宿難南瓜♪

先週一週間、我が家は夏休みでした♪

ちょこちょこお出かけしたのですが、画像処理が追い付いていません・・・^^;

010_20160912201200797.jpg

日帰りですが~

020_201609122012015cd.jpg

連日、ピーちゃんとウメちゃんはお留守番でした・・・^^;

030_20160912201202187.jpg

そうだけど・・・^^;

040_20160912201204e3c.jpg

買って来たよ♪

050_20160912201205323.jpg

こんな感じ!

060_20160912201247988.jpg

ヘチマじゃないよ~^^;

090_201609122012473b6.jpg

南瓜なんですよ♪

100_20160912201249d08.jpg

魔法をかけたら、馬車じゃなくて“バス”になりそうですね~^^

このカボチャは“宿難(すくな)かぼちゃ”という南瓜です!

120_20160912201250e11.jpg

関西にいる頃に“宿難かぼちゃ”の存在を知りましたが「難が宿るって・・・?」と、思ったのです。

実際は飛騨地方に残る「両面宿難(ホントは亻に難)」の伝説から、名づけられたそうで、高山の名産だそうです!

130_201609122012527dd.jpg

ホクホクしていて、とっても甘い、美味しい南瓜なんですよ~❤

煮物にピッタリですが、ピーちゃんとウメちゃんには、蒸かしてあげようと思っています♪

140_201609122013323d9.jpg

はい、はい~♪

150_2016091220133427e.jpg

青菜はあまり好きではないウメちゃんですが、お芋や南瓜を蒸かした物は大好きです♪












ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

ピーちゃん!ウメちゃん!

こんにちは。
ピーちゃん、ウメちゃん、こんにちは。

ウメちゃんは南瓜を食べるんですね。(^-^)
すごいですね!
果物も好きですよね。

うちの文鳥さんは、野菜は豆苗しか食べません。
果物、食べません。(笑)
嘴にベタっと付くものが苦手みたいで。
私が食べているポテトチップスやお煎餅は好きで一緒にかじります。
甘いものは苦手です。
お酒は、、、日本酒なら少し舐めます。(^^;

ウメちゃん、だいぶ大人になってきましたね。♪
みんなで仲良く過ごしてね!

では、失礼します。

高山といえば・・・

こんにちは。
またまた台風が来るみたいで、今年は本当に台風の当たり年ですね。
どうせならイイモノの当たり年であって欲しいのですが、週末は沖縄方面の方々、お気をつけて。
さて、高山に行かれたのですか?
若ーい頃社員旅行で、飛騨高山に行ったのですが、合掌造りの白川郷や高山祭りも観たことないのでまた行ってみたい場所です。
行ったのが朝市と高山祭りで出る屋台がある屋台会館ですが、そこにこんな形の南瓜があったなんて。
調理法は普通の南瓜と同じでしょうけど、確かに魔法をかけると「バシャ」ではなくて「バス」になりそうですよね。
それにしてもピーちゃんもウメちゃんも、いろんな物が食べられて幸せですね。
ウメちゃん、大分大人になってきましたね。
後ろ姿はしっかりと大人文鳥さんですし、色の区分け?もハッキリしてきましたね。
鳥さんは青菜も食べると信じ込んでいましたが、ウメちゃんは青菜嫌いですか(^_^;)
我が家にはグリーンペレットがあって、たまにハッピーちゃんに差し入れしますが、彼女は見向きもしません。
園で出る給食のおすそ分けで、小松菜などをもらって嘴を緑にしながら食べていますから、ペレットは食べ慣れなくて嫌なのかもしれませんね。
南瓜も緑黄色野菜でビタミン豊富ですから、蒸し南瓜がウメちゃんには最高かもしれませんね。
カステラはピーちゃんが大喜びだったのでは?

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

ピーちゃんやウメちゃんは、グルメですよね!
団地のスズメさんが食べているのを見て、これ食べられると思うのでしょうか?

カステラは、ピーちゃんたちも好きそうな感じがしますが、
かぼちゃは食べたんですか?

でも、ピーちゃんやウメちゃんたち!
野生のスズメさんよりもいっぱいおいしいものを食べていると思いますが、
スリムな体形を維持しているようですね!

最近、duck4は、ハクチョウさんの落し物を観察しています!
その落し物を観察していると、いっぱいしていると、今日は、たくさん食べたのかな!?と思ったりしています!一番、栄養状態を見るのには、日々する排泄物がバロメーターになりますよね!v-519v-521

No title

こんばんは(^^)

南瓜なのですね!初めて見ました♪ そしてウメちゃん 南瓜を食べるんですね~!若い子は青菜の方が好きなイメージが^^; ちなみに私も大人になって芋類の美味しさに気付きました~。 
先日お話した庭の草取りが雨で来週に延期になって、ここだけの話 少しほっとしています!今日も雨の中、雀さん達が何度も食事に来ていました♪

No title

こんばんは

過去の記事も拝見しましたが、ピーちゃんって物怖じしないのですね。
うちのちゅんははじめて見るものは必ず怖がって近寄りませんし慣れるまで半日はかかります。

雛のうちはなんでも大丈夫だったのがヒナ換羽が終わってからそうなりました
服の柄も知らないものだとダメなので、ちゅんが来てからはほとんど無地を着るか、世話するときは着替えるようにしています
保護したときまだ目が開いていなくて、ちゅんが知ってる世界って育った部屋と窓から見える景色だけなのですが
それも関係あるのかなあ
写真だけは撮りたいのでカメラには慣れて欲しくて今ちょっとずつ頑張ってます

いろんなブログ拝見しても至近距離で撮ってたりできてうらやましい限りです…

イクラのママさん!

ありがとうございます!
ピーちゃんとシナモンさんは、焼き芋が大好物だったので、試しに南瓜を蒸かしてあげたら、ピーちゃんもウメちゃんも喜んでくれました♪
ウメちゃんは青菜をあげても、ちぎって散らかすばかりで、あまり食べていないので、南瓜で栄養を摂ってもらえれば良いかな~と思っています!
カステラはピーちゃんが大喜びで頬張ってくれました♪
イクラのママさんの文鳥さんは、おとなの味覚ですね~!
辛党で日本酒をたしなむなんて、男前さんですね♪


tonさん!

ありがとうございます!
ホントに今年は、台風の当たり年ですね・・・上陸しないで欲しいと思うのですが、せめて被害がない事を祈るばかりです。
今回は高山までは行かずに、ひるがの高原に行ってきました!
以前、白川郷は行きましたが、景色が素敵でした♪
暑い日だったのですが、合掌造りのお家の中はひんやりした空気で・・・山間の集落で暮らす知恵が感じられました♪
機会があったらぜひ~♪
このカボチャは、実がホクホクしていて、煮物にしても煮崩れが少なく、甘みも強くてとっても美味しいのです!
最近はブランド野菜として、出荷しているようなので、関東でも手に入るかもしれませんよ♪
ウメちゃんは青菜に興味はあるのですが、上手に食べられなくて、散らかすばっかり・・・^^;
グリーンペレットも普通のペレットも、あまり食べなくて、暇さえあれば粟穂に齧りついています^^;
栄養が偏りそうなので、蒸かし南瓜でビタミン補給してもらっています♪
ハッピーちゃんもグリーンペレットは好きじゃないのですね^^;
ピーちゃんはカステラ、大喜びしてくれましたよ♪

duck4さん!

ありがとうございます!
シナモンさんがいたころから、蒸かしイモや焼き芋をあげると食べていたのですが、南瓜も甘いので好きみたいです!
ウメちゃんは青菜をあげても、散らかすばかりなので、南瓜でビタミン補給~もちろんピーちゃんも、一緒に食べています!
ウメちゃんは人間の食べている物にも興味を示しますが、ピーちゃんがもらっていたら、自分も食べられると判断しているようです。
ハクチョウさんの健康状態を排せつ物でチェックしておられるのですね!
小鳥は代謝が早いので、食べたそばから出てくる感じです~わかりやすいのが、青菜色の排泄物^^;
でも食べ過ぎると、皮下脂肪がつきにくいので、内臓脂肪になってしまうとか・・・食べさせすぎないよう気を付けていますが、何せあのサイズなのでちょっと心配です。

とろさん!

ありがとうございます!
ウメちゃんは青菜に興味はあるようですが、上手に食べられないのか、散らかすばっかりで・・・^^;
南瓜は、ピーちゃんが美味しそうに食べるので、一緒になって食べています♪
小鳥さんは自然と青菜を上手にたべるような気がしていましたが、ウメちゃんはちょっとドンくさい子なのかも^^;
草刈り、延期になって良かったですね~♪
雨の日にあてにしていた草がなかったら、スズメさんが可哀相ですものね☆

プリティーちゅんさん!

ありがとうございます!
ピーちゃんは子供のころから、あまり怖がらない感じでしたね・・・
カゴの中が一番安全で、次は人間の手の中、普段カゴの置いてある部屋も、まぁ大丈夫!という認識のようです。
手で包みこんで近づけると、たいていの物は大丈夫です。
以前いたシナモンさんは、ちゅんちゃんと同じで洋服にもこだわりがありました!
藤色や紫系のセーターを着ていると、ものすごく怒られました・・・セーターに咬みつくだけでなく、手に咬みつくので皮下出血が・・・^^;
派手目の赤や、大きなプリントとかは大丈夫でしたが、小さい柄はピンポイントでぴっぱられたりしましたね~
そうそう、ピーちゃんは眼鏡がダメです!
それも私だけ!
サングラスはもちろん、ブルーライト用の眼鏡を買ったのに、それをかけるとピーちゃんが大騒ぎで、カゴの中でも警戒の声をあげたり、バタバタ騒ぐので、結局かけなくなりました・・・^^;
主人は普段から眼鏡をかけていますが、そちらは平気なのです~不思議ですね!

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR