老後の保証付きで、働く鳥さん♪

先日、友人と一緒に、働く鳥さんを見て来ました!!

010_201608101908249f7.jpg

う~ん、ちょっと違うお仕事形態の鳥さん~♪

030_20160810190826bb2.jpg

お舟に乗って~

040_20160810190827137.jpg

アユ漁をする、鵜さんです!

050_2016081019082886d.jpg

”鵜の目”はエメラルドグリーンでキレイですね♪

ちなみに、鵜飼漁は川で行われますが、働く鵜さんは、カワウではなくウミウです!

060_20160810190830b83.jpg

ここは木曽川ですが、長良川など他の鵜飼で使われるのもみんな、茨城県出身(?)のウミウさんです!

065_20160810191019fc0.jpg

だ、そうです!

鵜匠さんと鵜船に乗って出発した鵜さん~適当な場所でカゴから出されると~

070_20160810191021150.jpg

鵜船をけん引する勢いで、泳ぎ出します!

そんな鵜さん達の前に、私たちが乗った屋形船の船頭さんが、アユを投げます!

080_20160810191023960.jpg

私たちが行ったのは、昼間の鵜飼なので、実際にアユを獲るのは難しいらしく、船頭さんがアユを投げてくれます♪

090_20160810191024cdb.jpg

我先にアユを目がけて、潜ります!

あっ、中には船と並走していて、アユを追いかけない怠け者もいましたよ^^;

100_20160810191025e07.jpg

えっ、どの子が獲った?

110_20160810192351e4b.jpg

この子は、ゴミを拾っちゃった^^;

120_201608101923527bc.jpg

先頭の子が飲み込んでいました!

見つからないように、素早く呑み込んだように見えましたが~

130_20160810192352ea0.jpg

鵜匠さんの目は誤魔化せません!

155_2016081019250970e.jpg

鵜匠さんが喉を押さえると~

140_20160810192354be6.jpg

150_20160810192356e9c.jpg

立派なアユが~♪

160_201608101925114e5.jpg

まぁまぁ・・・^^;

190_2016081019251267f.jpg

こちらは”鵜飲み”の実演♪

200_20160810192514bd3.jpg

8尾飲み込んで見せてくれました♪

210_20160810192515648.jpg

サイズ的にはスズメさんも鵜飲みにされちゃいそうですが、鵜さんはお魚を食べる子なので、大丈夫ですよ♪

鵜飼の鵜さんは、引退後も亡くなるまで面倒を見てもらえる、老後保障付きの雇用形態だそうですよ~♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!


鵜飼で使われるのは、ウミウさんなんですね!
そして、一生、老後も保障されているんですね!
生まれたときから、ヒトに飼われ、アユをせっせと取っては、吐き出される!
飲む込むので、アユには傷かつきませよね!

でも、そんな残酷なことをされてもウミウさんは一生懸命ですよね!

普段、鵜飼のウミウさんは何を食べさせてもらっているのでしょうか?
とても気になりました!v-519v-521

終身雇用以上!

こんばんは。
旧盆が近いので祝日の今日、早々に母の墓参に行ってきましたが、めちゃくちゃ暑いわけではなく、程よい汗をかいて掃除をして帰ってきました。
さて、鵜飼のウミウさんは川に入ってアユを丸のみするだけではなく、何匹鵜呑みにできるかなんてことまでやるんですね。
観光向けでしょうけど、労働条件はちょっとだけ厳しいように感じました。
でも、老後の面倒まで見てもらえて、人間に置き換えたら終身雇用プラス一生涯の保証完璧なんて、夢のようですよね。
鵜飼のウミウさんは、お仕事でアユを獲る以外のお食事は、普通に毎日お魚をもらっているらしいですね。
そして、昼間の鵜飼見学でも、川の上なら風も涼しくてこの時期には結構素敵な観光ですね。
我が家は南側に河川があり、夏場は南風が吹くと道を1本挟んだ川から涼しい風が吹いてきて、今は体が慣れてしまいましたが、引っ越してきた当初は、今までの家とは1~2℃くらいの、明らかな気温差を感じていました。
先日も北風が吹いていましたが、夏でも北風は全くありがたくなく、夏は川の冷たい空気が涼しいから南風がいいのにと、エアコンを効かせていましたっけ。

大変だけど安泰♪

こんばんは。
鵜匠さんの格好といい、昔ならではの漁といい、伝統と古を感じさせてくれそうで、風情のある良いものをご覧になりましたね!(^^)

お国の保護があるから、頑張ってる鵜さん達の老後も手厚くなっているのでしょうか。彼らはしっかり働いてますもんね、それを知って安心しました。
でもやっぱりちょっと可哀想に見えてしまいますね。呑み込んだお魚を絶えず逆流させて、喉やお腹は大丈夫?辛くない?と思ってしまいますが、、僕らの特性だから大丈夫だよ〜 と言ってくれそうな感じもします^ ^
老後はゆっくり味わって食べてね、なんて声を掛けたい気分です。

まじまじと鵜を見た事が無かったので、こんなに姿が綺麗な鳥とは知りませんでした。目はすっごく素敵な色をしてるのですね!☆ 写真を見れて良かったです。本当にいつも有難うございます(^∇^)

No title

こんばんは(^^)

鵜飼の鵜さんは魚を吐きだす時に苦しくないのかな?と思っていましたが、代わりに老後が保障されているのですね。アユを追いかけない鵜さんは世渡り上手かも?^^;

漫画読みました~♪ 身近に感じて面白かったです!匂いに苦労されているようでしたが、我が家は主食が九官鳥の餌、おやつがミルワーム、刺身等だったのでフンの匂いはなかったです。水浴びも毎日していて身体も匂わなかったです。噛みつきも妹や母に対してはなかったんですよ~!(私がからかったりすると怒ります!)釈明のようですが、お伝えしたいと思います^^;

duck4さん!

ありがとうございます!
ウミウさん、頑張って働いていましたが、そのうちアユを獲っても、吐き出さされる事を覚えてしまって、アユを獲らなくなるんだそうです~まぁ、当たり前ですよね^^;
この時も、グイグイ船を引っ張るように泳ぐ子がいる中で、しれっと船と並走している子もいて、アユを投げてもらっても知らん顔していました~こうなってくると、引退して、のんびり面倒をみてもらえるそうです。
そんなウミウさんの常食は、ホッケだそうですよ!

tonさん!

ありがとうございます!
お盆休みが始まって、昨日から高速道路も混み始めているようです^^;
鵜飼の鵜さんは、獲ったお魚を吐き出さされて、過酷な労働環境ではありますが、雇用条件は羨ましいほどですよね!
ちなみに、常食にはホッケをもらっているそうですよ!
川魚よりウミウさんの健康に、良いのだそうです~それでも、旬のアユも食べたいだろうなぁ・・・と、食いしん坊な私は思っちゃいました^^;
夜はかがり火を焚いて、実際の漁を見られるそうです~暗い川面が、かがり火に照らされて、幻想的だそうです♪
この日は蒸し暑い日でしたが、川面からの風がとっても心地良かったですよ♪
tonさんのお宅は、川がそばを流れているのですね~風が気持ちいいでしょうね~羨ましい♪
ちょっと愚痴ですが、今の部屋は東にベランダ、西に窓、南北は壁という作りなのですが、まったくと言っていいほど、風が通らないんですよ・・・
母に話したら、日本では南北に風が吹くんだから!と、真偽のきわめて怪しいセリフで片付けられちゃいました^^;
なので、昨年故障したエアコンですが、今年も老体(?)に鞭打ちながら、頑張って働いてもらっています♪

おかめさん!

ありがとうございます!
長い伝統のある鵜飼~鵜匠さんの衣装も、鵜船の構造も、伝統を感じられて、面白かったです♪
鵜さんはせっかく獲ったアユを、吐き出さされるのですから、大変な仕事ですよね・・・それを考えたら、老後保障なんて当たり前かもしれませんね!
鵜匠さんは、かなり大胆なやり方で鵜さんを船にあげたり、吐き出させたりされているように見えるのですが、鵜さんが鵜匠さんを怖がる様子は全くなくて、普段から愛情を注いでおられるのだろうな~と、感じました♪
でも、鵜さんの常食はアユではなく、ホッケだそうです~鵜さんの体に良いそうですが、私的には、たまには旬のアユを思う存分食べたいだろうなぁ~と思っちゃいました^^;
鵜さんの目、ホントに綺麗ですよね~♪

とろさん!

ありがとうございます!
若い子は、必死でアユを追いかけるそうですが、そのうち覚えてしまって、アユを追わなくなるんだそうです~^^;
せっかく獲ったアユを、吐き出さされていたら、怠け方も覚えちゃいますよね^^;
そうなると、漁にならないので引退して、バラ色の(?)老後生活に入るそうです♪

シナモンさんが攻撃的な子で、私はしょっちゅう皮下出血させられていたので、カラス君だったら・・・と、思っていましたが、性格によるのかもしれませんね♪
食べ物によって、フンのにおいも体臭も違うんですね~やっぱり、カラス君との暮らしは面白そうです☆

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR