頑張って、食べる!?

若スズメさんが、何か捕まえたようです!

010_20160807205817e75.jpg

スズメさん・・・捕まえたのは、アリさんじゃないの?

020_20160807205820225.jpg

030_201608072058213ea.jpg

アリにはギ酸があって不味いとか、聞いた事がありますが、日本のアリには、ギ酸があまりないとも聞いた事があります。

真偽のほどはわかりませんが、スズメさんがアリを食べるところは、あまり見た事がありません。

案の定・・・

040_2016080720582250f.jpg

放り出してしまいました!

アリさん、大丈夫そう?

050_20160807205823a1a.jpg

すでに亡くなっているようです・・・可哀相に~と、思っていると!

060_20160807205911934.jpg

もう一度拾って~

070_2016080720591218c.jpg

食べた・・・の?

ホントかな~と、スズメさんが飛び去った後、この辺りを見てみましたが残っていませんでした!

ちゃんと、食べたんですね~エライね♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

クスス・・( ^ω^ )

あー、まずいもの食べちゃったときのわたしも、こんな顔・・・
すずめさんにも、好き嫌いがあるんだなあ、ととっても親近感❤︎
こんなショットも逃さなない!さすが団地のすずめさん♪( ´▽`)

嫌いなものも、残さずたべる!
この子、えらいなあ・・・

写真を見て妄想♪

いつも面白可愛い写真をありがとうございます♪今月のカレンダーの小雀ちゃんもお目目がキラキラで、こちらも目がハートになりまくりです(*^^*) …虫さんたちが恐れる…砂地のカウボーイ★スズメン!! 『今日の俺様の草むらツンツンはひと味違うぜ!!』「待ってくれ!俺なんか旨くない!! …アリィ~」…ポイッ♪パクッ☆ …毎日自然のパトロールお疲れさまです☆スズメさん(^O^)

いただきます の意味

こんにちは。
台風接近ですが、風が強め以外は取り立てて影響なさそうですが、暑さがなんとかならないかなぁ~(;´Д`A
さて、若すずめさんですが、ちゃんと食べて偉いですね。
物を食べるということは、その命をいただくので、食べる前には必ず「いただきます」といい、食べ終わったら命をくれた生き物にも作ってくれた人にも感謝の気持ちで「ごちそうさま」を言う、これは基本中の基本ですよね。
園の子どもたちも細かい意味は知らないかもしれませんが、毎日当たり前のように言ってから食べます。
すずめさんも命をもらって生きながらえていることを、本能的に知っているのでしょうね。
ギ酸があるとは知らずに獲ってしまい、すでに動かなくなっても放り出さずにきちんと食べてあげる。
これはもらった命への感謝の気持ちですし、礼儀ですよね。
私は、親が戦前の生まれで勿体ない精神を叩き込まれて育ちましたし、こんな小さな鳥さんが頑張って食べたのだから、人間も見習わなければと、ちょっと大げさですが感動してしまいました。
最後の写真のお顔から、やっぱりまずかったんですね。
我が家のお客様も、出した食べ物は綺麗に食べますが、一昨日・昨日とランタナの黒く熟した実を入れていますが、食べられることを知らない若すずめさんたちは、シカトしています(^_^;)
まぁ、知らないのだから仕方ないんですけど、できれば虫さん退治がてら食べてくれないかなぁと、ちょっと期待しています。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

スズメさん!どんな虫を食べているのが疑問でした!
この仔は、蟻さんはあまりおいしくなかったのでしょうか?
ぽいと捨てている様子が伝わってきました!

ところで、いつものところでハクチョウさんを見ていたら、あのオオハクチョウさんのアドちゃんが蟻さんらしき虫を食べていました!植物を主食にしているはずハクチョウさん!虫もたべるんだなあ!と驚いたことがありました!

話は元に戻しますが、この若鳥のスズメさん!捨てたはずの蟻さんを食べたんですね!
でも、スズメさんのお顔を見ているとあまりおいしくないようにも見えるのですが、事実はいかがなんでしょうか?v-519v-521

No title

こんばんは(^^)

雀さん偉いですね!感動しました~。いい子いい子してあげたいです♪

教えて下さった「カラス飼っちゃいました」、アマゾンで注文してみました!
読むのが楽しみです。ありがとうございます(^^)
以前一緒に暮らしていたカラス君は、足が不自由で飛ぶことができなかったので
日中は妹の部屋で自由に過ごしていました。(床中にビニールシート&ペットシートが必須です!)
妹が職場から連れ帰った時はまだ目も開いていない状態だったので、どうなる事やら…でしたが愛嬌たっぷりの可愛いカラス君になりまして♪  お世話は日中は母が、仕事から帰ったら妹が担当していました。楽しい、大変、面白い…全部あたってましたよ~^^;

marineさん!

ありがとうございます!
鼻をつまんで、目を閉じて“んッ!”と飲み込む感じですよね~^^;
私もこのお顔を見て、アリってそんなに不味いのかぁ~と、変に納得しちゃいました^^;
でも、嫌いなものも残さず食べるスズメちゃん~人間も見習わなきゃですよね☆

すずちゃん☆さん!

ありがとうございます!
楽しんでいただけて、嬉しいです♪
スズメさん目線だと、嫌いなものも残さず食べて、エライね~って話ですが、虫さん目線だと大変な事ですよね^^;
“砂地のカウボーイ★スズメン”吹き替えの声優さんの声が聞こえて来そうで、笑っちゃいました♪

tonさん!

ありがとうございます!
台風、直接的な影響はなさそうで、ホッとしていますが、この暑さ・・・体温越えの地点が続出ですね^^;
ホント、この暑さほどほどにしてほしいですよ~
スズメさん、ちゃんと残さず食べました~エライですよね♪
私は子供の頃、祖父母と過ごす時間が長かったので、食べ物を粗末にすることにとっても叱られて育ちました。
最近になって、友人や親せきの子供さんと一緒にテーブルを囲む機会があると、当たり前のように食べ残して、親もそれを叱らないという場面をよく見かけます~命を頂いているって、親御さんがお子さんに、ちゃんと教えてあげてほしいですよね!
そんな事を言いつつ、私も給食が食べ切れずにパンやサラダを持ち帰って、ウサギや犬に手伝ってもらっていた子供なので、人の事は言えません・・・^^;
だからこそ、このスズメちゃんを褒めてあげたくなりました☆
ランタナの実、残してるんですね~ウチも、あまり人気がなくて、去年は冬まで残っていたのですが、寒い日にヒヨドリさんが6階まで飛んできて、あっという間に片づけちゃいました!
ヒヨドリさんの方が、こういう実は好きなのかもしれませんね!



duck4さん!

ありがとうございます!
スズメさんの写真を撮っていると、季節によっても違いますが、とにかくアブラムシはよく食べています!
あとは、幼虫(青虫、尺とり虫系)、蛾の類などを巣に運ぶのも、よく見かけます。
テントウムシなど小型の甲虫と格闘しているのは、若鳥さんに多いような?
アリを食べているのはあまり見かけません~人間が落とした食べ物に、アリが集まっていて、結果的にアリも一緒に口に入るのは見ましたが。
それに、スズメさんは蟻浴といって、アリを羽毛の間に入れて、ダニなどの寄生虫を食べてもらう事があるそうです!
だから、あまり食べ物の認識ではなさそうなのですが、この子は・・・^^;
こうやって、美味しい物、美味しくない物、食べにくい物、一つずつ覚えて行くのでしょうね!
アドちゃん、アリさんを食べたのですね!
ハクチョウさんが虫を食べるのは珍しいのではないですか?
ハクチョウさんの嘴で、アリをつまむところ、見てみたいです!

とろさん!

ありがとうございます!
ホント、エライですよね~私も、褒めてあげたくなりました♪
カラスとの暮らし、興味深いです!!
目も開いていない時から、人間と暮らしたら、ベタ慣れの可愛い子になるでしょうね♪
カラス君は犬より賢いとも言われていますし、遊び好きな様子は、野生の子でも見られるので、きっとお家にいると面白いだろうなぁ~と、想像します♪
スズメさんとの暮らしも珍しい経験ですが、カラス君と暮らせるのは、ホントに貴重な経験ですね!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR