公衆浴場では、マナーを守ろう!?

今日は8月31日~

001_20160831200812839.jpg

明日から二学期が始まる子供さんも、多いのでは?

必死で絵日記を書いたり、旅先の景色を思い出しながら写生(?)したり、してませんか?

私は計算ドリルだったなぁ~^^;

002_20160831200814f05.jpg

そうそう、どんな時にも、気分転換は大事ですよ~♪

003_2016083120081665f.jpg

昨日の続きです。

少し離れて待っていると~

010_20160831200817b24.jpg

若スズメさん達がやって来ました!

020_20160831200818219.jpg

おとなスズメさんに、教えてもらったのかな~♪

引率のおとなスズメさんがいなくなると~

030_20160831201244a8f.jpg

いきなり豪快に水浴び開始♪

040_201608312012449eb.jpg

土の窪みに出来た水たまりなので、一羽が浴びると、すぐに濁ってしまいます・・・^^;

050_20160831201245696.jpg

みんなが水を飲んでから、浴びるのがマナーですよね~って、ホントはスズメさん達、あまり気にしていないようでした^^;



台風の被害に遭われたみなさん、心よりお見舞い申し上げます。

個人的に私は、岩泉~龍泉洞に、特別思い入れがあって・・・いたたまれない気持ちになりました。











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

露天風呂!

管理人さん、こんにちは。

若すずめちゃん達の入浴シーン、可愛いですね♪
由美かおるさんのようなサービスショットをさせてくれる子はいましたか?

ちょっと前のネットニュースで、
自然の中の混浴露天風呂に叢から覗きをする変質者が出没とありましたが、
(堂々と入ればいいものを、覗きたい性質らしいです)
すずめちゃんの入浴を覗く管理人さんも
公園管理人から袋叩きにされないよう、お気をつけ下さい(^_^)/

まだまだ残暑が厳しいのでお気をつけてお過ごしください♪

No title

こんにちは(^^)

小さなお風呂に雀さん達がこんなに集まっていたんですね♪ これは無関心ではいられませんね!カメラ目線の子も豪快に水しぶきをあげている子も可愛いです~♪ この後は砂浴びに直行でしょうかね。他の雀さんも早く浴びないとお風呂場にひとり残されることになりそうです~^^;

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

本当、一番子、二番子たちはどこに行ったのでしょうか?
姿が見えなくなりましたね!

でも、まだまだ居座っているスズメさんたちがいて、
早朝に起こしに来てくれます!
もしかしたら、duck4の家の周りを縄張りにしている仔だったりと考えています!


そうですよね!
親から離れた仔たちは、群れを作って、いろいろな成鳥さんから、生き方を教えてもらっている最中ですよね!食べ物の見つけ方。水浴びの仕方。付き合い方。外敵からの逃げ方。またスズメ語がわからないので何とも言えませんが、噂話で盛り上がっていたりもしているのでしょうね!

あれこれ、団地のスズメさんの写真を見ていたら、想像してしまいました!

仙台は通過して被害がなかったようですが、今回の台風は東北地方にとって、初めてのことだったので、かなり戸惑っています!どこで、被害があってもおかしくないことだけは、今回の台風が残してくれた教訓だったと思います!v-519v-521

夏休みといえば

こんばんは。
まずは、台風の被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

さて、すずめさんたちは水浴び場を教えてもらって、早速若さんたちだけで水浴びですね。
でも、やっぱりマナー違反はいけませんよね。
他の子の気持ちになって、水を飲む→水浴びをする、という順番を守りましょうね。
でも、、、、、我が家にも水を入れて置いていますが、すずめさんもシジュウカラさんも、冬場はメジロさんたちもみんな、水浴びをしているそばでお水を飲んだり、水浴びから上がった子がいたら、その子がいなくなったのを見て、お水だけを飲んだり、結局のところ同じ水入れのお水を、自由に飲んだり浴びたりしていますね。
この写真の子たちは、仲間同士なので、やっぱり最初は水を飲みたかったんでしょうね。
みんな一緒に水を飲んで、ひとしきりしたらみんなで仲良く水浴びができればよかったんですね。
そして、8月も終わりで、夏休みもあっという間に終わりましたね。
東京西部生まれの私の小学生の頃は、宿題といえば読書感想文、絵日記、図工(絵か物の作成)、そして「夏休みの友」がありました。
「夏休みの友」とは、国語・算数・理科・社会・・・が1冊にまとまったドリル?のようなものです。
たしか1日に1~2ページのペースでやると、夏休みの中頃には全部終わるというモノでした。
私は他の宿題は片付いても、この「なつとも」だけは、前半はサボって、後半でサボったツケを払うべく、親を巻き込んで半泣きで片付けました。
宿題は涼しい午前中のうちに、毎日少しずつやりましょう。って、夏休み前の注意事項でしたね(^_^;)
それと、給食で出る「肝油ドロップ」を休み前に1缶(30粒くらい入っていた?)購入して、毎日1粒ずつ食べるのですが、こちらは前半で食べきってしまいましたっけ(。・ ω<)ゞ

石松さん!

ありがとうございます!
水場に恵まれていない公園では、水たまりができると、水浴びを楽しむ子が多いので、モデルにもなってもらえます♪
ただ、パチャパチャするタイミングで、手前に邪魔する子が入ったり、後ろ向きだったり、一羽が飛ぶと全員逃げちゃったり~なかなか、思い通りの写真には~^^;
由美かおるさんを見習って、「見せる水浴び」を覚えてもらえないかなぁ~♪
そんな事を言ってたら、スズメさんに通報されちゃいそうですね^^;
最近、公園で制服警官を見る事も多いですし、気を付けます!

とろさん!

ありがとうございます!
若スズメさん達も、すぐに水に入っちゃう子もいれば、警戒して他の子の様子を見てから、ゆっくり近づく子もいます。
でも、一羽が飛び立つと、みんな飛んでしまうので、ノロノロしていると入りそびれてしまいそうでした^^;
これくらいの水たまりでも、みんながお水を飲んで、水浴びできるのだから、ちょっと水場を作ってあげてほしいなぁ~なんて思います!
最近は蚊が媒介する感染症が話題になる事が多いので、積極的には水場を作るのは難しいのでしょうかね^^;

duck4さん!

ありがとうございます!
若スズメさん達の中には、かなりの距離を移動する子たちがいるようですから、すでに相当遠くまで行っちゃった子もいるのでしょうね!
ベランダレストランの常連さんのヒナちゃんも、今頃は他の地域で育った子と合流して、いろんなお話してるかも♪
「みんな、バナナって知ってる?甘くて美味しいんだよ!」なんて言ってるかな~♪
「えっ、メロンの方が美味しいよ!」なんて言う子がいたりして!?
「これだから最近の若い子はっ!お米が一番なんだから~」って、先輩に叱られたり^^;

今回の台風、かなり被害が大きくなっていますね・・・
東北は太平洋側からの上陸が初めてだったようですが、これも温暖化の影響なのでしょうか・・・自分でできる事は限られていますが、防災を再認識しないといけませんね。

tonさん!

ありがとうございます!
台風の被害、本当にお気の毒で・・・一日も早く、日常が戻る事を祈るばかりですね。
スズメさん達は、性格が色々~いきなり水たまりに入って、バチャバチャする子もいれば、様子をうかがうばかりの子も!
人間の感覚だと、まずみんなでお水を飲んで、それから水浴び~って思ってしまいますが、スズメさん達はあまり気にしないようですね^^;
下が土なので、水浴びするとすぐに濁ってしまいますが、全く気にせずそばで飲んでいる子もいました!
それくらいじゃないと、お外暮らしは出来ないのでしょうし、そんな事よりみんなで「わぁ~、水たまりがある!」「お風呂♪」「お水飲もう!」ってことが楽しかったり、嬉しかったりするのかも♪

私の小学校時代の宿題は、読書感想文、なにか作品(図画、耕作、標本系など)、年によって絵日記、漢字ドリル、計算ドリル・・・くらいだったような。
なにか作品は、田舎に行ったときに海藻標本を作ったり、海の絵を描いたりするので、その場で終わるのですが、絵日記の“絵”をサボるんですよ~^^;
人間の絵を描くのが苦手で、花火だけ描いたり、スイカだけ描いたり~雑な絵日記ですよね。
あとは、計算ドリル・・・「標準5分」って書いてあるのに、集中力がないので30分も一時間も向かっているのに終わらない^^;
こうして思い返すと、母が休み中キャンキャン怒鳴っていたのも納得です。。。
肝油、私は食べてなかったのですが、叔母が毎日従妹に食べさせていて、叔母のうちに遊びに行くと、一緒にもらっていました♪
懐かしい~♪
そういえば、従妹はアトピー持ちだったので(?)、おやつが恐ろしく硬い“丸干しイワシ”か“キュウリ”だったんですよ~同じ家庭で育った母と叔母の食生活の違いにビックリした記憶が^^

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR