長い年月、人間のそばで暮らしていて、八幡様の御遣いとされていて、大切にされてきたから、人間に対する警戒心が薄いのですね。
でも、最近は“フン公害”の苦情や、鳥インフルエンザを警戒して、嫌われ者・・・長年住み慣れた神社でも、公園でも、あまり差し入れを貰えなくなって・・・気の毒な気がします。
ハトさんもハクチョウさんも、お腹がいっぱいになったら、のんびり休みたくなるんですね♪

とろさん!

ありがとうございます!
「スー」の子供に似てますよね~カメラ越しに見た瞬間から「スーの子供だ!」と思って~そしたら、可愛い表情でモデルしてくれて♪
可愛い子でした♪
ところで、スズメさんを手にって・・・以前私が行ったところかな・・・?
私も、ナッツを持って行ったのですが、見向きもしてくれず、おじさんがスポンジケーキを分けてくださって、手乗りスズメ経験をさせてもらいました!
ピーちゃんは、お家スズメになったせいか、掴む力が弱いのですが、お外のスズメさんは小さなあんよで、人間の手をしっかり掴んで、バクバク食べてくれますよね!
お外のスズメさんが、手に乗ってくれるなんて、ホントに楽しい経験ですよね☆
思い出したら、また行きたくなりました♪

tonさん!

ありがとうございます!
子スズメちゃん、大きなパンを持って遠くに飛んで行きましたが、きっと他の友達に狙われない場所に避難して、ゆっくり食べたのかと♪
カメさん、そんな大変な事になるんですね。。。まぁ、硬い甲羅があるから、潰される心配はないのでしょうが、大変そう^^;
「きょうのスー」は面白いですよ♪
スズメさんだけでなく、身近な野鳥さんが面白いキャラクターになって、登場します!
ちょっとシビアな現実も描かれつつ、お茶目な様子が可愛くて楽しいですよ!
手乗りスズメ体験は、本当に素敵ですよ~スズメさんの小ささと、逞しさを同時に実感します♪
私は都内で体験しましたが、とろさんのお話をうかがって、また行きたくなりました~♪

spicaさん!

ありがとうございます!
人間は少しでも日に当たらないように、悪戦苦闘ですが、鳥さんやカメさんはそうではないようですね!
体を清潔に保つためには、必要なのでしょうね!
「きょうのスー」面白いですよね♪
厳しいお外暮らしを描きつつ、キャラクターの面白さや、彼らの関係性の描写が笑えて~♪
きっと身の回りの鳥さんを、いつも観察しておられるから、こんな作品が描けるのでしょうね☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR