すずめ混み~♪

ちょっと時間をさかのぼって、お盆前~^^;

001_20160822184149b13.jpg

可愛い若スズメちゃん兄弟(?)ですね♪

002_20160822184150bc6.jpg

鳥さんですからね~^^;

さて、この子たちの周りには~

010_2016082218415355e.jpg

若スズメさんがいっぱい!

みんな、何してるの?

020_20160822184155026.jpg

差し入れ待ち?

私は、何も持ってないんだけど・・・あっ!

030_201608221841553d6.jpg

あずま屋におられた方が、パンを♪

一斉にそちらに移動~良かったね!

040_20160822184429919.jpg

ところで、集まっている若鳥さんは、まだ淡い色合いの子もいましたが~

050_20160822184430246.jpg

まだ、黒斑は薄いですが、頭部の羽毛が生え換わりかけ~♪

060_20160822184431ac3.jpg

濃い茶色の部分と、淡い部分がありますね!

070_2016082218443432f.jpg

飛んできたこの子は~♪

080_2016082218443468b.jpg

うん・・・喉の黒斑が、くっきりして来ていますね!

090_2016082218463228e.jpg

この写真を撮ってから、しばらく経ちます。

すっかり、大人の羽毛になっている子もいる頃ですね♪


関東から東北のみなさん・・・台風は大丈夫でしたか?

北海道は立て続けの上陸で、被害も大きいのではないかと、心配しています。

スズメさん達も、無事に乗り切ってくれていますように・・・








ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

こちらでも、スズメさんは減ってきましたね!
もう田んぼにお出かけしてしまったのでしょうか?

偶然、田んぼを通りかかったときは、50羽ほどの群れになったスズメさんがいなほに群がっていました!

この時季には、ここに行けばおいしいものがあることを、先輩スズメさんから、今年デビューした仔たちは教えられているのでしょうね!

団地のスズメさんの写真に写っていたスズメさんたち。
今頃は、田んぼに出稼ぎに出かけているのでしょうか?
そんなことを見ていて思いました!v-519v-521

もうすぐ新米?

こんばんは。
台風一過の今日は、結構過ごしやすい1日でしたね。
このまま秋になってくれると、体はだいぶ楽なのですが。
さて、すずめさんたちは差し入れ待ちだったんですね。
これだけいるとかなり賑やかでしょうね。
みんなで“ちゅん”っていっているのが、とっても可愛いですね。
ちゅん?の子は何をみて疑問に感じているんでしょうか?
我が家もこれくらいの若さんたちは、すぐにやってきます。
で、お向かいさんが「うるさい」とクレームをつけてくるので、近々お向かいさんの逆側の窓際に餌場移動の予定です。
そして、そろそろ新米の時期を前に、固まる前のお米のジュースを飲みに田んぼに行くのでしょうか。
農家さんはそれを防ぐためにネットを張りますが、ある程度は仕方ないと思っているのか、まだまだ自由に田んぼに近づける状態ですけどね。
そういえば、最初の「二卵性双生児」ちゃんを見て思ったのですが、鶏卵にたまに双子の黄身がありますが、あれが有精卵で孵化したら、一卵性双生児になるんでしょうかね?(^O^)

No title

こんばんは(^^)

可愛い子がいっぱいですね♪ ちゅんちゅん、ちゅんちゅんと賑やかなお喋りが聞こえてきそうです。淡い色の子雀ちゃんも可愛いけど、「ちょっとお兄ちゃん」も可愛いですね♡ パーマンのようにマスク着けているみたいです~♪

duck4さん!

ありがとうございます!
若スズメさん達、田んぼでは大きな群れになりますね!
いろんな場所から集まってくるのでしょうが、若スズメさん達の塒も賑やかで、修学旅行のようです♪
農家の方には申し訳ないですが、育った場所を離れた若スズメさん達には、田んぼはありがたいレストランなのでしょうね!
同じ公園に数日前に行ってみましたが、若スズメさんはずいぶん少なくなっていました。
きっと、今頃は人間より早く、新米を味わっているのでしょうね♪
実はこの公園、例のゲームの聖地と言われて、連日大勢の人がスマホ片手に集まっているのですが、そのせいもあるのか、今年は昨年より若スズメさんが旅立つのが早いような気もします。
その代わり、まだママにおねだりしているヒナちゃんがいて、楽しませてくれました♪

tonさん!

ありがとうございます!
台風の影響を受けなかったこの辺りは、今日も猛暑日でした~^^;
せめて、朝晩がもう少し過しやすいと助かるのですが・・・
若スズメちゃん達、賑やかで楽しそうでした♪
この公園には、いつも差し入れを持って来られる方がおられるようで、スズメさん達もその人たちの顔を覚えているようです。
なので、その方を見つけると、集まってくるのですが、たまにしか行かない(しかも手ぶらだったりする^^;)私に向かっての「くれるの?」だったのかも?
この時は、私も持っていたのですが、スズメさん達の本命は“いつものおじさん”だったようです^^;
そろそろ田んぼのお米も、スズメさんには食べごろなのでしょうね!
公園から若スズメさんが少なくなるのは淋しいですが、きっと美味しい新米を味わっているのでしょうね♪
ところで、お向かいさんは、スズメさんの声が気になっておられるのですか?
ご近所トラブルには気を付けてくださいね~^^;

とろさん!

ありがとうございます!
とっても賑やかで、可愛かったです~♪
この公園では、差し入れをもらい慣れているので、近くでモデルもしてくれて、可愛い若さんたちでした~今頃は、新米を味わっている頃でしょうね♪
大人の羽毛になりかけのスズメさんのお顔、マスクっぽいですよね!

新種すずめ発見!

その名も「部分的おっさんすずめ」(笑) すずめ幼稚園可愛いですね(^з^)☆ 小雀ちゃんたちの熱い眼差しに笑えてしまいました(^O^)♪ すずめグッズはついに昔のドラクエみたいに入手困難(笑) プレゼント→楽天→次は…部分的おっさんすずめに頼むしかない!「あっおじさん♪」って(^O^)☆

すずちゃん☆さん!

ありがとうございます!
新種スズメさん~見た目は「部分的おっさんスズメ」、中身は「お嬢さんスズメ」かもしれませんよ~笑♪
うっかり「あっ、おじさん♪」なんて呼びかけたら、ぶんむくれちゃうかも!?
おかげさまで、グッズはみんなお迎えされて行って、ホッとしています。
今度は「部分的おっさんスズメ」モデルで~なんて☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR