あいちトリエンナーレ~♪

愛知トリエンナーレに行ってきました!

010_20160919192637658.jpg

鳥フェスとは違うんだけど・・・

3年ごとに愛知県で開催される、国際芸術祭です♪

現代アートなどがいくつかの会場に分かれて、展示されています!

020_201609191926381b8.jpg

こちらは、リオデジャネイロのアーティスト、ラウラ・リマさんの作品♪

030_20160919192639cfe.jpg

040_20160919192640b70.jpg

本物の文鳥さんですよ!

会場は豊橋の水上ビルという、昭和のレトロな雰囲気のビル♪

もともと、1階が店舗で2~4階がお店の方の住居になっている作りの部屋が並んでいますが、その一つに100羽の小鳥が放し飼いにされています!

050_2016091919264255f.jpg

屋上まで金網に囲われていて、小鳥さん達は自由に飛びまわっています♪


この日は混んでいたので、並んで待っていると、~

060_20160919192728434.jpg

2羽の仲良し十姉妹さんがお出迎え♪

070_201609191927307a0.jpg

スズメさん達よりも、ずっと仲良しですよ~!

080_20160919192732355.jpg

お顔の羽毛を繕ってあげています~可愛いですね♪

090_20160919192734e87.jpg

20分ほど待ちましたが、十姉妹さんのおかげで苦になりませんでした!

100_20160919192734213.jpg

昭和の雰囲気が漂うお部屋には~

120_2016091919300799b.jpg

オブジェのような止まり木が♪

桜文鳥さんが並んでいますね!

130_20160919193007f79.jpg

もう一羽、桜文鳥さんが飛んできましたが、さすがに一緒には止まれませんでした~^^;

135_20160919193009a71.jpg

デザイナーズ小鳥のマンション?!

他のお部屋も~

140_2016091919301031d.jpg

部屋全体に木製の止まり木が組まれて、照明は懐かしいような電灯♪

150_20160919193012aea.jpg

お昼寝しそうなお顔~♪

160_20160919193408a8e.jpg

文鳥、十姉妹、コキンチョウ、キンカチョウが住民です♪

170_20160919193409e23.jpg

お付き合いくださいね!

180_201609191934125a8.jpg

うふふ~♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

可愛い♪

愛知トリエンナーレ 楽しそう!!

桜文鳥さんの団体さん☆
鳥さんって種類別に固まって止まるんですね。
やっぱり野生の習性なのかな~?

どの子も広い空間で生き生きしてますね♪

楽しそうです

こんばんは。
午後6時頃からすごい雨でしたが、秋雨前線自体はこんな雨ではなくて、シトシトシトシト・・って感じですよね。
台風が刺激しているんですね。みなさんお気をつけて。
さて、鳥さんたちの大きなマンション、昔のウィークリーマンション的に開催中だけのお家なんですね。
広々としていて、鳥さんたちも心なしかお顔がほころんでいるようです。
十姉妹さんは小さい頃セキセイさんと隣同士のカゴで、飼っていたことがあります。
セキセイさんよりも優しくて、複数飼いでもほとんどケンカせず、仲良かったですね。
コキンチョウさんやキンカチョウさんは実物を見たことがありません。
キレイな鳥さんですね。
桜文鳥さんは5羽で並んでいっぱいいっぱいですけど、仲良しですね。
ウメちゃんもこんなふうなキレイな鳥さんになるんですね。
楽しみですよね。
みんな、レトロな昭和の雰囲気にとても和んでいますね。

tonさん!

ありがとうございます!
お返事、こちらにまとめさせていただきますね・・・^^;
鳥さんの楽園は「人間も動物も同じ価値を持っている」というメッセージを込められた作品だそうです!
このビルはかなりレトロなビルですが、鳥さんたちは広いデザイナーズマンション暮らしを楽しんでいるようでした♪
文鳥さんは気難しいと聞きますが、こういうスペースでは気の合う子が集まるのか、スズメさん達のような長閑さでした。
家に帰ってウメちゃんを見ると、カゴ暮らしは狭苦しいんだろうなぁ~と、ちょっと気の毒になりました^^;
ピーちゃんはおかげさまで長老スズメになりましたが、好きな物を食べて、たくさん眠って、時々モデルのお仕事をして~♪
他の方の保護スズメさんは、10歳を越えて数年経ちますが、元気いっぱいですので、ピーちゃんにもそういう子を見習って、まだまだ頑張ってもらいたいです♪
そして、ウメちゃんにも早くで亡くなってしまったユキちゃんの分まで、長生きして、楽しい時間を過ごしてほしいです♪

No title

こんにちは!
愛知トリエンナーレ、初めて知りました。
素敵ですね!!
小鳥さんたちのお家は、今回だけなのでしょうか。
まるで天国のよう・・・
ぜひ、行ってみたいです。
羽繕いのお写真で、メジロちゃんを思い出しました。

No title

こんばんは(^^)

魅力的な空間ですね~♪ずっと見ていられますね!十姉妹さん達に目尻が下がります♡十姉妹さんの容姿は雀さんに似ていますね。性格は~雀さんの方が少し(?)気が強いのかな~^^;この空間にお家雀さん達が参加するとどんな雰囲気なのでしょうね♪

Kyokoさん!

ありがとうございます!
いろんな作品が、県内各地で見られるイベントなのですが、この作品はホントに面白かったです♪
連休で混んでいましたが、他の方より長く居座ってしまいました~^^;
文鳥さんは仲間で集まる傾向が強いようでしたが、十姉妹さんは他の鳥に歌いかけたり、ひとりでのんびり寛いでいたり・・・
こんな環境で、一日中見ていたら、普段見られない小鳥の行動パターンが見られそうです!

りりさん!

ありがとうございます!
現代アートって言われると、ちょっと敷居が高いというか、良さがわかるかな?と二の足を踏んでしまうのですが、思いがけず面白い作品でした!
こんな風にのびのびと過す鳥さん達が見らrて、楽しい休日でした☆
この作家さんは、リオデジャネイロの方なので、いつも出品されているわけではないと思うのですが、10月23日までです。
豊橋の駅からすぐですから、もしチャンスがあったらぜひ♪
スズメさんはパートナーの羽毛を繕う事はほとんどないですが、メジロさんはよくこういう姿を見せてくれますよね!
十姉妹さんのカップルも、可愛かったです♪

朝顔と夕顔は、ほとんどお手入れもせずに、お水と油粕を与えているだけですが、機嫌良くお花を楽しませてくれています♪
堆肥が上手く出来たら、いつも楽しませてくれる植物さんも、喜んでくれそうですね☆
スズメさんたちのレストランを兼ねていますので、化学肥料や、農薬を使わずに、スズメさんが安心して滞在してくれる環境を作ってあげたいです♪

とろさん!

ありがとうございます!
素敵な作品でした~♪
「人間と動物の価値は同じ!」というメッセージが込められているそうです♪
十姉妹さんは社交的なのか、他の種類の鳥さんに歌いかけたり、ジッと観察していたり~可愛い鳥さんです!
文鳥さんは、気の合うお仲間で集まるのが好きな子が多いようでした!
鳥さんによって、行動が違うのも面白かったですよ~♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR