おとなの気持ち~♪

昨日の続きです~♪

やんちゃな若スズメさんを尻目に~

010_20160717200738733.jpg

若いからか、でしょうかね~^^;

020_201607172007401b8.jpg

こんな風に座って見つめられると、あんよでも傷めているのかと心配になって・・・

030_20160717200742ecb.jpg

思わず差し入れしちゃいますよね!

この子は足が悪いわけではなく、差し入れのお米を食べると、ピョンピョンホッピングしながら去っていきました~^^;

それに比べて、若い子たちは、カツアゲ並みの勢いですものね~!

040_2016071720074214f.jpg

050_201607172007449d9.jpg

だって・・・^^;

060_20160717200941a52.jpg

あっ、おとなスズメさん~そう思うよね♪

070_20160717200943829.jpg

080_20160717200944a3d.jpg

そうそう~♪

090_20160717200947591.jpg

お外暮らしは厳しい事もいっぱい・・・それくらいじゃないと、渡って行けませんよね!

100_20160717200947b4e.jpg

日々、逞しく育って行く若スズメさん・・・頑張ってね☆











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

毎日楽しみにしてますが、なかなかコメントできず、すみません💦
今日はいつもに増して超かわゆいスズメちゃんだったので、もうガマンできませんでした(*≧∀≦*)
まるで手塚治虫の絵をみているように表情豊かで、ホントにしゃべってるやん~(´∇`) たまんない~!
いつも癒されてますよぉ!お疲れの日もアップなさってらしてすごいです!
それから!かわゆい文鳥ちゃん家族、おめでとうございます☆

6コマめの顔がたまらん

こんにちは 今日はお休みなのでやっと書けました。
6コマめの大人すずめさんの顔がたまりません!本当に困っているような諭しているような・・・。
それに対して子すずめのやんちゃそうな顔も!いつも遠くからしか見ていないからこんな顔しているんだーとビックリです。
確かに若いすずめの食欲はすごいです。家の庭のえさ場に朝5:30頃あげに行くと、そばの電線に20羽くらいが止まっていて、門のところまで降りてきたり「早よエサを置いていけ」と鳴いたりしてヒッチコックの鳥って感じで恐ろしいくらいです。
「すみません今置いていきますからー」と言って置いておくと、下の道に降りてきて一斉に沢ガニの群れみたいに門の下まで前進してきます。えさは10分くらいでやっつけていきます。
前はこんなに来なかったんだけど、若い子が多くなったみたいです。
団地のスズメさんのところはどうですか?

No title

こんにちは(^^)

さすがの大人雀さん♪ 世渡り上手ですね!
子雀ちゃんのカツアゲのような行為も元気な証しということで^^;
可愛いのでどちらも大歓迎です~♪

逞しい若すずめ

こんばんは。
ここのところ体調を崩して、風邪っぴきの3連休でした(^_^;)
みなさんは大丈夫でしたか?
さて、若すずめさんたちですが、本当にケンカはしますが逞しいですよね。
今から控えめな子を見ているとこれから大丈夫だろうか?と心配になります。
写真の大人すずめさんは、最初に世渡り上手なところを見せてくれましたが、こういうテクは徐々に身につけるモノなので、まずは奪い取るくらいの勢いがないと生きていけませんよね。
我が家に来る子たちは、ほとんど若すずめさんですが、その子たちのお食事はとにかく賑やかです。
ちょっとの小競り合いがすぐに喧嘩になりますし、餌カゴの中に入り込む子もいて、マナーもちょっと・・・。
ぼんやりしている子の嘴から餌を奪い取る子もいたりします。
まぁやり方としてはズルいのかもしれないですけど、みんな必死なのですね☆
大人さんで子育てが一段落した子は、とにかくゆっくり食べたいみたいで、小競り合いやケンカやカゴ独占の我が家にはほとんど姿を見せないのですが、夕方の遅めの時間や早朝一番くらいに1羽で来る子は、わりとゆったりとお食事をしています。
ところで、写真の大人すずめさんと若すずめさんの羽毛を対比してみると、やっぱり大人さんの羽毛が傷んでいますよね。
この大人さんも子育てに頑張ってきた子でしょうね。
これから疲れを癒すべく美味しいものを沢山食べて、のんびりして欲しいですね。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

若鳥!増えてきましたね!
こちらでも群れでいる若鳥さんたちを見かけます!
もう、成鳥に負けないような身のこなし方。成長するのはとても早いですよね!

おそらく、成鳥のスズメさんたちは、
今の若いものを見てなにかぶつぶつ言いたいことがあるのでしょうね!

ところで、最近、スズメさんを見ていて思うのですが、スズメさんたちって、
本当に不思議な生態をしていますよね!
なぜなら、ヒトの近くで生息して、結構、群れで行動していたりします!何か、他の鳥さんたちが真似できない、超越した進化を遂げてきた鳥さんのように思えてなりませんね!

もしかしたら、そう思っているのはduck4だけなんでしょうか?v-519v-521

ピーすけさん!

ありがとうございます!
いえいえ、いつも覗いていただいて、楽しんでいただけるだけで、充分嬉しいです♪
食欲旺盛な若スズメちゃんと、子育てが一段落したおとなスズメさん、いろんな表情を見せてくれて、楽しく撮影させてもらえました♪
特にこの公園には、若鳥さんがたくさんいて、可愛い姿を見せてくれるんです!

ウメちゃんは、ヒナ換羽が始まって、ちょっとおとなっぽい雰囲気になってきました♪
ピーちゃんをお手本に、甘えるのも上手になってきました!
特に家族にべったりの甘えん坊ちゃんです♪

チュミコさん!

ありがとうございます!
この公園の子たちは、日頃から差し入れをもらっているので、近くでカメラを向けても、普段の表情を見せてくれるので、可愛くて面白いです♪
ウチのベランダでは、私が寝る前にピーちゃんとウメちゃんの食べ残しを出しておくのですが、この季節は5時過ぎくらいに食べに来ているようです!
私は夢うつつの状態で、賑やかな食事の声を聞いています^^;
数的には真冬の方が多いような気がしますが、若鳥さんが一緒に来るこの季節は、小競り合いしたり、仲間を呼んだり賑やかです!
団地の6階なので、来る子はそれほど多くはないようですが、それでも差し入れの量も多くはないので、10~15分程度で完食してしまうようです^^;

以前住んでいた団地の時は、2階で目の前に消防看板や、フェンスなど待機する場所があったので、同じくヒッチコック状態でした!
ジリジリ距離を詰めて、足元まで来て見上げられると、思わず「もうちょっとだけだよ~^^;」とあげちゃったり~
わずかな差し入れで、こんなに可愛い表情を見せてもらえるなんて、懐かしい思い出です♪

とろさん!

ありがとうございます!
さすがおとなスズメさんの知恵って感じですよね♪
こんな風に座り込んでたら、つい心配になっちゃいますよね~^^;
若スズメさん達も、日々いろんな事を覚えて、世渡りの知恵を付けて行くのでしょうね☆
要領の良いおとなスズメさんも、元気いっぱいの若鳥さんも、どちらも可愛くて、見ているだけでも楽しくなりますよね♪

tonさん!

ありがとうございます!
あら、風邪ですか・・・大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね・・・

確かに、若スズメさんは少々賑やか過ぎるほど、元気いっぱいで、差し入れを取り合っている方が安心しますね!
他の子に圧倒されていたり、みんなが我先に差し入れのおじさんのそばに行くのを尻目に、ひとりで土をツンツンしてたりしたら、心配になってしまいますよね^^;
この公園のスズメさんも、tonさんのお庭のスズメさんと同じように、差し入れのおじさんに殺到して、小競り合いしながら食べるのはほとんど若スズメさんでした!
おとなスズメさんは、ちょっと控えめに待っていたり、花壇で虫探ししたり♪
おとなになったら、賑やかなフードコートより、落ち着けるレストランの方が良いのかも♪
こんなに羽毛が傷んでしまうほど頑張って、子育てしたおとなスズメさん、ゆっくりくつろげる場所で、たくさん食べてもらいたいですね!

duck4さん!

ありがとうございます!
ホント、若スズメさんが多くなりましたね♪
少し前まで、飛び方も、餌の食べ方も不器用で、危なっかしいヒナちゃんだったのに、今はビュンビュン飛び回ったり、ちゃんと危険も警戒しているようすで・・・スゴイ成長です♪
若い子は体力もあって、差し入れをとりあったりして賑やかですが、こんな風にする事でますます飛び方も上手になって行くのでしょうね!
スズメさんの進化、他の野鳥さんとは違いますよね!
少し前に、チェルノブイリ原発事故のあと、立ち入り禁止になっている地域の生態調査の結果を見ました。
驚いたことに、かなり高濃度の放射能が検出されるのに、他の地域に比べると、野生動物の種類も数もずっと多くなっていたそうです!
その代わり、人間がほぼいないその地域では、スズメは観察されなくなっていたとか・・・
他の動物たちが、自然の多さを求めるのに、スズメさんは自然より人間!
面白い進化の仕方ですよね♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR