春の味覚のために~♪

桜の木に、スズメさんが飛んできました!

010_20160827201200533.jpg

危なっかしいけど~大丈夫?

020_20160827201201352.jpg

あぁ~、食べられてるね!

葉っぱを食べた虫さんは?

030_20160827201202206.jpg

いないようです・・・

040_20160827201204f1f.jpg

上の枝も~

050_2016082720120593d.jpg

確認しますが、見当たらないようですね!

誰かに食べられちゃったか、無事に成虫に育ったか・・・^^;

060_20160827201249cc5.jpg

元気よく、他の木の害虫探しに飛んで行きました!

毎年お花見を楽しめるのは、夏の間もスズメさんが、せっせとお手入れしてくれているからですね♪



コメントのお返事が遅れます。。。お許しくださいね










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

よく、ひどい話ですが、スズメさんのことを害鳥ということがあります!

でも、絶対に違うと思いますよね!
こうやって、葉についた虫さんを食べてくれたりしますね!

田んぼでもたわわに実った稲穂を失敬しますが、もし、スズメさんがいなかったら、もっと害虫が増えていて、大変なことになりますよね!

中国だったと思いますが、スズメさんを駆除したら、虫が大発生して、それから、駆除しなくなったと聞いたことがあります!

スズメさんは、実に面白いユニークな生き方を選んで進化してきた鳥。わたしたちの身の回りではなくてはならない存在なんですよね!

そう思っているのは、duck4以外にもいて欲しいですよね!v-519v-521

可愛い庭師さんたち

こんばんは。
また台風が近づいているようで、月末には東北を横断する進路のようですね。
この台風でお米が被害を受けなければいいのですが。
進路方面にお住まいの皆さん、お気をつけて。
さて、すずめさんですが、常にお米をあげていた我が家でも、春にはシジュウカラさんの真似をして、一緒に植木の虫さんを探すこともありました。
野鳥さんは小鳥さんであれば、青虫さんやアブラムシさんも食べたりするみたいですね。
雑食?のすずめさんも、青虫さんを見つけたり、ごくたまに蛾が飛んでいると、我さきにと追いかけて捕まえますよね。
飛ばない虫さんは擬態してじっとしていますが、シジュウカラさんはこういう虫さんをよく見つけて食べています。
すずめさんが捕まえたところはあまりみかけませんが、河原沿いの街路樹の桜の木にも頻繁に来ているみたいですね。
でも、ソメイヨシノにはアメリカシロヒトリ(毛虫)がつきますが、すずめさんも毛虫を食べるんでしょうか?
アブラムシなどはよく捕って食べるみたいで、我が家の鉢植えでもたまに探しているみたいです。
バラのお花にもすずめさんが来たりすることもあって、綺麗に咲くお花もすずめさんたちの庭師のお仕事があってのものなのですよね。
可愛い庭師さんたちは、闇雲に騒いだりお米を食べたりするわけではなく、人間があまり気づかないところで、とっても貢献しているんですよね。
なので、春の桜ちぎりも多めに見てあげて欲しいですよね。

No title

こんばんは(^^)

アクロバティックな雀さん可愛いですね♪
桜の季節に何度か社宅の方々とお花見に出かけたのですが、その度に「雀さんが虫捕りを頑張ったから綺麗に咲いたんですよ~」とアピールしました!私も少しは雀さんのお役に立てたかな~^^;

duck4さん!

ありがとうございます!
そうですよね~害鳥とか害獣って、人間の都合と表面的な現象だけで言う言葉ですよね。
スズメさんもはちゃんと害虫駆除したり、雑草の種を食べるので、雑草の繁殖もある程度抑えているはずです!
桜は特に害虫の犠牲になりやすい植物ですから、毎年お花見を支えているのは、スズメさんかもしれませんよね☆
中国のお話、私も本で読みました!
スズメさんが食べるお米の損失より、スズメさんが駆除しなかった害虫による損失の方が、甚大なのですよね~こういう事実を、大勢の人に知ってほしいなぁ~と思います!
スズメさんの減少がこのまま進むと、そういう被害も表面化してしまうのかもしれませんね・・・

tonさん!

ありがとうございます!
台風、心配ですね・・・台風の直接の通り道以外の場所でも、強い雨が降る場所もあるようなので、被害の出ない事を祈るばかりです。
スズメさんは季節によっていろんな物を食べますよね!
葉桜になり始めると途端に虫がつき始めますが、それと同じ頃からスズメさんは繁殖期にはいって、虫をたくさん食べます♪
毛虫も食べますよ~お口の中が、大変な事になるのではないかと、心配になりますが^^;
ついつい桜のお花をちぎる姿とか、田んぼでお米を食べる姿とかが印象的で、悪者にされがちですが、目立たない所でせっせと頑張ってくれているんですよね!
お米と桜、ちょっとだけ大目に見てあげてほしいですね!

とろさん!

ありがとうございます!
木陰とはいえ暑い中、細い枝から枝に移動しながら、せっせと虫退治してくれていました♪
どうしても新米パーティーや、繁殖期を前にお花見合コンを楽しむスズメさんの姿が印象的で、悪者にされがちなスズメさん・・・^^;
機会を見つけて、彼らの働きをみんなに知ってもらいたいですよね☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR