桃太郎さんのお伴?

010_20160916191718939.jpg

桃太郎さんに~

020_20160916191719818.jpg

きび団子をおねだり?

030_20160916191720d69.jpg

桃太郎さんにきび団子をもらったら、鬼退治のお伴しなきゃいけないんだよ!

040_20160916191721e33.jpg

数で勝負?!

でも、きび団子はモチモチしてて、喉に詰まるかもよ~^^;

045_20160916191723339.jpg

そんな事を言ってるスズメさんですが、桃太郎便のトラックから下りると~

050_20160916191814e54.jpg

お米にまっしぐら!

060_201609161918173f4.jpg

稲に混じって生えている雑穀には見向きもしません・・・^^;

070_201609161918170f1.jpg

お米の美味しさを良く知っているスズメさん♪

080_201609161918192df.jpg

あっ、この子は稗に止まりました!

090_20160916191820e0d.jpg

止まり木代わりに稗に止まって、お米を食べます!

稲よりしっかりしていて、止まりやすいのでしょうね~

100_20160916192037036.jpg

そっか~♪

110_201609161920394cc.jpg

期間限定の田んぼレストラン~換羽中のスズメさん達には、嬉しい恵みですね☆

農家の方には申し訳ないですが、ちょっとだけ大目に見てあげてくださいね・・・










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

緑穂をあげてみたくて、今年の5月頃プランターに餌のヒエアワキビカナリーシードを適当に撒いて育てました
手間いらずで簡単に育ち
7月頃には実ってきて、育ちきらないうちにですが
収穫して(大きすぎても食べきらないし)生のシードをあげたのはかなり好評でした。(狂ったようにたべていた)

実りきる前のやわらかいお米が雀は好物らしいですね、これは個人でやるにはちょっと難しいかなあ

1つ前の記事の二枚目、あんよが格納されていますね、リラックスしすぎです!
あんよ格納はスサーに並ぶ萌え仕草だと個人的にはおもっていますw

No title

こんばんは(^^)

幸せな光景ですね♪住んでいる社宅の庭もエノコログサが広範囲に生えていて同じような光景が見られます。味はお米とは比べ物にならないでしょうが^^;「ちゅんちゅん♪ちゅんちゅん♪」とにぎやかなお喋りが聞こえてきそうですね。雀さん達「桃太郎便」を使って田んぼめぐりをしているみたいですね♪ 運転手さん「1つめの田んぼ到着したよ~」雀さん「ちゅんちゅん♡」なんて♪ 

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

この時季の多くのスズメさんたちは、田んぼに群がっていますよね!
そして、ヒトよりも早く新米を食べていますよね!

そのためか、こちらでは、スズメさんの数が減っていますね!
田んぼに行っているようですね!

でも、奇特な少数派のスズメさんたちは、住宅地に残って餌探しをしています!
ここで、育った仔たちなのか?
縄張りがここで移動することができないのかいつも不思議に思っています!

ところで、換羽中のスズメさんたちは、嬉しい限りですよね!
ここで栄養を蓄え、また1年、使える羽が生えてくるので!v-519v-521

すずめさんパラダイス

こんばんは。
すずめさんたちの嬉しい季節ですね。
我が家にもちょっとは顔を出しますが、近所も含めてすずめさんたちが少ないです。
一方、保育園近くの田んぼでは、半径何キロから集まったのか、すごい数のすずめさんたち。
田んぼのすぐ隣にコンビニがあり、フェンスで囲われていますが、一部の白いフェンスがすずめさん色になっていました。
けれど、やっぱり不思議と「御神田」には1羽もおらず、あぜ道よりも向こう側で「ちゅんちゅん・・・・・・・」と賑やかでした。
桃太郎便のトラックにもざっと見て30羽くらいかしら、と、写真を拡大して思わず数えてしまいました。
35羽くらいいますかね?
稗の穂も止まり木がわりにするほど、みんな夢中で稲穂の稲を食べていますね。
農家さんも大変かもしれませんが、食べられたくなければネットを張ったりするはずです。
夏頃まではカモさんとともに、すずめさんもちゃんと虫さんを捕まえていたみたいなので、ご褒美に開放しているみたいですね。
お米をたくさん食べて、換羽も終わったら、ふわふわの羽毛で冬を乗り切って欲しいです♪

No title

こんにちは!
お歌を歌っているすずめさん、可愛いですね〜。
思わず一緒に歌いたくなってしまいます。
一昨日の「中秋の名月」のお歌を歌うすずめさんも
とっても可愛い!!
「静かな湖畔の森の蔭から」の輪唱をリクエストしたいです。

プリティーちゅんさん!

ありがとうございます!
緑穂、喜んでくれたようですね~♪
自然の中で他のスズメさん達が食べる、旬の物を食べさせてあげたくなりますよね!
メヒシバやエノコログサも試しましたが、ピーちゃんは上手に食べられないようでした・・・仕方なくほぐして、シードに混ぜました^^;
春はハコベも喜びますよ♪
お米は硬いので、固まる前の柔らかいお米がスズメさん達には人気なのですが、コレはお家では難しいですね^^;
私はたまに、お水に浸けたお米を食べさせています!
あんよをお腹に格納する姿も、警戒心がなくて嬉しいポーズですよね~♪

とろさん!

ありがとうございます!
まさに「桃太郎便~新米堪能ツアー♪」って感じですよね!
大きな群れで、賑やかに新米を楽しんでいました♪
街のスズメさんは、エノコログサやメヒシバが御馳走ですが、お米の美味しさは格別なのでしょうね♪
ウチから直線距離で10キロほどの田んぼです~この近所で育った子スズメちゃんも、この群れに入ってお米を堪能しているかも!
そんな事を思いながら、撮影させてもらいました♪

duck4さん!

ありがとうございます!
お米が美味しい季節~私たちより、ちょっと早めにお米を楽しむスズメさん達は、賑やかで楽しそうでした♪
この近所もスズメさんが少なくなっています。
今年生まれた子は、ほとんどが大きな群れになって、田んぼに行ってしまったのかな~。
この田んぼはココから直線距離で、10キロほどなので、この近所で育った子たちも、この群れに入っているかもしれませんね!
近所に残っているスズメさん達は、基本的にはこの辺りを縄張りにしている、おとなのスズメさんだと思いますが、最近は木の実が美味しいらしく、公園でもあまりモデルをしてくれなくて・・・^^;
でも、田んぼも公園も実りの秋~スズメさんには嬉しい季節ですよね♪

tonさん!

ありがとうございます!
この近所も、スズメさんが少ない季節になってしまいました。
しかも、木の実が豊富らしく、なかなかモデルをしてくれないんですよ~子育ての時期は、結構近くまでおねだりに来てたくせに、現金なスズメさんです^^;
桃太郎便に乗っている子は、群れの一部で、倍以上のスズメさんが周りにいました♪
人間よりちょっと早めに、新米を味わって~幸せなスズメさん達ですよね!
農家の方には少しだけ大目に見てもらって、たくさん食べて、フカフカの羽毛になって、逞しく冬を乗り切ってほしいですね♪
そういえば、スズメさんは広い田んぼの真ん中に下りる事はほとんどなく、フェンスや植え込みに接した場所が落ち着くようです!
田んぼで食事するスズメさんは、警戒心が強くなっているので、なにか異変を感じたら一斉にフェンスや植え込みに逃げ込みます!
広い田んぼの真ん中だと、上空から狙われた時に逃げ込める場所がないので、不安に感じるのかもしれませんね!

りりさん!

ありがとうございます!
「静かな湖畔~」、歌ってほしいですね~♪
スズメさんと一緒に、カッコウさんも輪唱に加わってくれたら最高ですよね☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR