換羽!

スズメさん達は、換羽の季節です!

公園で出会ったこの子も~

010_20160909022351114.jpg

風切羽の一枚が、抜けかかっています!

020_20160909022352158.jpg

気になるようで、繕っていますが~

030_201609090223530e3.jpg

あっ!

040_201609090223557ae.jpg

取れましたね~!

050_201609090223568e2.jpg

スッキリしたのか、さっそくお友達と一緒に~

060_20160909022418cef.jpg

他の仲間と一緒に、ごはんを食べ始めました♪

若スズメさん達も、子育てが終わったおとなスズメさんも、早く換羽が終わって、フカフカのスズメさんになれますように☆


本日予約投稿です。

コメントのお返事が遅れます・・・ご了承くださいね。







ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは(^^)
 
お外雀さんは抜けた羽で遊んだりしないのですね~^^; ピーちゃんはどうですか?ウメちゃんは遊びそうです~♪ 私も最近2枚の風切羽を見つけたので自分のものにしました!この雀さんもいらないなら私が貰いたいです。お礼はお米で♪

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

こちらでも、換羽中のスズメさんを見かけるようになりました!
ハクチョウさんの場合は7月下旬。
カルガモさんの場合は8月下旬。

スズメさんはいっぺんに変ると飛べなくなるので、
少しずつ換羽をしていくのでしょうね!

風切羽は一番大きくて大切な羽のひとつ。
生えてくるときには血のあとがハクチョウさんにはありました!

イライラするということを本で読んだことがありましたが、
鳥さんたちにとっては大変なことなんでしょうね!v-519v-521

人間に例えると?

こんばんは。
秋も本番になりつつありますね。
来週はお月見でその後はお彼岸。
昼間の時間も目に見えて短くなりましたね。
そんな時期は、すずめさんたちは換羽期になるんですね。
このすずめさんも風切り羽が抜けて、なんだかちょっとスッキリしたんですかね?
この感覚は人間に例えるとなんでしょうか?
写真の子のように、羽が抜けた瞬間は、もしかしたら乳歯が抜けたときのようなものでしょうか?
子どもの頃、下の歯が抜けると屋根へ、上の歯は縁の下へ投げて「鬼の歯よりも先に生えろ」って言ったのですが、鳥さんは、強いて言うなら「カラス君の羽より先に生えろ」ですかね(^_^;)
このところちょこちょこと顔を見せるすずめさんはいるようですが、1羽も庭で見かけない日もあり寂しい日々です。
ラベンダーの挿し木をしながら、土を入れ替えようとしたら、すずめさんの抜けた羽毛や風切り羽があるので、確実に来てはいるのだなぁ、なんて思いながら15本挿し木をしてみました。
来月くらいに根が出たら、今年は木のプランターで規模を拡大しようと思っています。
うまくいったら嬉しいですけど、虫さんはつかないので、すずめさんたちには、得になることはないんですけどね。

No title

こんばんは
スズメさんの羽が抜けた瞬間の、満足げな表情がかわいいです!今は少しボロボロですが秋になったらふわふわもこもこの福良すずめさんになるのでしょうね!
最近スズメさんたちは田んぼに出かけているので、街中で見かけずさみしい気分でいましたが、職場近くの廃屋から「シリ!シリ!」と声がしたので近づいてみると、大人スズメさんが家の隙間から出てきて、入れ替わりに入ったスズメさんが虫を加えていたのでスズメのヒナちゃんの声だと確信しました。8月の終わりに兄弟ヒナちゃんが河川敷でパパママと一緒にいたのが今年最後のヒナちゃんだと思っていたので驚きました。でも、タイミングが遅い分若スズメさんの群れになじめるか不安です。
我が家のチュンのことですがお返事が遅れすみません。
チュンは去年の10月生まれで、挿し餌が必要なヒナのころお迎えしました。
最近の換羽ですが春に生え変わらなかった頭、首、右の翼が生え変わり、筆毛になっています。今週になって凶暴さが収まってきてアイリングも赤くなったので本当につらい時期は過ぎたようです。
ストレスですが、よく吠える室内犬がいることが原因かなと思っていました。犬はチュンを怖がっており、私自体犬には絶対に近づけないので大丈夫かと思っていますがやはりストレスになっているきがします。
長文、失礼しました。

とろさん!

ありがとうございます!
スズメさんも、時々咥えてクルクル回す事があります~この子は、ごはんのお誘いを優先したようですね!
ピーちゃんはそれほど遊びませんが、ウメちゃんもシナモンさんも、自分の風切羽を咥えては落とし、また拾って~と、よく遊びます♪
放鳥時の落し物を拭いたティッシュも、体より大きいのに咥えて、ズルズル引きずったりして、そういう仕草も可愛いです♪

duck4さん!

ありがとうございます!
スズメさんは、時間をかけて換羽します~特に風切羽は左右対称に、2~2枚ずつ生え換わっていきます。
水鳥さんは体が大きいですし、数日間くらいなら飛べなくても大丈夫なのですね!
換羽の時期も、渡りの都合があるので、スズメさん達より早めに終わるようになっているのでしょうね~それぞれの生活に合わせたシステムが、ちゃんと出来上がっているってスゴイですよね!
飼い鳥さんは換羽の時にイライラしたり、体調を崩す子もいます。
普段は飼い主さんにべったりで、握られても、仰向けにされても怒らない子が、換羽の時は内出血するほど噛んだり・・・というお話も聞く事があります^^;
お外の子にとっても、大変な事だと思いますが、お家の子のようにお昼寝するわけにも、我が儘を言うわけにもいかないですから・・・頑張って乗り切って欲しいですね!

tonさん!

ありがとうございます!
秋ですね~数日前、部屋の壁に、小さなコオロギがいました!
触角が長いので、一瞬“G”かと思って焦ったのですが、逞しい後ろ足が見えてホッとして、植え込みに逃がしてあげました♪
でも、羽根もないのにどうやって6階まで来たのかな・・・?
スズメさんの換羽、抜けかけは気持ち悪いようですよ!
ピーちゃんも、おやつを食べながら、翼を気にしているなぁ~と思ったら、一枚浮いて来ています!
乳歯が抜けかけの、グラグラしている感じかもしれませんね!
私も屋根の上と、床下に投げました♪
ホント「カラスの羽根より早く生えろ!」でしょうね☆
ラベンダー、たくさん増えると良いですね~香りが強いから虫がつかないのでしょうか?

chujumeファンさん!

ありがとうございます!
抜けかけの風切羽が気になっていたのでしょうね~!
寒くなる前に、フカフカの羽毛に生え換わって、寒い時期をあたたかく過ごしてもらいたいですね!
この季節にヒナちゃんを育てているスズメさんもいるのですね~以前他の方が、お彼岸に親子連れを見たというお話をされていました。
虫さんももうしばらくは食べられそうですし、お米も分けてもらって、逞しく育ってほしいですね☆
ちゅんちゃん、ワンちゃんにも恐れられているのですか・・・^^;
「家族になったスズメのチュン」という竹田津実さんの本に出てくる“ちゅん”も、かなり強気な子だったようで、宅配便のお兄さんを追い払ったりしていたそうですよ^^;
でも、それは換羽のせいというより、男の子特有の縄張り意識や独占欲によるのかと思います。
chujumeファンさんがワンちゃんに盗られると思ってしまうのかもしれませんね!
ピーちゃんにはそういうところは、ほとんどありません・・・なので、ちょっと羨ましいです♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR