まだまだ甘えたい、子スズメちゃん♪

子スズメちゃん・・・

010_20160731213540582.jpg

ママにものすごい勢いで、おねだり♪

020_20160731213542dbb.jpg

そろそろひとり立ちを促しているのか、ママは積極的に、食べさせようとはしません。

それでも、時々お口に入れてあげます!

030_2016073121354478b.jpg

あぁ・・・、肝心なところを撮り損ねちゃった^^;

もう一回、食べさせてもらってほしいなぁ~♪

040_20160731213545f80.jpg

うん?

050_20160731213547e80.jpg

すみません、ママさん・・・^^;

060_20160731213951d72.jpg

今度は撮れました♪

070_20160731213953f41.jpg

もう一回、サービスしてもらって~♪

080_2016073121395304c.jpg

はい、なんとか~^^;

090_20160731213956e3d.jpg

おねだり上手な子スズメちゃんのおかげで、撮れました♪

ママと離れて、ひとりでごはんを探し始めた子スズメちゃん~

100_201607312139563b9.jpg

もち米、サービスさせてもらいました☆











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

やっぱり可愛い

こんばんは。
我が家にはもう、おねだりの声も親子すずめさんも見られなくなりました。
まだ子育てしているママさんがいるんですね。
この時期だとそろそろ餌探しも暑さで大変ですから、なかなか親子ともつかず離れずなのでしょうか?
つい先月まではこんな光景も見かけましたが、なんだかとっても懐かしいですね。
我が家には大人さん3:若さん7くらいの割合で、それでもなんとか仲良くお食事して行きます。
子育て疲れなのか譲っているのか、結構大人すずめさんたちは、若すずめさん優先で、ちょっと控えめにやってきますが、小競り合いとなるとやはり大人さんの方が強いですね。
ただ、いずれは旅立つ子たちとでも思っているのか、あまり争わずに立て込んでいるとどこかへ行ってしまうのも大人すずめさんです。
まぁ若すずめさんたちがいなくなれば、また定住組の大人すずめさんだけの縄張りですからね。
それにしても、やっぱり子すずめちゃんは可愛いですね。
おねだり上手なこの子も近々独り立ちするんですね。
ママさんは早く肩の荷をおろしてゆっくりしたいでしょうけど、こちらとしてはちょっと寂しいですね。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

この子。だいぶ大きくなってきて、そろそろ自分で餌を探せるようになってきているのでしょうね!

この子、親鳥を見る目がウルウルで、「えさが欲しいの!ちょうだいよ!」と訴えているようですね!

そして、親鳥は、そんな子どもに視線を合わせずに、そっぽを向いているようですね!
もし、目を合わせたら、子どもを甘やかしてしまうことがわかっているからなんでしょうか?
でも、鳴きやまぬ子供の声に負けて、餌を与えるんですよね!

その親の心を知ってか、雛鳥は、親鳥のクチバシに自分のクチバシを突っ込んでおねだりしていますね!何か、親への当たり方も、強くなってきているようにも見えました!

もしかしたら、一番メロメロだったのは、団地のスズメさんだったのではと思いました。

duck4もこの親子のスズメさんを見ていて、メロメロになりました!
ところで、こちらでは、まだこんな親子を見かけます!
ほのぼのとしますよね!v-519v-521

No title

こんばんは(^^)

甘えん坊の子雀ちゃん可愛いですね♡
ぱっと見、ひとりで食べられそうな成長ぶりですよね♪
お口の中ももち米ですか?腹もちが良さそうでママさんにはありがたいですね!

tonさん!

ありがとうございます!
今日から8月・・・スズメさんも、子育てはラストスパートなのかな!
少し前まで、いろんな場所からヒナちゃんの声が聞こえて来ましたが、最近は巣穴から声が聞こえる事はほとんどなくなってしまいました。
ちょっと淋しいですが、ヒナちゃんの成長は早いですものね♪
近所の公園では、若鳥さんも少なくなってきています~そろそろ、田んぼのある所に移動して行ったのかもしれませんが、人間の子供さん達の夏休みが始まって、避難して行ったような気もします^^;
子育ての終わった親鳥さんには、ゆっくり休養して貰いたいですね!

duck4さん!

ありがとうございます!
この子スズメちゃんは、そろそろ親鳥さんにひとり立ちを促されているようで、おねだりしても無視されたり、自分で啄んだりしていました!
おねだりヒナちゃんに、優しいままの姿は、癒されますね~♪
まだあどけない表情で、私的にはもう少し甘やかしてあげたら?って、思ってしまいますが、そういうわけにはいかないのでしょうね^^;
親鳥さんも、じっくり休養してもらいたいですしね!
この辺りは、ずいぶん親子連れさんが減ってしまいました。
ホントにヒナちゃんの成長は速いですね~そして、今日から8月!
月日が過ぎるのも早いです。。。^^;

とろさん!

ありがとうございます!
甘えん坊のヒナちゃんは、ホントに可愛いです❤
いつまでも食べさせてあげて~なんて思ってしまいますが、ママさんも換羽に備えて休養してもらわないといけませんものね!
もち米、いつもちゃんと使いきれなくて・・・なので、スズメさんに手伝ってもらっています^^;

お気に入り3

お気に入り3つ目

ちょうど、この頃こちらの記事見ながらスズメさんに餌をあげていました。

親チュンを子チュンが食べるのではないかとい勢いで迫ってきますよね。
親チュンの後を子チュンは何処までも追っ掛け、羽根をバタバタさせ、まるで人間の子供がオモチャ売場でおねだりしているみたいで

お写真の子すずめさんの表情が目に焼きつき離れません。かわいい。

チュン太さん!

ありがとうございます!
ホント、子スズメちゃんの食欲は、親スズメさんが食べられそうな勢いですよね~^^;
こんな風に翼を震わせておねだりされたら、ママじゃなくても食べさせてあげたくなりますよね!
この子も、今頃はみんなと一緒に、冬仕様になって元気に草や木の実を食べているでしょうね~♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR