夏の水辺♪

お池にやってきたムクドリさん♪

010_2016082418141860f.jpg

美味しそうにお水を飲んでいますが、こっちを向いてほしいのに~^^;

020_20160824181420a93.jpg

あっ、ホントだ♪

030_20160824181421d4a.jpg

お日様に熱された地面を、ピョンピョン歩きまわるスズメさん~熱いあんよに、冷たいお水が心地良さそうですね♪

040_201608241814236d2.jpg

こちらに近づいて来て~

050_20160824181424fe5.jpg

お水を飲み始めました!

060_201608241814513d0.jpg

下の嘴で、お水をすくって~

070_20160824181453784.jpg

喉に流し込みます♪

美味しそうですね~暑い日に、あんよを冷やしたり、水分補給ができる水場は良いですね☆











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは(^^)

お水に困ってない鳥さん達を見るとほっとします♪ 一見深そうですがとても浅いのですね。これなら飲み放題&水浴びし放題で助かりますね♪ 所どころに雀さん達が食べられそうな(?)草が生えてますが、雀さん達が種を運んだのでしょうか^^;

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

水のみ場には、ムクドリさんも来ていたんですね!
ここは、あの、ヒトが集まる公園でしょうか?

このスズメさん!まだ若鳥ですよね!
何か、初めての暑さもこの水のみ場で水を飲んで一服しているようですね!

ところで、ハクチョウさんはクチバシを低くして水をすくってから、長い首を上げて流し込むように飲んでいるのですが、スズメさんはどうなんでしょうか?

首も長くないので、そんな面倒なことをせずとも、飲めそうですね!

でも、この仔!団地のスズメさんのところを気になっているようで、覗き込んでいたのは気のせいでしょうか?v-519v-521

水思いっきり浴びたいな〜

お久です!やっと入院していた分の記事を全て読み終わりました‼️
いやー、鳥達が水浴びをしたり、水を飲んだりしている所を見ると、こっちも冷たい水をバシャッと浴びたくなりますw
話は変わりますが、私の自宅の付近では、ツバメ達が集団を作り始めました。
もう行ってしまうのかと思うと残念ですが、また来年も元気に飛び回る姿を見せて欲しいです(*^^*)

水思いっきり浴びたいな〜

お久です!やっと入院していた分の記事を全て読み終わりました‼️
いやー、鳥達が水浴びをしたり、水を飲んだりしている所を見ると、こっちも冷たい水をバシャッと浴びたくなりますw
また、私の自宅の付近では、ツバメ達が集団を作り始めました。
もう行ってしまうのかと思うと残念ですが、また来年も元気に飛び回る姿を見せて欲しいです(*^^*)

すいません

同じコメントが2つも送られてしまいました
すいませんm(__)m

ムクドリさん

こんばんは。
ムクドリさんといえば、我が家の近所もたまにありますが、ムクドリさん集団が電線を占拠するんです。
電柱2区分くらいの間の電線にムクドリさんがびっしり。
塒に帰る前の集合場所だと思いますが、去年は我が家の前の私道を出た所で集合していて、それが2週間ほど続きました。
今は少し行ったドラッグストアの脇の電線ですが、夕方になるとあっという間に集まってしばらくすると塒に帰っていきます。
私は鳥さん大好きなので、ドラッグストア近くのスーパーに行ったり、その先の駅前まで行った際、じっくりと見てしまいますが、興味ない方はそんな私を見て「なに?このおばちゃん」という目で見られることもあります(^_^;)
そんなムクドリさんは、春先の嫌われ者になってしまいます。
我が家も軒先が営巣されそうになり、今年はお向かいさんが戸袋に営巣し、卵まであったそうです。
彼らも年々巣を作る場所が減っているみたいでかわいそうではありますが、川原近くの我が家一帯は、蛇もでるのでできるだけ巣を作らせない方向で、皆さん工夫しています。
河原の橋の下ならハトさんやムクドリさんも巣を作るので、住宅地がダメだとそちらに行くみたいです。
すずめさんくらいなら場所の提供をしてあげてもいいのですが、やはりヒナちゃんの声の問題があるので、なかなか難しいですね。
さて、今日の写真ですが、ムクドリさんもすずめさんも美味しそうにお水を飲んでいますね。
このお池は結構浅いんですね。
あんよを冷やすすずめさんも可愛いです。
そして、ムクドリさんのお尻が・・・♪
やっぱり可愛いですね。

とろさん!

ありがとうございます!
この池は、階段状の作りになっているので、スズメさんにピッタリの浅いところも、カラス君に嬉しいちょっと深めのところもあるんですよ!
スズメさんにも他の野鳥さんにも、嬉しい環境でしょうね♪
草・・・きっと、スズメさんの落し物から生えて来たんでしょうね~^^;

ミヤコショウビンさん!

ありがとうございます!
遡って見ていただいたんですね~嬉しいです♪
水辺のスズメさんや、豪快に水しぶきをあげるカラス君を撮っていると、私も鳥さんがちょっと羨ましくなります^^;
ツバメさん、もう集団を作り始めているんですね!
近所のビルにもツバメさんの巣があって、可愛いヒナちゃんを見せてもらったのですが、今は空き家~ちょっと淋しいですが、来年元気に帰って来てくれる事を祈るばかりですね。
残暑はもうしばらく続きそうですが、ミヤコショウビンさんもお体に気を付けてくださいね!

duck4さん!

ありがとうございます!
そうです~ここは、ゲームで人気の公園なのです!
一時より人は少なくなりましたが、暑い時期のわりには、スマホ片手にウロウロしている人が大勢おられました!
みなさん手もとの画面に夢中なので、私が妙な場所でカメラを構えていても気にならないようで、私も気にせずウロウロ~^^;
スズメさんもムクドリさんも、人間に気を遣わずに、お水を飲んだり水浴びしたり、ちゃんと暮らしているようで安心しました♪
こういう水場がある公園は、スズメさんにもカラス君にも暮らしやすいようで、少々人間が多くてもお引っ越しするほどの事ではないようです!
スズメさんもハクチョウさんと同じように、下の嘴でお水をすくって、お顔をあげて喉に流し込むように飲みます!
カラス君もムクドリさんも、同じですが、ハトさんだけは嘴を水に浸けたまま、ゴクゴク飲みますよ♪

tonさん!

ありがとうございます!
ムクドリさんの集団、この辺りでも見かけます!
車で通りかかると、信号機の上にまでびっしりと並んでいて、信号待ちの間に落し物が降ってくるかも?と、ドキドキしちゃいました^^;
街中では、春よりむしろこれからの季節が、ムクドリさんが嫌われる季節のような気がします。
ロータリーや商店街の街路樹に塒を作るので、声と落し物がヒドくて~^^;
若スズメさんの集団塒も、場所によっては迷惑がられますが、ムクドリさんは体も大きいので、その分落し物も、声も大きくて^^;
いずれにしても、ムクドリさんには暮らしにくい世の中になったと感じているのでしょうね・・・
このお池、階段状になっていて、スズメさんが水浴びするのにちょうどいい浅さのところと、カラス君が豪快にバサバサと水浴びできる、深いところもあるのです!
スズメさんにもムクドリさんにも、カラス君にも嬉しいお池です♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR