仲良し家族♪

010_201608112004095ab.jpg

じっとこちらの様子をうかがう子スズメさんがいました!

020_2016081120041091c.jpg

差し入れ、持ってるよ~♪

030_20160811200412787.jpg

夏バテしないように、食べて~♪

040_201608112004136fd.jpg

ズンズン近づいて、食べてくれました♪

050_20160811200414907.jpg

うん、もちろんだよ!

子スズメちゃんの後からやって来たのは~

060_20160811200528136.jpg

おとなスズメさん・・・

070_201608112005304ba.jpg

翼を傷めていますね・・・

080_201608112005302db.jpg

どうしちゃったのでしょうね・・・

飛ぶ事はできるようですが、痛々しいですね。

よかったら、ウチに来ませんか~?なんて、言っていると!

090_201608112005339e0.jpg

パートナーが飛んできました~♪

心配になっちゃったのかな~?

100_20160811200534f29.jpg

ちゃんと心配してくれる、パートナーがいるんですね♪

110_201608112006111bd.jpg

子スズメちゃん、おねだりはもうしないようですが~

120_20160811200613aed.jpg

家族で、仲良く寄り添うように、差し入れのお米を食べてくれました!

やっぱり、ウチに来ない?

130_20160811200614025.jpg

やっぱり、そうだよね!

140_20160811200615263.jpg

翼のハンデは大変な事だと思うのですが、そんな素振りは一切見せないママすずめさん♪

150_2016081120061738e.jpg

子スズメちゃんにも、憧れの先輩なのでしょうね♪

仲間と一緒に、頑張ってね☆



コメントのお返事が遅れています・・・お許しくださいね。










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

子育てをしているママさんスズメさんたち!
どの親鳥も子どもには優しくて献身的ですよね!

やはり、ママさんたちも子どもだったときに、
同じように親鳥が愛情を受けたので、それを子どものためにという想いが強いのでしょうね!

そんな親子のスズメさんたちを見ていると思ってしまうduck4です!

そして、この雛鳥のように、将来、ママのようなスズメさんになりたいんだあ!と思っているのでしょうね!

それにしても、ママさんスズメさんの羽。そうしたのでしょうか?
ケガでなくて換羽だったら良いのですが?

ところで、最近のスズメさんたちは、子育ても一段落した親鳥たちも多くなり、羽がボロボロの仔たちは少なくなりました!でも、たまにボロボロの羽のスズメさんを見ていると、苦労しているんだなあ。と思ってしまうduck4がいます!v-519v-521

家族仲良し!

こんばんは。
今日、市役所に用事があり、済ませてからショッピングモールで買い物のあと、2階通路を歩いていたら、街路樹をねぐらにしているすずめさんたちが帰宅。
時間は19時でしたが、暗くなってきているのにまだ仲間と鳴き交わしながら、今日の寝る場所を決めていたようです。
この時期の19時は日も落ちて薄暗いのですが、すずめさんたちは見えるのでしょうか?
きっと修学旅行生たちが就寝前に、寝る場所を決めるように、私はここで僕はこっちでと場所決めと明日の予定の確認でもしていたんでしょうかね。
なんだか眠りに入る前の楽しそうな時間を見たようで、ちょっぴり羨ましくなってしまいました。
そして、この写真の家族すずめさん、子どもは一人っ子でしょうか?
かなりの至近距離で撮影できたようで、羽毛の状態もハッキリわかるくらい間近で見られることはないので、鳥さんの家族がいない私には、とても貴重な写真です。
翼を傷めてしまったママさん、早く完治するといいですね。
それから、ちょっと質問なのですが、今日ハッピーちゃんが、首のあたりが痒かったのかブランコのワイヤーにこすりつけて、掻くような仕草をしていました。
換羽期にこんなことをしたりするのでしょうか?
それとも虫とか?
ワイヤーに首をこすりつけた時の、真正面からのハッピーちゃんがちょっとブサかわだったので、思わず笑ってしまったんですけどね。

No title

こんばんは(^^)

翼を痛めている雀さん心配ですね…早く治ることを祈ります。
こんなに可愛らしい仲良し家族に出会ったら「たんとお食べ」となりますね!
「家族みんなでウチに来ませんか~?出入りは自由で干渉しませんので~!」
雀語が話せたら伝えたいですね!

tonさん!

ありがとうございます!
若スズメさん達の、集団塒ですね!
ものすごく賑やかで、知らずに通りかかっても、目がいくほどですよね☆
去年見に行った塒でも、周りが暗くなってきても、賑やかに鳴き交わしていて、小学校の修学旅行を思い出してしまいました♪
仲の良い子と近くで休みたいのか、気に行った枝を取り合うのか、ちょこちょこ動き回りながら、鳴き交わして~なんだか、とっても初々しくて、楽しそうに見えました♪
“鳥目”と言われるように、鳥は暗くなると目が見えないと思われがちですが、意外と見えるようですよ!
もっとも、明るい場所で見える色彩の幅が広い分、暗い場所で働く細胞が少ないので、見えにくいのかもしれませんが、意外と大丈夫みたいです!
カラス君などは、夜中でも飛んでいますしね!
どうやら、ニワトリは暗いところがダメみたいで、その影響で「鳥は暗いと見えない!」イメージがついてしまったそうです。
翼を傷めているスズメさん・・・飛べるようなので、一安心ですが、自然で生きるのは大変ですよね。
一緒にいた子スズメちゃんは、くっ付いて餌を探したり、していましたが、おねだりするわけではなくて~単にひとり立ち間際なだけかもしれませんが、傷ついたママを気遣っている思いやり深い子スズメちゃんに見えました♪

ハッピーちゃん、換羽で首筋が痒いのかもしれませんね~シナモンさんも、換羽の時はポリポリ掻き掻きしていました。
ピーちゃんは、お顔や目が痒いときは、鳥カゴや畳に、お顔を擦りつけていますよ!
ところで、ハッピーちゃんは水浴びをする子ですか?
水浴びしない(セキセイインコは、水浴びしない子も多いので!)なら、時々霧吹きでシャワーをしてあげると、スッキリするかも♪
あと、日向ぼっこも・・・って、今の季節は暑すぎるかもしれませんね^^;

duck4さん!

ありがとうございます!
子スズメちゃんに接する親鳥は、本当に優しい表情で、献身的ですよね~
身を削るように子育てするから、育てられた子が親になった時、また自分の子供に同じような愛情をそそげるのかもしれませんね!
人間も、本当は彼らに見習うべきかも~なんて思う事があります。
このママすずめさんは、多分骨か関節を傷めていると思います。
カラス君にも時々こんな感じで、翼を下げている子を見かけますが、痛々しくて可愛そうでした・・・
それでも、他の子と一緒に飛び回っていたので、きっと逞しく生きて行けると信じています!
それに、この子スズメちゃん、なんだか親鳥を気遣っているようで、ママにくっ付いているわりには、おねだりするわけではなく、仲良く食べていました♪
親鳥が自分に向けてくれた愛情をちゃんと理解していて、傷ついているママをいたわっているのかもしれませんね!

とろさん!

ありがとうございます!
鳥なのに翼を傷めるのは、大変な事ですよね・・・痛々しくて、心配になってしまいましたが、飛べるようなので一安心しました。
それに、子スズメちゃんがママにくっ付いているわりには、おねだりをせずに、仲良く並んで食べ物を啄んでいました。
まるで、傷ついたママを気遣っているように見えました♪
ママに愛情をそそがれて育った子スズメちゃん、ママを思いやる優しいスズメさんに育ったのでしょうね♪
みんなで、ウチに引っ越してきてくれたら、ごはんは保障するし、ピーちゃんも喜んでくれるのですけどね~^^;

お早うございます(^^)

ちょっと(^^)だけお久しぶりです。

(* ̄∇ ̄*)すずめさんファミリーですね~♪
本当に仲がよい感じでほっとします。

ママもパパもいてくれる子すずめちゃんは、
(⌒‐⌒)幸せな家族がいる人間と変わらないです。

反対にお子さんをほったらかしにしちゃう、
ビミョーなご家族に見せたいフォトかもしれません。

暑いという単語がやたら出る毎日ですが、
くれぐれも団地のすずめさんも、
体調には気を付けてフォトを撮ってくださいね☆

mecha☆さん!

ありがとうございます!
素敵な家族ですよね♪
きっと、パパもママも一生懸命、身を削る思いで子育てしたのでしょうね!
翼を傷めた親鳥のそばで、おねだりするわけでもなく、そばで一緒にごはんを食べる子スズメちゃんをみていると、いたわり合っているような気がして~傷ついた親鳥は可哀相ですが、それでもなんだかホッとさせてもらえました♪
私も含めて、人間もスズメさんの姿から、反省しないといけませんね・・・^^;
mecha☆さんも、ウォーキングされるんでしたよね?
熱中症、気を付けてくださいね!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR