台風と酷暑対策!

010_20160829203309bfb.jpg

そうだね・・・今度は、東北の方に上陸するって。

お米の収穫前だし、心配です・・・

020_201608292033106f3.jpg

被害がない事を、祈るばかりです。

この辺りは、台風の直接の影響はないのですが、夜から強い雨予報です・・・午後9時現在、まだ降っていませんが。

公園のスズメさん達、どうやって過すのかな・・・?

040_20160829203312358.jpg

葉っぱの茂っている季節だから~

050_2016082920331423b.jpg

雨のかかり難い場所で、こうやって休むのでしょうね!

060_20160829203315b39.jpg

換羽の季節だから、限界はあるでしょうが、羽毛のお手入れをして、雨が浸みないようにするのも大事な対策ですね!

070_20160829203652b40.jpg

080_20160829203654db3.jpg

そうかも!

実はこの写真、酷暑日で「不要不急の外出は控えるように!」と、テレビで言っていた日の、真昼間に撮った写真なのです^^;

スズメさん達、みんな葉のよく茂った木に集まって、羽繕いをしながら、過していました~雨の夜対策と一緒ですね!

090_20160829203654c12.jpg

木陰でこちらをうかがうハトさん・・・?

100_20160829203657949.jpg

あぁ~、それは大事かも!

110_201608292036584ba.jpg

スズメさん達、腹ごしらえして、台風に備えてほしいですね・・・

120_20160829203730a17.jpg

東北のみなさん、本当に気を付けてください。











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

こちらは、11時頃から強い雨が降り、16時ごろには止みました!
台風が上陸すると思いましたが、仙台にはしませんでした!

こんなとき、スズメさんは雨のあたらないところで雨宿りできれば良いのですが、そうもいかないようですね!

雨が降っても、やはりお腹が減るようで、雨の中、探し回っているスズメさんを見たことがありました!脂肪を蓄えておける体質だったら、1食抜いても大丈夫なんでしょうが、スズメさんはそういかないのでしょうね!

雨、雪の日のスズメさんたちは不憫でなりませんよね!v-519v-521

No title

こんばんは(^^)

台風が岩手県に上陸しましたね。被害がないと良いのですが… お外の子達も心配ですね。ニュースでカモメさん達が強風で飛び立てず地面でじっと耐えている映像を見ました。 雀さん達は身体がもっと小さい分、強風にさらされたら大変なことになりそうですね>< 「こども110番の家」ならぬ「すずめ110番の家」を雀さん達が理解してくれたらなーと思います。もちろん我が家もすずめ110番の家です~!

自然で生きる術

こんばんは。
立て続けの台風で、人間も色々と大変ですが、やっぱり野鳥さんたちは大変ですよね。
このすずめさんもこんなふうに台風の夜を過ごしたり、酷暑日を乗り切ったりするんですね。
最近は、こちらでも若すずめさんは減ったようで、いよいよ旅に出たのかもしれませんが、8月初めころまでママにおねだりしていた子?たちは、まだ遅生まれ仲間と飛び回っているみたいです。
そういえば、何日か前から玄関に、花瓶ではなく大きな器で百日草を飾っていました。
深さがあるので葉っぱを全部落としたら、なんだかお花が散っているわけでもないのに、日に日に花びらがなくなっていくので、おかしいなとは思っていたんですが、昨日青虫さんを見つけました。
ガクのあたりに擬態していて、葉っぱはないので食べるものがなくて、お花を食べていました。
庭から摘んできたときには、青虫さんは小さくて気づかなかったんですね。
でも、せっかくの青虫さんなので、すずめさんに差し入れしてしまいました。
お花が食べられちゃったので、ちょっと悔しかったものですから・・・(^_^;)
すずめさんには限定1羽様限りですが、貰えた子はラッキーでしたね。
台風一過の明日からは、また暑さが戻りますが、すずめさんたちも今度は暑さ対策をしなければいけませんね。
人間もですが、体調管理を万全にして、元気に“食欲の秋”(笑)を迎えましょう。

duck4さん!

ありがとうございます!
予想より北の方に上陸したようですね・・・リンゴ、大丈夫かな?
滞在組のハクチョウさん達も、無事だったでしょうか?
スズメさんたち、台風でも一日中避難しているわけにはいかないのでしょうね・・・
人間でも立っていられないほどの風の中、雨に濡れたら体温も下がってしまうでしょうし。
雨に濡れた姿や、冷たい雪の上をピョンピョンする姿を見ると、「頑張ってね!」と、声をかけたくなります。

とろさん!

ありがとうございます!
予想より、少し北にずれたようですが、お米やリンゴの被害が心配ですね。
カモメさんも飛び立てないような風、スズメさんなら吹き飛ばされてしまいそうですね・・・みんな無事に、乗り切ってくれますように☆
ホント「スズメ110番の家」をスズメさんが理解してくれるなら、美味しいごはんとお水と用意して、窓を開けて待っててあげますよね!
ただし、記念撮影を強制しますけど~♪

tonさん!

ありがとうございます!
今年の北海道は、台風が立て続けですね・・・
人間も大変でしょうが、お外暮らしの子たちは、生きた心地のしない時間なのでしょうね。
それでも、きっと明日の朝、台風が通り過ぎた街でも「ちゅんちゅん!」とスズメさんの声が聞こえてくるはず!
人間が思う以上の知恵と生命力で、乗り切るのでしょうね!
こちらは今朝、ベランダに久々にヒナちゃんの声が!
まだおねだり中の子がいたようです♪
昨夜の雨も、ママと一緒に安全な場所に隠れて過したのですね~きっと、この子は遅生まれだけど、ママと一緒に経験を積んだ子だから、この先も乗り切っていけそう~なんて、思いながら元気な声を聞きました♪
tonさんのレストランで、限定おひとり様の特別メニューを食べたのは、どんな子でしょうね?
ラッキーでしたね♪
明日からは、こちらも夏に戻るようです・・・気温変化に体力を奪われないように、気をつけましょうね☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR