ハシブトさん親子♪

010_20160723201109b0d.jpg

甘えた声ですが、スズメさんではありませんね・・・

020_20160723201110eea.jpg

ハシブトさんの親子連れがいました!

030_2016072320111149d.jpg

スズメさんと同じように、翼を震わせながら、ママにおねだり中♪

040_20160723201113452.jpg

こうして親子で並ぶと、ヒナちゃんの特徴が~♪

050_20160723201115321.jpg

おとなのカラス君は、全身真っ黒ですが、ヒナちゃんは、お口の中がピンクで、目の色もブルーです!

060_20160723201203e7f.jpg

体幹部の羽毛に艶がないのも、ヒナちゃんの特徴~ママはツヤツヤの金属光沢ですね!

あっ、ママさんが何か捕まえましたよ♪

070_20160723201206f6b.jpg

・・・カナブンとかコガネムシとか、中型の甲虫を総称して「ブイブイ」って呼ぶのは、関西の方言らしいです^^;

080_20160723201207d75.jpg

えっ、何それ!?

慌てて追いかけましたが、追いついた時には・・・

090_20160723201208785.jpg

食べ終わっていました^^;

100_201607232012099ca.jpg

おねだりが止まらないヒナちゃんに、ママはちょっとお疲れモードですね・・・頑張って!

110_20160723201358ea1.jpg

スズメさんもだけど、カラス君は食べる量も多いからね~

120_20160723201400d44.jpg

子育て中のカラス君は、スズメさんのヒナちゃんを狙う事も多いです・・・

ピーちゃんのお兄ちゃんも、犠牲になってしまいました・・・スズメさん、気をつけてね!












ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは(^^)

カラス君は体が大きいのでお腹いっぱい食べさせるのはママさんも大変でしょうね。
でも雀さん達はやめてほしいですね。 勝手を言いますが~^^;

「ブイブイ」昨日我が家のベランダでひっくり返ってジタバタしていましたよ。
ぶんぶん(羽音?)いってたので怖くて元に戻すのがドキドキでした。
「ブイブイ」は私の事が怖かったかもですが^^;   
関西の方言なんですね。真似て使いこなしてみました~♪

1,2枚目の写真の雀さん、モデルのような良いポーズですね。可愛いです♡


No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

カラスさんもスズメさんのように雛の時の行動は似ていると思います!
特に、餌をおねだりするときは、羽をバタバタさせている姿は、まるで同じ。
雛ちゃんたちのコミュニケーション手段なんでしょうね!

でも、スズメさんもそうなんですが、カラスさんの方が地声がデカイので、
雛鳥のカラスさんでも、かなり遠くまで聞こえますよね!

カラスさんは、スズメさんと比べ、体もデカイので、襲われる心配は多少低いのかもしれませんが、でも、外敵に襲われないのか親鳥は、気が気でないのでしょうね!v-519v-521

愛嬌のあるヒナちゃん

こんばんは。
カラス君のヒナちゃんは当たり前ですが、やっぱりデカイですね。
このサイズのヒナちゃんは可愛さは?と思いましたが、お口の中がピンクだったりお目目がブルーだったり、おねだりの仕方もすずめさんたちと同じで、赤ちゃんというのは、どんな生き物でもそれなりに愛情を受けやすい見た目になっているんですね。
でも、ブイブイさんだけじゃ物足りなそうで、餌を探すママカラスさんも大変ですね。
そういえば昨夜、そろそろ寝ようと部屋の電気を消したら、ちょっとして、カサカサッカサカサって・・・・・。
なんだろう?Gだったら嫌だと思い、電気をつけてよく見たら、カラーボックスの上のチョコを入れているカゴに、ブイブイさんがいました。
なんだ~こいつか!とその子をカゴごと玄関まで連れて行き、ドアを開けて逃がしてやりました。
でも、このカナブンはクセ者で、卵を産むと土から太い木の幹に入り込んじゃうんですよね。
プランターからも幼虫が毎年ゴロゴロ出てきます。
これは大きいので、すずめさんは食べませんし、一昨年は金のなる木の幹に入られて、部分的に枯れてしまいました。
でも、こんなに沢山出てくるこの幼虫こそ、カラス君のヒナちゃんの餌に持って来いかもしれませんね。
どうやって差し入れするかが問題ですけどね(^_^;)

とろさん!

ありがとうございます!
小さな子スズメちゃんでも、あの食欲ですからね~大きなカラス君の胃袋を黙らせるためには、ママも必死ですよね!
でも、巣立ったばかりのヒナちゃんが、犠牲になるのだけは見たくないです。。。
だから、小さな(それでも、スズメさんには手を出せないサイズ^^;)のブイブイを見つけた、ママカラスさんを見たら、応援してあげたくなりました♪
とろさんのベランダで、ひっくり返っていたブイブイさんは、命拾いしましたね!
私が子供の頃、家を建て直した事があって、塗料の匂いに誘われたのか、その年だけものすごい数のブイブイが庭にいたんです!
私は甲虫はあまり怖がらない子供だったので、近所の男の子と一緒に大はしゃぎでブイブイ獲りにハマっていました・・・でも、女の子のお友達からは、ドンびきされた記憶が・・・^^;
「ブイブイ」を見ると、その頃を思い出します♪

duck4さん!

ありがとうございます!
カラス君とはいえ、あの仕草と、ピンクのお口を見ると、可愛く感じますね~それが狙いの、おねだりポーズ?!
でも、ヒナちゃんの声は独特な響きで、ちょっと離れていても、ヒナちゃんがいるのがわかっちゃいますよね~ヒナとはいえ、カラス君を狙う鳥は少ないと思いますが、親鳥は神経質になっているようです。
特に、人間に嫌がらせをされた事のある親鳥は、ちょっと攻撃的にもなっているようで^^;
以前、ムクドリさんの巣を狙ったカラス君に、カメラを向けて追い払っちゃった事があるのですが、そのカラス君夫妻のヒナちゃんが巣立って、カメラを向けると、親鳥に威嚇されてしまいました^^;
でも、ヒナちゃんは好奇心が強くて、近づこうとしたりして、親鳥さんを困らせているようでした!
こういう親子に出会うと、やっぱり無事に育ってほしいと願わずにはいられませんね♪

tonさん!

ありがとうございます!
大きくて、黒くて、ゴミを荒らしたりするので、人間に目の敵にされているカラス君・・・でも、ヒナちゃんは可愛いです♪
独特な青い目と、ピンクのお口で、翼を震わせる仕草~なにか差し入れしてあげたくなりますね!
見る者をそういう気持ちにさせるのが、あの仕草と表情なのでしょうね^^
ブイブイ、木の幹に入り込むのですか・・・それは困りますね。
そういえば、ハシボソガラス君は地面を浅く啄んで、大きな白い幼虫を摘み出すことがあります!
あの白い大きな幼虫は、ブイブイの幼虫かもしれませんね~ハシボソガラス君も、実は公園の庭木のお手入れしているのですね♪
最近は、賑やかなセミを狙っている所を見ましたが、夏休みに入って、虫取り網を持った子供と競合して・・・カラス君の生活も大変そうですね^^;
こうして可愛い親子に出会うと、親鳥に多少威嚇されても、ヒナちゃんが無事に育って、元気な成鳥になってほしいと感じます♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR