秋の気配・・・!?

お口全開の若スズメちゃん♪

010_20160821230948723.jpg

今日も、真夏のような暑さでしたね~^^;

でも、農産物の直売所に出かけると、栗がありました!

近所のスーパーには、松茸(中国産ですが・・・)も並んでいて、日用品コーナーには土鍋まで!

しかも、夜になるとどこからともなく、秋虫の声♪

020_20160821230950b1d.jpg

アカトンボ?!

030_2016082123095019c.jpg

蓮の蕾の先に、アカトンボですね♪

040_20160821230952de9.jpg

よく見ると、他の蕾にも!

アキアカネかと思ったのですが・・・

050_201608212309530a3.jpg

足まで赤いので、アキアカネやナツアカネではなさそうです。

060_20160821231100d4e.jpg

胸部も全面的に赤いので、ショウジョウトンボかな?

だったら、秋のトンボというわけでもなさそうですが・・・^^;

070_20160821231101b15.jpg

今年の蓮もそろそろおしまい・・・夏の終わりを感じました。

080_2016082123110334f.jpg

北海道は、すでに大荒れのようですし、関東や東海も明日から影響を受けそうです・・・

今年生まれのスズメさんは、初めて経験する台風・・・気を付けてね!

090_20160821231104306.jpg

みなさんも、気を付けてくださいね!

被害が出ませんように・・・



昨日お話した、グッズ販売の件~おかげさまで、完売いたしました。

それぞれに思い入れを抱いて作った作品なので、お迎えいただけて本当に嬉しいです♪

本当にありがとうございました!

100_20160821231106e7e.jpg

せっかく、お迎えを考えていただいたのに、売り切れてしまっていた方には、本当に申し訳ありませんでした・・・

また、販売の機会を考えて行きたいと思いますので、その時はまた、よろしくお願いいたします♪








ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

台風~~~!

こんにちは。
秋の気配~なんて昨日まで優雅に虫の声を聞いていましたが、台風がやってきましたね(>_<)
雨も風も結構強いのですが、道路冠水がひどいのと、保育園ではお庭の花壇のブロック囲いが、まるごと池になっていました。
携帯には近隣の市の災害情報が流れてきて、避難勧告とか。
みなさん大丈夫でしょうか?
そして、ラベンダーをブロック屏に置いていて、風が通るので元気に育って、まだ暑いのにお花が咲き始めていたのですが、根元の葉っぱが混み合った部分が黒くなってきてしまいました。
蒸れてしまうとかなり危険なので、慌てて、風は通るけど雨があたりにくい場所に移動しました。
こんな中ですが、帰宅途中でもすずめさんは元気にご飯を探していました。
2羽が仲良く駐車場のフェンスから移動して、車の下でちょっと雨宿りしていました。
そして、我が家のお客様も今日はずぶ濡れの中、お食事に来ました。
先日お向かいさんから「すずめが朝からうるさいんだけど、お宅餌やっていない?」と聞かれ、ドキッとしてしまいました。
少し控えようと昨日まではあげていませんでしたが、今日はこんな天気でも来たので、さすがに片方のカゴだけはお米を入れました。
強風のなか、必死にカゴにつかまりながらご飯を食べて、すぐに飛んでいきますが、みんな昨晩は無事だったようです。
秋の気配より先に台風が来てしまいましたが、台風一過になれば蒸し暑さと虫の声が同時に戻りますね。
2つの「むし」でも虫の声の方だけは歓迎なんですけどね。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

今年は、台風の当たり年ですね!
もう3つだと思いますが、こちらは通過していますね!
台風が通過すると、暑くなり、またジメジメした日が来て、また暑くなる!

ハクチョウさんたちは、食欲もありたくさん緑色の落し物もしていますが、duck4の方が応えてしまいますね!

スズメさんたちも、もう子育てしていたスズメさんも少なくなり、あまり姿を見せなくなりましたね!もう親離れして、違うところに行ってしまったのでしょうか?

例年だと9月下旬頃まで子育てしているスズメさんがいるので、もう少し見れられるのかなと思っています!しかし、6月のピークよりは減りましたね!

また、ツバメさんもいますが、そろそろ渡りの季節を迎える頃になりました!本当に早いですね!v-519v-521

No title

こんばんは(^^)

秋の気配と言えば、ここ数日公園で子雀ちゃんの集団を見なくなりました。もう移動する時期なのですね。広い公園なのでみんな他所に行かなくても良いのでは?と思ってましたが、そうはいかないものなのでしょうね。まだまだ暑いのに、そんな事を思うと寂しくなります。気持ちにも秋の気配が見られます^^;

tonさん!

ありがとうございます!
関東は大変だったようですね・・・
九州や四国は、台風が毎年上陸していますが、関東に上陸するのは珍しいですね。
でも、スズメさん達も怖い思いをしたでしょうね・・・みんな無事なら良いのですが。
tonさんのお宅にやってくるスズメさん達は、台風のなかごはんがもらえてよかったですね♪
台風の時の差し入れは、格別な美味しさだったと思います♪
それにしても、お向かいさんは、スズメさんの声に敏感な方なのですね・・・スズメさんに差し入れする上で、一番気になるのはご近所トラブルですね^^;
スズメさんのためにも、気をつけたいですね^^;
ホント、涼やかな秋虫の声は嬉しいですが、蒸し暑いのはもうそろそろ、終わりにしてほしいですね^^;

duck4さん!

ありがとうございます!
台風、立て続けですよね・・・そちらは、水田などの被害は大丈夫なのでしょうか?
こちらは直接の影響はありませんでしたが、とにかく朝から蒸暑くて~^^;
ベランダに出るだけで、息苦しいほどの空気に、うんざりです^^;
本来なら涼しいところで過しているはずのハクチョウさん~夏バテせずに、食欲旺盛なのは良かったです♪
でも、川の増水とか・・・ちゃんと安全な場所に、避難しているのかな?
みんな無事に、シベリアからのお仲間をお迎え出来ますように。。。

とろさん!

ありがとうございます!
近所の公園にも、若スズメちゃんの群れができていましたが、少し前からほとんど見かけなくなりました。
多分、田んぼのある辺りに移動して、人間より一足早く新米を味わっているのかな~と、想像していますが、賑やかな若スズメさん達が少なくなると、淋しいですね・・・
ツバメさんの巣も空き家になったり、親鳥だけが塒に使っていたり・・・
暑さから解放されるのは待ち遠しいですが、秋はちょっと心淋しい季節ですね。
なんて言いつつ、いざ秋本番になったら、私は“食欲全開の秋”なんですけどね^^;

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR