花よりお米?!

猛暑日のある日~♪

010_201608281850495dd.jpg

お池に飛んできたスズメさん!

020_2016082818504948c.jpg

いえ、私は持ってるから大丈夫ですよ♪

030_20160828185050a09.jpg

暑い日に撮影していると、私自身がついつい水場に近づいてしまいます!

美味しそうにお水を飲んだり、水浴びしているスズメさんに出会えると、ホッとします♪

040_20160828185051c00.jpg

花壇のお花の隙間から、カメラ目線♪

050_201608281850540a6.jpg

なんていうお花かな~?

060_20160828185214ba9.jpg

食べられないお花には、興味がないスズメさん・・・^^;

070_20160828185216ec4.jpg

お水を飲むと、さっさとどこかへ行ってしまいました。

花壇のそばには~

080_20160828185217eeb.jpg

お風呂上がりのカラス君が残っていました♪

090_20160828185218819.jpg

そうだよね~^^;

新米が実り始めて、若スズメさん達は郊外の田園地域へ移動して行った子も多く、公園がちょっと淋しい季節です。











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

一緒で嬉しかった

こんにちわ、ご無沙汰しています。

「すずめさんのおやど」を毎朝通勤電車の中で欠かさず拝見して、楽しんでおります。
いつもありがとうございます。

先日「老後の保証付きで、働く鳥さん♪」というタイトルで、“鵜飼”のお話しで、
出身地が茨城県というご説明をしていただきましたが、
実は私、今年のゴールデンウィークに“鵜飼”の鵜の生まれ故郷を見たく、
この出身地の“鵜の岬”というところの国民宿舎に泊まりに行ったんですヨ☆

この国民宿舎の園内の中に

◇海鵜が鑑賞できる“鵜のパラダイス”

◇長良川の鵜飼いにお渡しする“鵜の捕獲場”

が、あったりして、とても景色も良く、
なんと国内での人気NO1の国民宿舎でもあるみたいです。
(宿泊予約を取るのが大変でした)

尚且つ偶然ですが、
この「老後の保証付きで、働く鳥さん♪」を載せて頂いた日は、
以前この「すずめさんのおやど」で紹介していただいた
うさぎさんがたくさんいる大久野島に私が泊まっていたので、
本当にビックリしました。

「すずめさんのおやど」で、私も大久野島を知り、
いつか行ってみたいと念願していたところでした。

日にちは経ってしまいましたが、
是非管理人さんにお伝えしたくて今になってしまいましたが、
管理人さんの目の付け所が、たまたま一緒だったことを知り、
とても嬉しく思いコメントに書いてしまいました。

これからも可愛いすずめさんの写真と語り部を
永く続けていただければと願っております。

宜しくお願い致します。

ラベンダーっぽい?

こんにちは。
台風なのでお天気がコロコロ変わりますね。
早朝は雨だったのにゴミ出しの時間の8時頃はお天気雨、今は晴れていて、風がわりと涼しいです。
花よりお米のすずめさんは、まるで若い頃の私みたいで、お腹すいたが口癖でした。
いえ、花より団子というより、その当時からお花は好きだったので、花と団子と言ったらみんなに欲張りと言われて笑われてしまいました。
暑い日が続いていても、しっかりと秋が深まっていますから、お米の美味しい時期もすぐソコですね。
すずめさんはもちろん食べられないお花よりも、お米がいいですよね。
我が家も夏場の仏壇へのお花がすぐにダメになるので、今年は百日草と千日紅だけを栽培してお供えしています。
お花ではお腹はいっぱいにならない、と最初は思っていましたが、お花を買わずに済むので、その分を食費に回せます。
仏壇も花瓶も小さいし、すぐにダメになるお花ですが、買うと1本単位でも結構する花もあるので、助かっています。
カラス君もすずめさんも、お花より水やお米と食べることばかりですが、そばに咲いているお花の陰に、もしかしたら虫さんが隠れているかもしれませんよ~。
ところで、このお花はなんでしょうね。
ラベンダーそのものではなさそうですが、「ラベンダーセージ」か「ブルーサルビア」かと思ったのですが。
ラベンダーもお花が咲き始めましたよ。香りもよくてとっても可愛いです♪

No title

こんばんは(^^)

「浸み渡る、美味しさ」ぴったりの表現ですね♪ お水に不自由しない鳥さん達を見ると嬉しいです!さっさと行ってしまった雀さん、またお水を飲みたくなったらここに来れば良いですものね。だったら次は「ご飯、ご飯」ですね♪

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

やはり若いスズメさんたちは、田んぼへと移動してしまいましたか?こちらでも、見かけるスズメさんたちは少なくなりましたね!

しかし、こちらでは、8月下旬になっても、子育て中の親子に出会いました!まだまだ、頑張っている親鳥がいると、つい応援したくなりますよね!

この写真の場所は、例のヒトが集まるスポットでしょうか?

話は変りますが、スズメさんは飛んでいる時には、尾羽はどのように動かしているのかと疑問に思っていましたが、ちょっと広げてバランスをとっているのでしょうか?

同じような写真をすずめ四季さんのブログでも見たので、もしやスズメさんは尾羽も広げるのかな!?と思った次第であります!v-519v-521

まむみさん!

ありがとうございます!
楽しんでいただけて、本当に嬉しいです♪
ウミウさんの繁殖地に国民宿舎があるんて、知りませんでした!
私も、働く鵜さんの故郷を見てみたくなりました~♪
景色も良いとの事~そんな中で、仲間と暮らしていたウミウさんに、アユ漁をしてもらうんだから、老後保障くらい当たり前かもしれませんね!
野生のウミウさんが暮らす場所、いつか行ってみたいです!
大久野島にもいらっしゃったのですね♪
ウサギさん達、元気でしたか~?
広々と囲いのない場所で、人間に餌をねだったり、走り回ったり~のびのび暮らすウサギさんに癒されますよね♪

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますね♪



tonさん!

ありがとうございます!
台風の影響、心配ですね・・・こちらは、直接台風とは関係ないのですが、雨が降り始めたようです。
花と団子~わかります♪
お花、特に季節を感じられるお花を見ると、嬉しくなりますよね!
お仏壇のお花、私の実家でも、夏は苦労していました^^;
朝晩お水を換えても、すぐにダメになるので、洗剤や漂白剤を入れたり、硬貨を入れたり・・・
お庭のお花を生けられたら助かりますよね♪
お池の周りに植えられているお花は、ラベンダーセージかな~と思います。
キレイに咲いていましたが、スズメさんもカラス君も、こんな調子で~でも、もしかしたら、朝早い時間に花壇の虫探しもしているのかもしれませんね!
ラベンダー無事だったのですね~♪

とろさん!

ありがとうございます!
お水に恵まれた場所で暮らす子は、幸せですよね♪
近所の公園には、池がないので、時々人間用の水飲み場に集まっています。
お散歩の方が、少しだけ水を出しておいてくれるようで~♪
他にも、花壇の水やりの時間には、植物の葉っぱから滴るお水を飲んだり、ちょっとした水たまりで水浴びしたり~なかなか賢いです!

duck4さん!

ありがとうございます!
若スズメさん、ずいぶん少なくなりました・・・ちょっと前まで、賑やかな幼稚園があったのに~と思うと、淋しいですね^^;
こちらでも、お盆過ぎまで子育てしているスズメさんがいました~もう、周りには大人のスズメさんしかいないので、おねだりの声がひと際可愛らしく聞こえました♪
スズメさんの尾っぽですが、基本的には舵の役割に使っているようなので、方向を換える時には少し広げて捻るように角度を付けていると思います。
でも、換羽の時に一時的に尾っぽがなくなっても、さほど遜色なく飛んでいるように見えるので、首や翼の動かし方に頼っている部分も大きいのかと。。。
あと、着陸の時も広げます!
直進飛行の時は、抵抗を減らすために閉じていることが多いように思います!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR