見慣れない、飼い鳥さんの姿♪

今、名古屋は・・・

010_20160920182727000.jpg

お外のスズメさん達、どうしてるかな・・・心配です。

記事の方は~

020_20160920182730e14.jpg

愛知トリエンナーレの小鳥さんの続きです♪

030_20160920182730324.jpg

窓辺で寛ぐ、シルバー文鳥さんとコキンチョウさん♪

隣の窓には~

040_20160920182732039.jpg

050_20160920182733d85.jpg

世間話をする、十姉妹さんとコキンチョウさん♪

060_201609201829316ee.jpg

いえ・・・むしろ~

062_201609201829346b0.jpg

こんな感じかも!?

十姉妹さんがお歌を披露して、お隣のコキンチョウさんがちょっと当惑顔でした^^;

070_20160920182934c5d.jpg

屋上にも出られます!

080_20160920182936470.jpg

私が行った日は、雨が降っていたのですが、数羽の文鳥さんが屋上にいました。

090_20160920182937ad7.jpg

見慣れないですものね^^;

100_20160920183017f3c.jpg

110_20160920183019612.jpg

頭に水滴が・・・

120_2016092018302002b.jpg

このくらいの雨なら~

130_2016092018302161b.jpg

水たまりに下りて、遊んでいる子も♪

でも、台風の時は大丈夫なのかな・・・

140_20160920183023fd2.jpg

みんな台風の経験がないので、ちょっと心配ですが、きっと建物に誘導してもらっているかな~

建物内の押し入れの中にも!

150_20160920183101a46.jpg

170_20160920183102238.jpg

押し入れから出てきて、仲良く食事♪

180_20160920183104d64.jpg

お外ほどではないですが、ある程度の自由と、ごはんが保証された暮らし~♪

190_201609201831058f6.jpg












ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

台風でした!!

団地のすずめさま

三連休から帰省しております。
帰省期間中ずっと晴れ間がないって、今回がはじめてです。
午後5~6時頃の名古屋、雨風がすごかったですね。
近くに森があるのですが、ざわざわと。
鳥さんが心配になります。

トリエンナーレ、名古屋でもやっているんですね。
こんな鳥さんたちが見られるなんて!!
それにしてもジュウシマツさんと文鳥さん、似てますよね。
見分けがつかない。。。
ウメちゃんも元気そうでよいですね。
敬老の日のぴーちゃんの表情、最高です!!

念願のロンドベルさん、やっと行けました!!
鳥さんグッズがいっぱい。
雨が降らなければ、ノリタケの森へも行きたかったのですが…
庄内緑地公園も。

お天気のせいにして、実家で愛知の食を楽しんでいます。
ぴよりん、期間限定イチジク味、食べるのはかわいそうだけど、おいしかったですよ~。
カゴメ野菜生活愛知産イチジク味も。
この季節ならではの栗きんとんも。
この形はこちらでしかいただけないですよね。
父が豊浜漁港で買ってきた大アサリも久しぶりでした。

今日は、すくなかぼちゃを探しに行こうと思います。
少しは名古屋すずめさんが見られるといいな~。

ぷ♪ε-(´∀`; )かわいい❤︎

違うとりさんにも果敢にチャレンジ!?
そんな十姉妹くん(ちゃん?→とりさんワールドに逆ナンとかあるんですかね?)
♪応援したいです★
(お外のすずめさんたちから、”おい!”ってツッコミ入りそうですね、こっちは台風が・・・って)

結果は困惑されたままだったんでしょうかね?(チーン・・・)

貴重な写真ですね!

こんにちは。
雨上がりの午後、屋根のアンテナに1羽のすずめさんがいましたが、下には降りてきてくれませんでした。
この時期のすずめさんはスリムに見えて、たくさん食べなきゃダメだよ、なんて言いたくなってしまいます。
さて、小鳥さん用デザイナーズマンションですが、屋上にも出られるんですか?
本当に適度な自由と広さと種を超えた仲間がいて、この子たちには天国ですね。
そのせいもあっていろんな表情が見られたのではないでしょうか?
雨の雫が頭にある文鳥さんなんて、普段は見ませんし、水たまりに来ている飼い鳥さんも見たことありませんね。
屋上での日光浴姿もできたら見てみたいところですよね。
こんな鳥さんたちの姿も、アートの中の一部なんでしょうね。
そう言う意味では結構貴重な写真だと思います。
団地のスズメさんのお陰で、素敵な小鳥さんたちの姿や表情が見られてよかったです。

No title

こんにちは(^^)

お外の子達はみんな大丈夫だったでしょうか。心配ですね。こちらは先週から延びていた草取りを今日行いました!若スズメさん達を心配していましたが、種でも落ちているのか、草取りして虫が出てきたのか、何度か賑やかな「ちゅんちゅん♪」を聞くことができました。少し安心です。
文鳥さん達、野生の子のように逞しく見えますね!ごま塩頭の子だけは野生っぽくないですが^^;この光景を見ていたら私も、公園を囲って、お食事処&悪天候用のシェルター&私の住まい&…と妄想してしまいます~! 

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

この文鳥さんたちが屋上にいるところ。
もしかしたら、あいちトリエンナーレの会場だったんでしょうか?
芸術の一部に、文鳥さんもなってしまったのでしょうか?
何だか、不思議な光景ですね!

芸術の秋。
こちらでは、あまり現代アートのトリエンナーレのような企画がないので、もっとあってほしいなと思うのですが、愛知では、盛んに行われているようですね!

毎年なんでしょうか?それとも数年おきに開催されるのでしょうか?

そして、アート作品の会場でと、鳥さんの作品があれば、何時間でも見ていたくなるduck4であります!v-519v-521

No title

二枚目
可愛いおちりを見せつけながらの首かしげですか…絶対かわいいってわかってやってますね…
しかも尾羽は換羽で生えかけのがちらほらだなんて…可愛すぎて胸が苦しい…

ジュウシマツは性格が穏やかで協調性があるということで
ちゅんの同居人として検討していたことがあります。
文鳥も考えましたが万が一合わないとき流血の惨事になりそう、と思って…うちのちゅんも気が強いので^^;
すずめって顔はジュウシマツ、性格は文鳥でしょうか
ピーちゃんはおとなしそうですね、ていうか年をとった動物って子犬子猫や雛とはまた違うかわいさがありますよね

で、いろいろ考えたのですが、今のとこちゅんの同居人案は保留になっています

No title

こんにちは!
広くて、雨浴びも出来て、お友達がいっぱいで
お食事、お水、ツボ巣まで!
素晴らしい環境ですね。
天敵の心配もありませんし・・・
みんなのびのびとしていますね!
ごはんのお誘いの台詞を見て、
木陰に隠れてさえずっている時のモズさんを思い出しました。
(本当にそんな調子の声です)
一週間前から尾っぽをゆっくり回しながら、
狙って来るようになりました・・・(-_-;)

ho-chunさん!

ありがとうございます!
あいにくのお天気で、せっかく帰省されたのに残念ですね・・・^^;
昨日の台風、街路樹の枝が折れるほどの風で、心配していたのですが、こちらの常連さんは無事だったようで、朝から元気な姿を見せてくれました♪
みんなあの風雨の中、どうやって過していたのでしょうね・・・
トリエンナーレっていろんな所で開催されているのですね!
文鳥さんと十姉妹さんが一緒にいるのは初めて見ましたが、どちらも可愛いですよね~♪
のびのびと飛び回る鳥さんに癒されました♪

愛知って、ホントに美味しい物が揃っていますね!
私にとって「栗きんとん」といえば、おせちに入っているさつま芋ベースの物だったので、こちらの栗きんとんは驚きでした!
栗の風味が豊かで美味しいですよね♪
大アサリも大好きです☆
すくなかぼちゃは、この前スーパーで見たら、1つ1000円以上していてビックリしました~!
切り売りもされていましたが、JAの直売所がおススメかも♪
この夏、JAの直売所に何度も出かけて、桃とブドウと、地元産の夏野菜を堪能しました♪
イチジクぴよりん~家族に仕事帰りに買ってきてもらおう❤
換羽もしないくせに、スズメさん並みの食欲の秋な私・・・^^;

marineさん!

ありがとうございます!
可愛いお声で鳴きかけていた十姉妹さん~叶わぬ思いを応援してあげたくなりますよね!
でも、予想通りの結末が・・・しばらく不思議そうに見ていたコキンチョウさんでしたが、パッと飛び去ってしまいました^^;
お外のスズメさんは、怖い思いをした事でしょうね・・・朝になって、元気な常連さんの姿を見てホッとしました♪

tonさん!

ありがとうございます!
こちらはかなりの風雨で、スズメさんが心配でしたが、朝から常連さんが元気な姿を見せてくれてホッとしました!
換羽中のスズメさんは、一回り小さく見えたりしますよね・・・もっとたくさん食べなきゃ~なんて思っちゃいます。
でも、スズメさんは私を見て「食べすぎだよ・・・」って、言ってるような気もします^^;
小鳥さんのデザイナーズマンション、みんなのびのびと暮らしているようでした♪
本来縄張り意識が強いと言われる文鳥さんですが、こういう広い場所なら、スズメさんのように小競り合いしながらも、仲良く群れています♪
鳥カゴ暮らしの鳥さんにはない様子をたくさん見られて、ホントに素敵な空間でした♪
複雑に組み合わされた、オブジェのような止まり木も、お外の木の枝のようで、鳥さんには楽しいでしょうね!
このまま小鳥カフェとして、営業できないのかな~なんて思ってしまいました!

とろさん!

ありがとうございます!
こちらは一時的にかなり強い風雨で、心配しましたが、元気に朝からレストランに来てくれて、ホッとしました。
どうやって過したのでしょうね・・・聞いてみたいです。
草刈り直後は、種が落ちるようですね!
寒くなる前に、もう一度穂が伸びると良いですね!
野生の文鳥さんも、こんな風に過しているのでしょうね~スズメさんのように、地面に下りて草を啄んだり、仲間で集まって休憩したり♪
カゴ飼いの小鳥さんには見られない、のびのび感が楽しかったです♪
普段はお腹いっぱい食べられるレストランで、雨の日や雪の日は宿泊もOKで、お代は人間の同席、相部屋条件で~妄想が広がりますよね♪

duck4さん!

ありがとうございます!
この屋上も、トリエンナーレの作品の一部です♪
古い作りのビルで、1階には店舗が並び、2~4階と屋上が店舗の持ち主の細長い住居という作りなのです。
その一つに、完全放し飼いの小鳥たちは、思い思いに好きな場所で過しています。
作家さんは「動物も人間も、同じ価値を持っている」という事を表現しておられるそうです!
あいちトリエンナーレは2010年から始まり、3年ごとに開催されているそうです。
会場も名古屋だけでなく、豊橋や岡崎などいろんな場所に分かれていて、ステージもあるんですよ♪

プリティーちゅんさん!

ありがとうございます!
可愛く見えるポーズを知っていますよね~プロモデルさんです♪
十姉妹さんは、穏やかな性格の子が多いようですね!
ペットショップでも、カゴの中に大勢で入っている事もありますし、ここでも他の種類の鳥さんとも仲良くしているようでした!
文鳥さんはちょっと気難しい子が多いと言いますね!
確かに、ちゅんちゃんの性格をうかがっていると、流血事件が起きそうな気も・・・^^;
ウチはピーちゃんが女の子らしく、若いころから穏やかな子でしたが、それでもシナモンさんとはケンカになっていました^^;
ピーちゃんが身軽に避けてくれたのと、シナモンさんはピーちゃんに片思いしていたので、流血にはなりませんでしたが、スズメの同居人としては、お勧めできませんね。
他の方で、十姉妹さんと保護スズメさんを複数羽ずつ、同じカゴで飼っておられる方がおられました。
それなりに仲良く暮らしているようでしたよ♪
男の子スズメさんとセキセイインコを飼っておられる方は、同じカゴではありませんが、それぞれに力関係があるようで、面白そうです♪
良かったら、覗いてみてくださいね!
http://thothseraphim.blog39.fc2.com/blog-entry-1913.html
このスズメさん、かなりご高齢ですが元気いっぱいです♪

りりさん!

ありがとうございます!
カゴ暮らしの窮屈さはなく、天敵の心配もない~ホント小鳥さんにとっては、天国のような場所です!
オブジェのような止まり木も、自然の木の枝みたいな楽しさがあるんでしょうね!
みんなのびのび、楽しそうに見えました♪
モズさんお庭に来始めたのですか?
う~ん、スズメさんにはちょっと怖い存在ですよね・・・

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR