ほぼ、カツアゲ・・・^^;

公園で~

010_20160716182402413.jpg

いきなりスズメさんに、囲まれました・・・

020_201607161824044ed.jpg

ポケットにパンなんて、入ってないよ・・・^^;

振り返ると、そこにも!

030_20160716182406a46.jpg

いえ、逃げるとかじゃなくて・・・持ってないんですって^^;

困っていると(?)、他の方がパンを差し入れ~

040_20160716182407ca0.jpg

ものすごい勢いで、パンの奪い合い・・・^^;

050_20160716182408a6a.jpg

そばにいた、おとなスズメさんも圧倒されていますね^^;

060_20160716182931cfa.jpg

今年生まれの、若スズメさん達は、パンを持った子を追いかけたり、奪い合ったり、とにかく激しいです!

070_20160716182933fe6.jpg

もう一度、差し入れしてくれる人から、もらってくれば?

080_20160716182933a64.jpg

他の子が持っているのが、欲しいのかな~^^;

パンをゲットした子は~

100_20160716182935995.jpg

バラの鋭い棘がある根元に隠れて~

120_20160716182937ebc.jpg

ここで食べるつもりですね♪

130_201607161830588a8.jpg

はい、はい・・・落ち着いて食べてね♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

こちらでも、今年生まれの雛ちゃんたちが集まって行動しています!まだ、親の縄張りにいるのでしょうが、完全に親離れしている仔たちですね!

だぶん、団地のスズメさんのところのように、餌を見つけると、追いかけっこをして、「僕のだよ!」「いや、わたしのよ!」と言って取り合いをしているのかもしれませんね!

最近、どうしても、大きな声で鳴いているスズメさんの声のする方を見てしまいます!すると、そこには、親鳥の後を一生懸命に追いかけている雛鳥の姿を見ます!v-519v-521

若すずめさん

こんばんは。
若すずめさん集団、カツアゲですか~?
2枚目の子、かなりヤンチャそうなお顔をしていますねぇー。
大人すずめさんも圧倒されちゃう勢いなんですね。
団地のスズメさん、身ぐるみ剥がされなくてよかったです(笑)。
そちらのすずめさんも、若すずめさんが結構強いのでしょうか?
我が家に来る子も、親子が1組ですが、それ以外は大人すずめの常連さんが2、3羽と他は若すずめさんばかり。
この若すずめさんたちが、最近はケンカが頻繁に起きます。
仲良く食べているなぁなんて見ていても、何かのキッカケで小競り合いになり、ひどい時には空中戦にまで持ち込まれ、その間他の子は何事もないように、ひたすらご飯を食べています。
たまに大人すずめさんが諌めるのですが、あまり効果はなく、餌カゴを増やしても小競り合いは収まりません。
そのうちどこかへ旅立つ子たちなので、あまり関与せず「またはじまったかー」くらいで見ていますけどね。
相性があるのか、小競り合いになる子とならない子がいるようで、その辺も見ていて飽きません。
なんて悠長に構えて眺めて、なんだかんだ言いながら癒されているのです。

たくましい、若ヒナ。。。

団地のすずめさま

ゲリラ豪雨、今年はひどいですねー。そちらは、大丈夫ですか?

さて、この頃、多分春生まれのもはやスリム体型になった若ヒナちゃんの元気さが目立ってきました。

パンを投げたら、「ジュッ!!」って叫んでダッシュ。尾羽もピンと立てて、もはや大人すずめに負けてません。
もう、自分で生きていくしかないんですもんね。ほんとうにたくましいと思います。

さて、文鳥さん、お迎えされたのですねー。
ウメちゃん?
ロンドベルさんからお迎えした四羽のフェルトすずめさんの一羽が、同じ名前です。
夢の中さんの、作品だったので、「yumeちゃん」、「umeちゃん」ってかんじでつけました。

はやく馴染んでくれるといいですね。
でも、ぴーちゃんが安心しているところを見て、きっと安心してくれると思います。

夏の暑さに負けないで、元気いっばいでいてくれますように(*^_^*)

No title

こんばんは(^^)

雀さんは食べ物を持っている人のことをよく知ってますよね♪
ケンカしなくてもあげるのに、子雀ちゃん達はこれが最後のパン!の勢いですね。
飛んで追いかける子雀ちゃんのお顔が真剣そのもので可愛いですね。
私の事もこんな風に追いかけてもらえたら…な~んて^^; 

団地のスズメさんも手乗り体験されたんですね!
不忍池ですか?私も同じです。予想以上の楽園でした~♡

duck4さん!

ありがとうございます!
この公園は、昨年もたくさんの若鳥さんが集まって、秋に旅立つまで暮らしていました♪
植物も多いので、美味しい虫さんや、草の種もありますが、差し入れの方が多いので、暮らしやすい場所のようで、今年も元気いっぱいの若鳥さんが、やんちゃな中学生のように飛び回っていました♪
おとなスズメさんや、まだ幼いヒナちゃんを連れた親子は、圧倒されているようでした♪
こういう時期を経て、厳しい冬を越えて、来年に名ちゃんを育てて行ける、立派なおとなに成長するのですね♪

tonさん!

ありがとうございます!
やんちゃそうな若鳥さんですよね~ビュンビュンって感じで、追いかけ合っていました!
しゃがんでカメラを向けると、グングン若スズメたちが迫ってくるようで・・・「すみません、パンはないです!許して下さい!」って^^;
おとなスズメさんや、子連れのスズメさんは、若スズメさんのあまりの迫力に、圧倒されているようでした^^;
元気が有り余っているのか、時々突っつきあいをしたり、ケガをするんじゃないかって心配になるような事がありますよね。
でも、こんな時期を経て、逞しいおとなに成長して行くんでしょうね♪
私も、おとなスズメさんと同じように圧倒されながら、若鳥さんの元気で楽しげな様子に癒されて来ました♪

ho-chunさん!

ありがとうございます!
こちらは今のところ、ゲリラ豪雨というより、強い夕立程度ですんでいますが、場所によっては車が立ち往生するほど、道路が冠水して、大変ですよね。
梅雨が明けて、真夏になったら・・・怖いですね。
この間まで、フワフワの子スズメちゃんばっかりだったのに、いつの間にか若スズメさんになっていますね!
お顔も精悍になってきて、元気いっぱい仲間と餌を取り合ったり、じゃれ合ったり(?)~こんな時期を経て、どんどん逞しいおとなになるんですよね!

ウメちゃん、ずいぶん馴染みましたよ~♪
最近は、タイミングを見て「出して!遊んで!!」と、自己主張するようになりました!
ピーちゃんにやきもちを妬いたり、逆にピーちゃんがやきもちを妬いたり~やっぱり、2羽の鳥家族さんがいてくれると、面白いです♪
ピーちゃんもカゴ越しに、一緒にごはんを食べられる子がいて、刺激になっているようです♪



とろさん!

ありがとうございます!
そうなんです~ちゃんと、順番に待っていたら、おじさんにもらえるのに、なぜか一羽がもらうと追いかけちゃうんですよね^^;
こんな風に、追いかけ合いながら食べるパンは、若スズメさんには格別な味わいなのかもしれませんね♪
私も少しだけお米を持っていたので、近づいてくれたのだと思いますが、しゃがみ込んだ姿勢でカメラのレンズ越しにスズメさんを見ていると、ズンズン近づいて来て~みんな、逞しいお顔になったなぁなんて、近所の子供の成長を見守るような気分になりました♪

手乗り体験、私も不忍池です!
優しいおじさんの差し入れをもらって、自然もあって、スズメさんにとっても楽園ですし、手乗りスズメさんを体験した人にとっても楽園ですよね♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR