ひとり立ちを前に・・・

おねだり子スズメちゃん♪

010_201608012157515cb.jpg

そっけない、ママさん・・・

020_20160801215753e2d.jpg

子スズメちゃんが近づくと、ママさんは逃げるように移動・・・

暑いから、子スズメちゃんにごはんを食べさせるのが、面倒になっちゃった?

030_20160801215753e7e.jpg

だったら、食べさせてあげたら・・・?

040_20160801215755982.jpg

心を鬼にして、子スズメちゃんのおねだりを、無視しているんだね!

050_2016080121575658a.jpg

あっちにも?

060_20160801215841ab1.jpg

こちらのママさんは、草むらで食べ物を探しているようですが・・・

070_20160801215843778.jpg

こちらは、食べさせないのではなくて~

080_2016080121584473b.jpg

見つけられないのかな・・・と思ったら、ママだけパッと飛び去って行きました!

子スズメちゃんだけ、残されて・・・

090_20160801215846c97.jpg

そんな事はないよ~^^;

じゃぁ、差し入れしてあげよう!

100_20160801215847bc0.jpg

ちゃんと自分で食べられるかな・・・?

110_20160801220022049.jpg

ちゃんと拾って、食べていますね♪

ママがひとり立ちを促すのも、わかりますね!

120_20160801220024e6a.jpg

コレは、もち米だよ!

130_2016080122002645a.jpg

お米は普通になくなりますが、もち米って、いつも中途半端に残ってしまって・・・^^;

だから、スズメさんに食べてもらおうと思って♪

140_2016080122002647d.jpg

そうだね・・・今度は、ちゃんと意識して使い切ります!











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

親鳥の表情が伝わってきました!
そろそろ独り立ちさせなければと思い、子どもに厳しくしようと思っているようようですね!
子どもが親鳥をじっと見つめているのに、親鳥は意識的にそっぽを向いて、見て見ないふりをしているようですね!

雛鳥はなんで、そんなそっけない態度なの!
と目をウルウルさせているようですね!

短い期間で、親鳥は雛鳥を一人前にするスズメさんはすごいと思いますね!
巣立ってから、いつも親鳥の後ろをくっついて餌の探し方。
危険な外敵が近づいたときの逃げ方。
すべての行動を10日から14日ほどで会得させるのですから!

こちらでは、まだ親子のスズメさんがいますが、
もうそろそろなんでしょうね!

そして、これが9月下旬まで続くのですが、
あと50日ちょっとなんでしょね!
こういう光景を見られるのも!v-519v-521

うふふ❤︎

昨日から、こんなかわいいシリーズが始まっていたんですね?
この子スズメちゃん、まだこんなにあどけないのに、
もう、一人立ちだなんて・・・(。-_-。)
すずめ界は厳しいですね!

それにしても、ひなちゃんってば、おメメきらっきら✨
こんなおメメを無視できるママさんは愛あればこそ、ですね♪

ママさんの苦労

こんばんは。
子すずめちゃんの独り立ち前って、なんだか切ないですね~(´・ω・`)
私的にはずっと一緒に居られたらいいのに、なんて人間の意見ですが自然の中で暮らしていくには、そんな甘いことは言っていられませんものね。
ママも何度かに1度はごはんをあげて、それ以外はできるだけつかず離れずの距離を保って。
ほんとうはもう少し教えたいことや面倒見てあげたいなんて思ったりするのかしら?
まぁ野鳥さんですから、あまり親子の絆は強くないのかもしれませんけど、卵を産んで抱卵して、孵ったら我が身はさておき、餌を運んで巣立ったら危険なことや餌のありそうな場所を教え、ひとりで食べられるようにお世話をして、それを2週間ほどでやるのは、人間では考えられませんね。
独り立ちしてから、仲間と一緒の中で学ぶことも多いでしょうけど、基本となることはママから教わって一生の基盤を作るのですから、やはりママさんの苦労は並大抵のことではありませんよね。
この子すずめちゃんも来年は親鳥となるでしょうけど、自分の子に教えることはママに教わったことで、一生の宝物ですね。
頑張れ子すずめちゃんたち!
そして親鳥さんたち、お疲れ様でした。

No title

こんばんは(^^)

ひとり残された子雀ちゃんを見るとキュンとしますね♡ お米を食べるのも時間をかけて噛み噛みしていてすごく可愛いです。

最近、顔見知りの大人雀さんがお米の催促で近付いて来る時、子雀ちゃんのように
羽を少しひらいてプルプルするのですがピーちゃんも大人になって団地のスズメさんにそんな態度をとったことありますか?甘えているのか、それとも早く米をくれと怒っているのか…^^; 可愛い雀さんです♪

duck4さん!

ありがとうございます!
巣立ち直後の、手とり足とりヒナちゃんに付きっきりの頃から、親離れを促すこの頃まで、2週間程度・・・この短期間にいろんな事を教えて、それをしっかり身に付けて、スズメさんはスゴイですね♪
それでも、翼を震わせておねだりする子スズメちゃんを、見ないように(?)するママさんを見ると、もうちょっと甘えさせてあげて~と、思ってしまいます^^;
でも、ひとり立ちした子スズメちゃんが、しっかり自力で食べ物を見つけて、冬を乗り切る体力をつけるためには、これがベストなのでしょうね!
こちらは、親子連れさんも減ってきました~道を歩いていて、あちこちの電柱の腕木からヒナちゃんの声が聞こえた頃から比べると、ちょっと淋しいです^^;

marineさん!

ありがとうございます!
やっぱり、子スズメちゃんは可愛いですよね♪
親鳥さんも、きっと甘やかしてあげたいのでしょうが、食べ物が豊富な今の時期に、独り立ちした方が安全だから心を鬼にしているのでしょうね!
外で生きている動物は、いろんな知恵を持っているんですね♪

tonさん!

ありがとうございます!
ひとり立ちの季節は、ちょっと切ないですね・・・
翼を震わせておねだりしても、ママがプイッと目を逸らせて、あどけない表情のヒナちゃんが可哀相に見えたりします。
食べ物が豊かな時期にひとり立ちして、自力で生きる力を身に付けて、厳しい冬の備えた方が安全だからなのでしょうね!
それでも、もうちょっと甘えさせてあげて~なんて、思ってしまいます^^;
本能的な物もあるのでしょうが、あれだけ骨身を削って育てていたのですから、切なさも感じるのではないかと想像しています。
小鳥と家族になると、彼らはとても感情豊かな生き物だと感じます!
だから、きっとお外の鳥さんも・・・
ひとり立ちして行く子スズメちゃんも、子育てを頑張った親鳥さんも、食べ物が豊かなこれからの時期にしっかり体力をつけて、元気に来年も子育てを見せてもらいたいですね♪

とろさん!

ありがとうございます!
子スズメちゃんのお米の食べ方、可愛いですよね!
お口の中で、転がすようにして、なかなか割れないし、飲み込めない。。。みたいな感じですよね!

おとなになっても、翼をふるふるさせておねだりするスズメさん、前の団地の常連さんにも一羽だけいました!
私にねだっているのか、そばにいる他の子にねだっているのか?って感じでしたが、寒くなる頃にはしなくなっちゃって・・・もらえないって、諦めてしまったのかな^^;
ピーちゃんも、換羽が終わっておとなの羽毛になるまでは、おねだりポーズを見せてくれていました♪
食べさせてあげていたら、ずっと続けてくれるかと期待しましたが、やっぱりしなくなってしまいました・・・残念^^;

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR