大暑を前に・・・

明日は“大暑”だそうで、こちらはものすごく蒸し暑い一日でした・・・

010_20160721185611758.jpg

テレビで言ってたけど、東京はお昼の気温が21℃だったらしいよ~!

020_20160721185612117.jpg

涼しいを通り越して、寒いくらいだよね^^;

ところで、スズメさん濡れてない?

030_2016072118561480a.jpg

暑いと、水浴びが気持ちいいですよね♪

水浴びの後は、砂浴び・・・

040_20160721185616c10.jpg

ちょっと、痛そうですよね^^;

今度は~

050_20160721185617fa1.jpg

公園の茶店の前にある看板灯の上に移動したスズメさん♪

お店の中を覗きこんで~

060_20160721185754a96.jpg

差し入れをくれそうな人を、探しているのかな~♪

070_20160721185756bf0.jpg

若スズメさんもやって来て~

080_20160721185756dee.jpg

おとなスズメさんを真似することにしたようです!

090_2016072118575888a.jpg

でも・・・このお茶屋さんのメニュー、お団子とか、おでんとかなのですが、スズメさん何かもらえるのかな~^^;











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは(^^)

雀さんの水浴び、砂浴び気持ち良さそうですね。少し前までそんな余裕もないくらい
忙しそうだったので、ほっと一息ついている姿を見るのは嬉しいです♪
ところで雀さん達は水浴び→砂浴びコースが好みなんですね!
私だったら先に砂浴びです~^^;   雀さんのコースだと泥団子になりそうですが
出来上がりはふわふわの羽毛なんですよね♪

梅雨が明けなくて…

こんにちは~!

今日も、最高気温23度くらいでしたよ。
梅雨明けが早い年など、今頃は、梅雨明けの猛暑とかで、35度超え連発でしたから、何だか拍子抜けしていますネ。

でもカンカン照りじゃないほうが、スズちゃん達は、しのぎやすいみたいで、今も元気いっぱい、喧嘩しながら夕食しています。

この間の桃、おいしそうでしたね~♪

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

団子屋さんなので、スズメさんが食べられそうなものではないですよね!
残念ですよね!

ところで、精米所を知って知らずか、スズメさんたちが集まっています!
そして、おこぼれでも見つけるのでしょうか?
駐車場のアスファルトの上を突っついている仔たちを見ました!

こちらでは、最近、精米所ができているので、
スズメさんたちにとっては、嬉しいことでしょうね!

団地のスズメさんのところは暑いのですか?
こちらは、今日、晴れて最高気温が24度でした!
夜は、肌寒いくらいです。
なので、スズメさんたちも夏バテはしていないようですね!v-519v-521

涼しい日には

こんばんは。
確かに東京は昨日今日と涼しいですね。21度とは知りませんでしたが、1枚羽織らないと肌寒かったです。
すずめさんたちはそんな日でも元気にご飯に来ていましたよ。
昨日も今日も賞味期限切れの生パスタを召し上がってもらっています。
昨日の夕方はパスタとパンでしたが、パスタのほうは雨でもふやけなかったので、パンがほとんど残ってしまいました。
そんな雨上がりの日は、やっぱり体を綺麗にしたいのでしょうね。
暑くない日でも我が家では、シジュウカラさんたちが水浴びに来るので、いつも水は入れています。
今日はだれも来ませんでしたが、このところ羽毛があちこちに落ちています。
換羽をスムーズにさせるのには、やっぱり水浴び+砂浴びコースがいいのでしょうね。
そしてサッパリしたら、羽繕いをしながら美味しい差し入れ待ち。
子育てが終わった大人すずめさんにはのんびりパックで、若すずめさんには大人の真似っ子パックなんて、ツアーが組めそうです!
でも、茶店での差し入れは、何をご用意すればいいでしょうね・・・。
それから♪
この場をお借りしてしまいますが、ねまきさん、ご出産おめでとうございます。
元気な男の子と一緒に、小鳥さんを眺めて楽しめる日が待ち遠しいですね。
お子様共々お体をお大事に、ゆっくりとお疲れを癒してくださいね。

とろさん!

ありがとうございます!
ホント少し前まで、巣穴と餌場とを往復したり、おねだりを繰り返す甘えん坊のヒナちゃんを連れて、ウロウロしていたスズメさん~やっと、少しのんびり水浴びできたのでしょうね♪
お疲れ様~ちょっとゆっくりしてね!って、言ってあげたいですね♪
私も砂浴び→水浴びの方が良いですが、スズメさんのように羽毛に覆われた子には、水浴び→砂浴びがべストなんでしょうね!

takeshisuzumeさん!

ありがとうございます!
関東より先に、北陸の方が梅雨明けしたようですね^^;
23℃って、5月くらいの気温でしょうか・・・今年の夏は史上最悪の酷暑って予報でしたが、どうなのでしょう・・・?
カンカン照りの暑い日は、昼間スズメさん達は食べ物探しも辛そうですが、そのくらいの気温なら活動しやすいのでしょうね♪
こちらは、今朝はちょっと雨が降っていたので、常連さんが久しぶりに何度もベランダに来て、おねだりしてくれました♪

桃、とっても甘くておいしかったですよ~♪
愛知は名古屋の都会のイメージが強いですが、意外と農産物が豊富なので、嬉しいです♪

duck4さん!

ありがとうございます!
団子屋さんですからね~^^;
でも、なぜかスズメさんが集まっていました・・・他に、なにか差し入れになるようなものが、メニューにあるのかもしれませんね!
精米所はスズメさんに大人気ですよね♪
以前、車のディーラーの近くに、無人精米所があって、車の整備を待つ間、近づいてみると、どこで見ているのかスズメさんが集まって来ました!
こぼれているお米を拾って、外に出してあげると、一目散に下りてきて~ココに人が入ると、お米がもらえるってわかっているんでしょうね!
精米所が増えるのは、スズメさん達には嬉しい事でしょうね♪

こちら今日は、30℃程度でしたが、湿度が高くて蒸し暑かったです~でも、夜はちょっと涼しいです♪
公園のスズメさんもカラス君も、ゆっくり眠れそうです♪

tonさん!

ありがとうございます!
情報番組で都内の様子が映ると、薄手の上着やカーディガンを羽織っておられる方が多かったです!
この間まで、真夏の気温だったのに、急に20度代前半の気温になると、体調を崩しそうですね・・・気を付けてくださいね!
tonさんのお庭では、パスタももらえるんですね♪
ウチは相変わらず、小鳥の餌がメインですが、今日植木鉢に幼虫を発見しました!
葉っぱを食われているなぁ~と探していたら、緑の幼虫が!
これ以上葉っぱを食べられるのは困るので、スズメさんの餌入れに入れて、数分後「チュンチュン!」と声が~覗くと、スズメさんもいませんでしたが、虫も消えていました!
きっと「御馳走、ありがとう!」って、いつもの常連さんが言ってくれたのかな~と、嬉しくなりました♪
そちらでも、スズメさんの羽毛が落ち始めているんですね・・・まだ換羽には少し早いような気もしますが、そろそろ傷んだ羽毛が抜け落ち始めているのですね!
だから、水浴びも砂浴びも、余計に気持ちいいのかもしれませんね♪

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR