暑さを忘れる方法!?

東山動植物園で~

010_2016080419232190f.jpg

シャバーニ君の様子が気になるスズメさん♪

020_20160804192323bfa.jpg

030_20160804192324110.jpg

シャバーニ君、修行中のような表情ですが・・・^^;

040_20160804192326028.jpg

出来たのかな~?

050_20160804192327280.jpg

えっ、ホントに?!

060_201608041927088b8.jpg

だよね~^^;

070_20160804192710d8a.jpg

ダメって・・・^^;

この日は、日差しも強くて、ものすごい暑さだったのですよ!

080_20160804192711868.jpg

シャバーニ君の奥さん(ネネちゃんかな、アイちゃんかな?)も、夏バテしそうな表情ですが・・・

スズメさんが暑さを忘れる方法は~

090_2016080419271551f.jpg

無心で虫さんを探す事?

100_20160804192714517.jpg

捕まえたようですが・・・

110_201608041927581ff.jpg

ヒナちゃんに食べさせて~

120_201608041928000a1.jpg

またすぐに、次を探しに!

130_20160804192800f36.jpg

これだけ忙しいと、暑さも忘れられる!?

140_20160804192802575.jpg

オランウータンのネオさんは、ヨーグルトのパックでお水を汲んで~♪

150_20160804192803471.jpg

水分補給♪

東山動植物園では明日、金曜日から、今年もナイトズーが開催されます!

今年も動物たちの残業を、応援しに行こうかな~♪












ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

暑さ対策

こんにちは。
シャバーニ君、久しぶりですが暑さでばてることなく、そして相変わらずのイケメンですね。
心頭滅却しても、やはり暑いものは暑いのでしょうね。
すずめさんの暑さ対策は、やはり一番は水浴び→砂浴びコースでしょうか?
体も清潔になってサッパリするし、人間の入浴と同じでリラックスもできるんでしょうか?
我が家でも水入れは置いていて、毎朝水を換えて夏場はほぼ1日日陰になりそうな場所に置きますが、利用率はとても低いです(^_^;)
ママすずめさんは子育てに一生懸命で、暑いなんて言っていられませんね。
ヒナちゃんは結構日陰の涼しそうな場所でママを待っているみたいで、砂浴びもできそうな土でいい場所ですね。
確かに忙しいと暑さを忘れますが、我が家に来る子たちは子育てが終わった大人さんも、ひとり立ちグループも、お口全開で結構暑そうです。
人間もそうですが、水分を適度に摂って熱中症対策しなくては。
オランウータンさんの言うとおりですね。
ナイトズーは動物さんたちにはちょっと大変でしょうけど、楽しそうですね。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

こちらでも最高気温34度になり、今日はとても暑くなりました!

こんなときでも、飛び回っているスズメさんを見ていると、
熱中症にならないのと心配してしまいます!

でも、雛鳥と一緒にいる親鳥さんたちは、「餌をくれ!」という声にせきたてられて、探さなければならないので大変ですよね!
本当に、大丈夫と思ってしまいます!

また、今、屋根のすき間なんかでタマゴを温めている親スズメさんは、
暑くてたまらないのではないかと心配してしまいます!

ところで、ハクチョウさんたちは、白い鳥なので、熱がたまりやすいということを聞いたことがあります!熱中症にならないのか心配ですが、いつもと変らぬ姿を見せてくれるので、今のところ安心しているところです!v-519v-521

No title

こんばんは(^^)

暑い中、子雀ちゃん達の食べ物を必死で探すママさん大変ですね。ちょっと木陰でひと休み…なんて出来そうもないですね。 真冬の寒い時期は夏が待ち遠しかったですが、現在は…^^; でも冬の飢えよりは、食べ物があるだけ良いのかな~なんて忙しい雀さん達は考えてもないでしょうね。今を一生懸命に生きている雀さん達、みんな幸せでいて欲しいです!

tonさん!

ありがとうございます!
シャバーニ君、かなり暑かったようです^^;
自分は日陰を占領して、奥さまは日向に・・・ちょっと気の毒な気がしました^^;
スズメさんは水浴び→砂浴びコースが一番なように思うのですが、思ったほど水浴びはしませんね・・・
むしろ、もう少し後の換羽の季節の方が、水場が賑わっている印象があります。
この季節のスズメさんは、木陰の涼しいところを探して、まったり(?)しているように感じる事が多いです!
ごはんを探すのも、差し入れをもらえるとわかっている時以外は、樹木が茂った暗めの所で探している所をよく見かけます!
しっかり樹木が茂った公園では、そういう場所に虫が多くいたりするのでしょうね♪
虫を探しているママすずめさんにとって、真夏のよく茂った樹木は、ありがたい物でしょうね!
私たちも熱中症に気を付けましょうね!

duck4さん!

ありがとうございます!
そちらでも、34℃もあったのですね・・・週末も暑くなりそうですから、熱中症に気をつけましょうね!
公園のスズメさんには、樹木の茂った木陰が人気です♪
でも、街中に出かけると、アスファルトの上や熱された屋根の上を、ピョンピョンしているスズメさんもいますよね・・・
ホント焼鳥になってしまいそうで、心配になりますが、ヒナちゃんにせがまれると、暑いのも忘れてしまうのかもしれませんね!

私も、黒いカラス君より、白いハクチョウさんの方が、熱が体に溜まりやすいって、何かの本で読んだ覚えが!
白い鳥は白鷺類もいますが、本来涼しい場所に渡っていくハクチョウさんにとって、日本の夏は暑く感じているのでしょうね。
滞在組のハクチョウさんも元気に、暑い夏を乗り切ってくれますように♪

とろさん!

ありがとうございます!
子育て中のママさんは、ホントに大変そうですよね~こんなに暑いんだから、涼しい場所でちょっと休みたい!って思っても、お腹を空かせたヒナちゃんには、かないませんよね^^;
食べ物が少ない冬よりは、少々暑くても夏の方が、スズメさんにはマシなのかもしれませんが、地面がアスファルトやコンクリートに覆われて、年々過しにくくなっているのではないかと、気の毒に感じる事もあります。
でもきっと、元気なヒナちゃんを育てて、美味しいごはんを食べて~そういう一瞬、一瞬に、スズメさんは幸せを感じているような気がします♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR