ツバメさん♪

日差しの強い日~

010_2016082618193686c.jpg

木陰に隠れているスズメさん^^;

先日、ちょっと涼しげなツバメさんを見つけたよ!

020_20160826181938a42.jpg

大きなお池でね~♪

030_201608261819390d9.jpg

曇り空の夕方で、遠いので写りがイマイチですが・・・^^;

040_20160826181940bbc.jpg

高速で、水面にダイブするツバメさん♪

045_20160826181943ae8.jpg

そうだよね・・・近所の公園には水場がないので、ココで暮らすスズメさんは、日常的に水浴びできるところがないのです。

きっと、こんなお池のある環境が羨ましいでしょうね~

050_2016082618203220f.jpg

ツバメさんは、水面に飛び込む時に、尾羽を広げて水浴びしています♪

060_20160826182034700.jpg

よく見ると、この子たちみんな尾っぽが短めで、お顔の色も薄めですね!

070_20160826182035ab8.jpg

今年生まれさんのようですね!

それでも、みんな高速飛行で次々に水浴び~さすがツバメさんです♪

080_20160826182037ab3.jpg

しっかり栄養もとって、飛行の練習もして、長旅に備えてほしいですね!

そんな事を思いながら、写真を撮っていると、突然目の前に~

090_2016082618203802d.jpg

カイツブリさん~♪

近くの木には~

130_20160826204029ff4.jpg

このセミ・・・ヒグラシでしょうか・・・?

ココに行ったのは、お盆の前~お池の周りには、涼しげな(実際は、結構暑い日だったのですが^^;)ヒグラシの声があちこちから聞こえていました♪

100_20160826182222240.jpg

あれ、スズメさん・・・?

110_201608261822242a5.jpg

暑いんだから、いちいちケンカしなくても~^^;











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

こちらでも、ツバメさんたちは、水面ギリギリを飛んでいることがあります!

でも、もうまもなく、ツバメさんたちも渡りを始めるころ。台風が来るので、今は、危ないと思うので、もう少し待ってから旅立って欲しいと思っています!

これからの長い旅路。
ツバメさんたちは、無事、台風に巻き込まれることなく、今年生まれた子たちも渡っていってほしいですよね!

たぶん、群れで集まり一緒なので、安心は安心ですが、悪天候に遭遇したときには、どうするのでしょうか?そんなことをツバメさんの飛び回る姿を見て思いました!

ところで、こちらは最高気温22度と、ちょっと肌寒くなりました!これも台風の影響でしょうか?v-519v-521

No title

こんばんは(^^)

木に止まっている雀さん、すらっと長身に見えますね。尾羽の裏が可愛いです♪ ケンカをふっかける子も雀さんらしいですね。ツバメさんの水浴びは初めて見ました!かっこいいですね~♪ この水浴びの仕方を雀さんが真似でもしたら心配で見ていられないでしょうね^^; 

涼しげな光景

こんばんは。
涼しい雨の1日でしたが、台風で月曜日にキャンセルした歯科検診に、今日行ってきました。
虫歯はないので、歯のクリーニングだけでしたが、やっと終わってホッとしました。
ツバメさん、お池にダイブなんてダイナミックな水浴びですが、気持ちよさそうですね。
しかも、今年生まれさんがこんなこともできるんですね。
野鳥さんはみんな成長が早いですよね。
昨日はとんでもない暑さでしたが、こんな時は人間でも池や川にダイブしてみたくなります。
カナヅチの私は溺れる心配があるので、プールも入るのは好きではありませんが、暑い日中の外では、こんなふうに水浴びするツバメさんが羨ましいです。
公園のすずめさんは、お池や噴水等がないと、暑くて大変ですね。
このすずめさんは木陰で涼しそうに見えますが、やっぱり外は気温が高いと、暑いでしょうね。
お水も飲みたくなるでしょうし、水浴びもしたくなるでしょう。
セミさんの声も、ヒグラシさんくらいなら涼しげですが、アブラゼミさんやニイニイゼミさんは、ジーっと暑さが増すような鳴き声ですし。
写真のセミさんは、ヒグラシさんよりも羽の色がグレーっぽくみえるんですが、ニイニイゼミさんかしらと思ったのですが。
そういえば、羽化したばかりのセミさんの羽が、透き通るグリーンでとても綺麗なんですよね。
羽が乾燥するまでのほんの1時間半ほどだけですけど、暑苦しい(セミさんゴメンなさい)鳴き方をするセミさんも、あの羽を見ると涼しげですよね。

tonさん!

ありがとうございます!
こちらも昨日から、雨が降ったりやんだり、日差しが射したり~変なお天気です^^;
tonさんは虫歯がないのですね~羨ましいです!
長い旅をするツバメさんにとって、飛びながらお水を飲むのも、水浴びも“朝飯前”なのでしょうが、いつ見ても惚れ惚れします♪
スピード感もあるので、風邪を切って涼しそう~なんて思ってしまいます!
間もなくみんな渡っていきますが、来年の春、元気に帰って来て欲しいですね!
ウチの周りには、圧倒的にアブラゼミとクマゼミが多いのですが、彼らの鳴き声は暑苦しいですね~^^;
朝、セミの声で起こされるとうんざりしますが、学生の頃澄んでいたアパートの裏がちょっとした小山で雑木林になっていて、朝夕盛大なヒグラシの合唱が聞こえました!
ヒグラシの声は涼しげに聞こえて、嬉しかったのを思い出しました!
写真のセミは、たまたま声の聞こえる木に止まっているのを見つけたので、ヒグラシなのかと思ったのですが、ニイニイゼミさんだったのですね!

duck4 さん!

ありがとうございます!
水面ギリギリを飛び交うツバメさんの飛翔力は、いつ見ても惚れ惚れしてしまいますね!
こちらでも、市街地ではツバメさんをあまり見かけなくなり、川原の葦原で、渡りの備えて集団生活を始めたようです。
台風に遭わずに、無事に常夏の国にたどり着いて、来年の春元気に帰って来て欲しいですね!
東北はお盆を過ぎると、急に風が変わりますよね!
私も東北にいた頃、関西とも東京都も違って、季節の変化をハッキリと肌で感じられるのに驚いた記憶が・・・
芽吹きの季節と実りの季節が、大好きだったのを思い出しました♪
台風の被害が出ませんように・・・

とろさん!

ありがとうございます!
暑い季節のスズメさんは、ホッソリした長身に見えますよね!
グッズを作るのに、冬場のスズメさんの写真を見ていると、別の子のように見えます~渡らない分、こうやって体温調節しているんですね!
でも、暑いんだからいちいちケンカしなくても~って、思ってしまいました^^;
ツバメさんは身軽で、惚れ惚れする飛翔力です!
水浴びも、これならすぐに乾くでしょうし、スズメさんも真似っこしたいでしょうが、ちょっと難しそうですね!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR