スサー♪

こちらは曇り空が続いています・・・

010_20160917210354a84.jpg

気温はそれほど高くないのですが、湿度が高くて・・・

カラッとした秋晴れが恋しいです。

スズメさんも入念に、羽毛のお手入れ♪

020_2016091721035572f.jpg

羽根を一枚ずつ、嘴でほぐしていますね♪

そして~

030_20160917210357dd1.jpg

スズメさんの翼の“スサー”って音が聞こえて来そう♪

040_20160917210358e1f.jpg

あんよも翼と同じように、ぐぃ~っと伸ばしていますね!

050_2016091721035967c.jpg

気持ち良さそうですね!

ウメちゃんもよくスサーをしますが、カメラを向けると絶対見せてくれません。。。

060_201609172104338f0.jpg

そう・・・なのかな・・・^^;

070_201609172104350f1.jpg

ウメちゃん、同情されちゃいましたね^^;











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは(^^)

雀さん念入りに羽のお手入れをしていますね♪スサー(エンジェルも♡)を撮れたら嬉しくなりますよね。いったい1日に何回くらいスサーをするのでしょうね。スサーとエンジェルだとスサーの方が多い気がします。雀さんにとっては当たり前のお手入れでしょうが私たちから見ると貴重な可愛いスタイルですね♪

左右を連続で!

こんばんは。
雨の連休、いかがお過ごしでしょうか?
明日はお彼岸の入りで、墓参りに行きたいのですが、道は混むだろうし雨だろうし、悩むところです。
さて、すずめさんもほかの鳥さんも、よくストレッチでスサーやエンジェルをしますよね。
ハッピーちゃんもよくやっていますが、私が見てるとわかると固まります(^_^;)
緊張が解けてリラックスしている時にやるのですから、人間に見られていたらやりませんよね。
ウメちゃんもカメラを向けられるとやめてしまうんですね。
すずめさんも、我が家の塀やお隣の雨樋で、よくやっていますが、やっぱり見られていると思った瞬間に飛んでいきますね。
でも今日、久々に来たすずめさんが、お隣の「ハナズオウ」という木にとまって、羽繕いから左右連続スサーを披露してくれました。
この木は何気にシジュウカラさんやすずめさんのお気に入りでリラックスできるようです。
ここでせっかく見せてくれたのに、携帯を向けたら飛んでいってしまうと思い、意識していない風を装ってチラ見していました。
大したご飯も置いていなかったのですが、わざわざ来てくれて、左右連続スサーまで見せてくれて、可愛いすずめさんでした。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

スズメさんたち!
羽が命ですよね!
水鳥のハクチョウさんたちは、羽を怪我してもなんとか水辺を泳いだり、歩いて餌を見つけられますが、スズメさんたちはそう行きませんよね!
飛べなくなることは、餌を探せなくなることですよね!

こちらも、雨でとても肌寒かったです!
秋雨前線の影響で、台風が通過するまで、このような天気が続くのでしょうね!
そして、通過すれば、からっとした秋の青空が見られるようになるのでしょうか?
そんなことを期待しているduck4であります!

団地のスズメさんの方はいかがですか?v-519v-521

隠しカメラ

こんにちは!

すずめさんたち、羽根の入念なお手入れに余念がありませんね。
「スサー」も、餌を食べている途中でもしているのをよく見かけます。
メンテナンスがとてもよく出来ていて、感心ですね!

ウメちゃん、カメラが苦手でいらっしゃるのですね。
まだ、慣れられないのでしょうか?
動物関連のTV番組で、警戒心の強い動物を撮影する際に
迷彩色のテントにカメラを隠して撮影したりしているようですが・・
着ぐるみの中に隠して、とかどうでしょう。
やっぱり、バレちゃうでしょうか。

とろさん!

ありがとうございます!
スズメさんの羽毛のお手入れは、ホントに入念です~それだけ、鳥さんにとって羽毛が大切って事ですよね!
スサーもエンジェルも可愛いですね!
カメラを向けていても、寛いでいてくれるのがわかって、嬉しいポーズです!
お腹にあんよを片方入れている姿も、嬉しいポーズです♪

tonさん!

ありがとうございます!
明日はもう、お彼岸の入りですね・・・台風が近づいていますし、明日は道も混みそうですよね。
お墓参りにいらっしゃるなら、どうぞお気を付けていらしてくださいね!
スサーは警戒している時には、絶対に見せないポーズなので、写真に撮らせてもらえてる、すごく嬉しいです♪
ピーちゃんもウメちゃんも、見ているだけなら普通に見せてくれますが、ウメちゃんはカメラを向けるとダメですね・・・そろそろ、慣れてほしいのですが^^;
左右連続スサーのスズメさん、「見て見て、ココ落ち着くから大好き♪」って、見せてくれたのかもしれませんね♪

duck4さん!

ありがとうございます!
小鳥さんにとって、羽根は大切!
翼の羽根が傷んで、飛べなくなったら、即命にかかわりますし、体羽が傷んでも体温を維持できません・・・お手入れも、入念になりますよね!
せっかくの連休ですが、明日も雨の予報です。
台風の進路も気になりますし、スズメさんと一緒で、カラッとした秋晴れが恋しいです~!

りりさん!

ありがとうございます!
せっせと食べて、ヒマがあれば羽毛のお手入れをして~大切な羽毛ですものね♪
りリさんのお庭では、ごはんの合間にもスサーを見せてくれるんですね!
ウチのベランダでは、前の団地と違って落ち着かないようです・・・
ウメちゃんは最初に比べると、ずいぶんカメラに慣れてくれました。
フルーツを食べているところも撮らせてもらえますが、スサーとエンジェルはNGらしいです^^;
気難しいモデルさんで~^^;
隠しカメラはバレそうですが、隣の部屋から望遠レンズで狙ったら、大丈夫かも~なんて最近考え中です♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR