水遊び♪

秋らしくなってきましたね~!

010_20160913194112f05.jpg


この写真を撮ったのは~

020_20160913194114f93.jpg


10日前は、こんなに暑かったのです^^;

030_2016091319411461b.jpg


噴水の水しぶきが、ミスト状になるココはちょっと涼しいのかな~♪

040_20160913194116621.jpg

若スズメさん?!

050_201609131941176b1.jpg


浅い水辺で、ジャンプする若スズメさん♪

翼の内側の羽毛が少ないですね~骨が透けて見えるようです^^;

060_20160913194214a4c.jpg


まさに、水遊び~♪

可愛い若スズメさんが撮れました♪

070_2016091319421468a.jpg


モデルさんのサービスが良かったようですね^^;

080_20160913194216232.jpg


あんよを冷やしたり、水浴びしたり~楽しそうな若スズメさんでした♪












ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

秋雨で蒸し暑い!

こんにちは。
このところ雨ですが、湿度が高いせいか蒸し暑いですよね。気温は低めなのに、ちょっと過ごしにくい気候です。
さて、暑いさなかの水浴びは気持ちよさそうですね。
大人すずめさんはミストのそばで、それでもお口があいていますよね。
ちょっと暑そうですが、若すずめさんたちは水辺で楽しげで涼しげで、気持ちよさそうで楽しそうですね。
最近若さんたちも数羽ずつの行動になってきているのでしょうか?
我が家にはほとんど来なくなりましたが、来るときには2、3羽の小グループです。
田んぼの近くではまだまだたくさんのすずめさんがいますが、稲刈り前で落穂もまだなので、電線から様子見のようですね。
早く食べたいなぁ~なんて、待ち遠しくて仕方ないのでしょうね。
ところで、昨年くらいから10年以上前に切った金木犀が、コンクリートとブロック塀の僅かな隙間から新芽を伸ばしています。
そして、その新芽がたくさん食べられてしまい、葉っぱがない枝が増えたので今日ほうきで枝を振り払ってみたら、4匹のアゲハの幼虫さんがいました。
調べたらアオスジアゲハで、そろそろ蛹になるようなので、ペットボトルに捕獲し、お向かいさんから虫かごをお借りしました。
もうすでに小鳥さんたちが食べられる大きさではないので、保育園で観察するなら持っていこうと思っています。
本当に、ちょくちょく来ていたシジュウカラさんにも見つからず、蛹の手前までよく育ったものです。
でも、葉っぱがかなりなくなっていたので、あの食欲では、大きくなるのも頷けますけどね。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

ハクチョウさんのいる川にも、スズメさんが飛来します!
でも、地元の方がまいたパン屑を食べにやって来ますが、
さすがに深い川では、水浴びする子はいませんでしたね!

いや、ここの公園の噴水でしょうか?
若いスズメさんたちにとっても、ちょうど良い深さのようですね!
水浴びをして、体をキレイキレイにできそうですね!
そして、ちょっとだけ涼をとることもできそうですね!

クチバシを半開き状態のスズメさんたち!
こちらまで、暑さが伝わってくるといった感じです!

でも、ここに来て秋の気配を感じるようになりましたね!v-519v-521

No title

こんばんは(^^)

雀さん気持ち良さそうですね♪ ここは雀さんが種を植えた あの水場ですね。これから この気持ち良さそうな光景を寒そう…って思う季節になるんですね~。季節が廻るのは早いですね。食べ物がたくさんあって、ほど良い気温が続けば雀さん達ものんびり楽して暮らせそうなのですが^^; 気が早いですが雀さん達が無事に冬を越してお手入れしていた桜の蜜を存分に楽しめたらと思います。

tonさん!

ありがとうございます!
気温のわりに蒸暑くて、じっとり・・・^^;
カラッとした秋晴れの日が待ち遠しいですね!
この公園では、大きな若鳥さんの群れはいなくなって、残っている子は数羽~10羽ほどで行動しているようでした。
大きな群れはやっぱり田んぼや、広い干拓地の草原(休耕田かな?)に集まって行っているようです。
残っている子たちは、こうやって水遊びをしたり、草の実を食べたりしていました♪
金木犀に残った青虫さん~シジュウカラさんに見つからずに、成長したのですね!
小鳥さんの害虫退治は、不完全だからこそ、虫さんも子孫を残せて、来年も御馳走にありつけるんですよね!
無事に生き残った青虫さん、綺麗な蝶に変身するようすを、保育園の子供さん達に観察させてくれそうですね♪
子供の頃に経験した事は、おとなになっても印象に残るでしょうから、良い経験ができそうですね☆

duck4さん!

ありがとうございます!
ハクチョウさんのいる場所なら、ハクチョウさんへの差し入れのお裾分けにも恵まれそうですし、スズメさんも居心地が良いでしょうね♪
スズメさんは浅瀬でしか水浴び出来ませんが、ちょっとした水たまりや、浅瀬でも浴びますから、思いがけない場所で水浴び姿が見られるかもしれませんよ~!
このお池は、真ん中の高い場所に噴水があって、下の池は階段状になっています。
一番下はそこそこ深さがあるので、カラス君が浴びている事が多くて、この棚田のようなお池で水遊び(?)を楽しんでいます♪
秋の気配ですね~そちらは、かなり気温も低いのでは?
こちらはまだ、蒸し暑いですよ~^^;

とろさん!

ありがとうございます!
スズメさんが蒔いた種、穂が伸びていますよね♪
水辺のスズメさん、気持ち良さそうで、楽しそうです~♪
人の多い公園で、カメラを取り出すのにちょっと気後れしてしまいますが、この姿をカメラ越しに見たら、周りの人の目なんて気にならなくなります!
まぁ、周りの人たちはスマホに映し出される妖怪に夢中で、私が何をしているかなんて気にしてないのですけどね^^;
秋の気配が濃くなってきましたね~食欲の秋、実りの秋です!
スズメさんには美味しい物をたくさん食べて、体力を付けて、冬を乗り切ってほしいです!!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR