暑さ対策♪

ものすごい暑さですね・・・^^;

010_201608091904402ec.jpg

水辺にスズメさんが~♪

020_20160809190441fe5.jpg

こんな暑さの日は、スズメさんの水浴び姿で~

030_20160809190444a2a.jpg

涼を・・・って、涼しいのはスズメさんだけな気も^^;

035_20160809190445eed.jpg

それでも、水浴びしているスズメさんを見つけると、思わずカメラを向けてしまいます♪

040_2016080919044641c.jpg

えっ?!

050_20160809190559115.jpg

水浴びの方が、目に涼しいからね♪

こちらのスズメさんは、水浴び終わりの、砂浴び中ですね!

060_20160809190601ea6.jpg

お風呂上がりに、カラッと乾いたバスタオルで体を拭く感じなのかな~♪

物音がして~

080_20160809190602d0c.jpg

こんな所にもいたんだね~^^;

090_2016080919060450d.jpg

枯葉浴び・・・?

100_2016080919060573e.jpg

枯葉の下の土は、ひんやりしていて気持ちが良いのかもしれませんね!











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは(^^)

雀さん達、気持ち良さそうですね♪
枯葉浴びしている子は周りと同化して、鳥好きの人でなければ素通りですよね。普通の人からすると、一見ボロボロ(雀さん、ごめんなさい~^^;)ですが、私たちにはとても可愛く見えますね♡

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

砂は、結構暑いのでしょうね!
ハクチョウさんたちも砂の上でぢべた座りをしていることがありますが、
暑くないのかなと思って見ています!

またコンクリートの上で休む仔もいますが、それもぢべた座りですが、もっと暑くないのか心配でしています!

ところで、ハクチョウさんの場合、もっぱら水浴びで砂浴びはしませんが、
スズメさんは、水浴び、砂浴び、それから枯れ葉浴び!?までするんですね!

一番良さそうなのは、水浴びですが、この時期の砂浴びは、太陽の熱で温められていて暑そうですね!そして、斬新なのは、枯れ葉浴び。これだと地面は、ひんやりしているはず!体を清潔にしながら、ちょっと体を冷やせそうですね!v-519v-521

どれも涼しい?

こんばんは。
水浴びに砂浴びすずめさん、そして枯葉浴びすずめさんまで発見されたのですね。
毎日暑い日が続いていて、もうこの際どのすずめさんを見ても涼しいのかな?なんて思ってしまいます。
やっぱり目に涼を運んでくれるのは水浴びですね。
我が家でもたまに水浴びをする鳥さんが、水に入るとき小さい音ですが「ちゃぽんっ!」と聞こえます。
シジュウカラさんが頻繁に浴びていた頃は、真似っ子ですずめさんと混浴していましたが、その時もひとり立ち間もない子たちが、私も僕もと続けて水に入るので、「ちゃぽちゃぽ、ちゃぽっん」と可愛い音が。
涼しげでもあり、とっても癒されたのですが、今はごくたまにシジュウカラさんが入るくらいですね。
水浴び後の砂浴びは、なるほど人間感覚で言うとお風呂上がりに乾いたタオルで拭く、という感覚ですね。
確かに、子供の頃は海水浴に行って、海から上がったら体はシャワーで流しましたが、足はビーサンを脱いで濡れたまま砂浜を歩いていつの間にかサラサラでしたね。
そして、枯葉浴び?は例えようがないのですが、その下にある地面が冷たくて気持ちいいのかもしれませんね。
みんなそれぞれ工夫して、涼を取っているんですね。
すずめさんもなかなか賢いですよね。

とろさん!

ありがとうございます!
スズメさんは生活する環境に合わせて、いろんな方法で羽毛をお手入れしたり、涼んだりしているようです♪
水浴びも、砂浴びも、枯葉浴びも~それぞれに気持ち良さそうですね♪
枯葉浴びのスズメさんは余程気を付けていないと、見つけられませんよね~「だから、寛げるんだよ!」って言ってそうです!
子育てが終わった親鳥さん、羽毛のお手入れや栄養補給、今のうちにしっかりしてほしいですね!

duck4さん!

ありがとうございます!
地べた座りですか~熱そうですけど、いつも水に浸かっているお腹を、熱い地面にくっつけることで、気持ちがよったり、衛生的に効果があったりするのかもしれませんね!
スズメさんは、夏の間は、日陰で砂浴びしている事が多いですが、寒い季節は日光で暖まった日向の砂地で浴びています!
同じ砂浴びでも、どこで浴びるのが気持ちがいいのか、ちゃんと考えてるんだなぁ~なんて感心します♪
水浴びの他に、砂浴び、蟻浴び、雪浴び~いろんな方法で羽毛のお手入れをするスズメさん・・・だからこそ、いろんな場所や地域に分布で来るのですね☆

tonさん!

ありがとうございます!
毎日暑いですから、スズメさんも色々工夫しているようですね!
スズメさんの水浴びする姿は、本人以上に見ている人間に涼をくれますね♪
シナモンさんがいた頃、私が水浴びの仕度をするのを、カゴの中からウズウズしながら見ていて、お風呂の所まで手に乗せて連れて行くと、迷わず水入れに入りました~その時の、チャポン!が今でも耳に残っています!
あのシナモンさんの印象があるので、スズメさんも水浴びがとっても気持ち良さそうに見えます♪
ウチの近所の公園や、街中で見かけるスズメさんは、砂浴び姿の方が良く見かけます!
暑い時期は、ちゃんと日陰の温まっていない砂地を選んでいるようですよ♪
いろいろ工夫して、暑さを凌いでいるスズメさん、賢いですよね☆
昨日見た情報番組で、井の頭公園のリスが紹介されていましたが、木の枝でだらしなく足を垂らしたり、地面にうつ伏せ大の字になったりして、暑さを凌いでいました!
みんな呼吸も荒くて、可愛そうでした・・・もうちょっと、涼しくなってほしいですね^^;
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR