お家の鳥さん達に感謝♪

みなさん台風の被害はありませんでしたか?

010_20160921200229260.jpg

こちらは、かなり強い風雨で、街路樹が激しく揺れていて、スズメさん達が心配でしたが・・・

020_201609212002315d4.jpg

朝から元気な姿を見られて、ホッとしました。

でも、みんな怖い思いをしたのでしょうね・・・

030_20160921200232832.jpg

あいちトリエンナーレ、豊橋の水上ビルで暮らす鳥さんは、平気だったでしょうね^^

040_20160921200233a16.jpg

チョコチョコ小競り合いをしながらも、集まるのが好きな子たちですね!

他にも、高い場所が好きなので~

050_2016092120023583c.jpg

エアコンの上にも♪

060_2016092120030501e.jpg

ウチの子たちは、こういう場所には上がりません・・・

最近のピーちゃんは、お歳のせいもありますが^^;

070_20160921200307f22.jpg

若いころからピーちゃんもシナモンさんも、自分たちのカゴの上より高い場所には、ほとんど上がりませんでした。

080_20160921200308c7d.jpg

シナモンさんは飛ぶのがあまり上手ではなかったからかもしれませんが、ピーちゃんは自由に飛び回っていたのに・・・テーブルの下とか、ホットカーペットの上をチョコチョコ走りまわることが多かったです!

090_20160921200309b24.jpg

ウメちゃんも♪

なので、エアコンの上に文鳥さんがいる光景が、ものすごく新鮮に思えたのです♪

093_20160921200311c40.jpg

ウチの子たちは、変わり者の小鳥たちなのかな・・・?

100_201609212003414a3.jpg

うん?

110_20160921200342b55.jpg

そうだよね!

せっかく放鳥しても、エアコンの上から下りて来なかったら淋しいですし、カゴに戻すのも大変です!

人間の周りから離れない、ウチの子たちはホントに飼い主孝行な鳥さん達ですよね♪

お家に帰ったら、思いっきり遊んであげよう~そんな事を思った、芸術の秋でした♪


おまけ!

120_20160921200344aa2.jpg

キンカチョウさんの可愛いお尻❤

130_20160921200345f9a.jpg











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

シナモンさんとピーちゃんは一緒に放鳥させていたんですね!
でも、違う鳥さん同士。一緒の場所で飛び回っていて追い回したりしなかったのでしょうか?
この写真を見ていると、すごい勢いでピーちゃんが飛んできているので、そう思いました!
若い頃のピーちゃんとシナモンさんでしょうか?

ところで、ウメちゃんはおとなしい性格なんでしょうか?
手に乗ると安心するのでしょうか?

ウメちゃんとピーちゃんが一緒に飛び回っている時はどうなんでしょうか?
とても気になりますね!v-519v-521

やっぱり小鳥さんは可愛い

こんばんは。
お彼岸中日は午後2時過ぎまで雨で、とうとう片道1時間ちょっとの母の墓参には行けず、日曜日あたりに行くことにしました。
さて、マンションの鳥さんたち、文鳥さんが10数羽が集まっている光景、結構見ごたえがありますね。
そして、ピーちゃんとシナモンさんの若い頃、元気がいいですね。
それにしても、鳥さんはみんな結構高いところが好きなのかと思っていましたが、ピーちゃんたちは人間さんのそばがいいんですね。
それだけ団地のスズメさん家族が、信頼できて安心できるんですね。
エアコンの上や照明の傘などに、落し物をされたらどうするのだろうと疑問でしたが、ピーちゃんたちはその心配はありませんね☆
ピーちゃんもシナモンさんも、もちろんウメちゃんもみんな飼い主さん孝行なのですね。
可愛い鳥さんたちに囲まれての生活は、やっぱり憧れますね。(我が家ではお留守番ばかりになるので現時点では無理ですが(^_^;))
それから、以前団地のスズメさんがお作りになっていたUVレジン。
迷った末にUVライトを1980円でネット購入し、本日到着。
早速、プレゼント品とブックマーカー用に、合計2つを作ってみました。
プレゼントでもお渡しできるくらいの仕上がりになったと、満足しています。
せっかくライトを買ったので、暇があったら団地のスズメさんのような素敵な物を作りたいと思います。

No title

下から3枚目のクリーム文鳥?さんは
お餅+あんよ格納ポーズですね!!

ところでウメちゃんはごま塩文鳥さんになりそうなのですかね?
文鳥ってスズメと比べると意外と大きいですよね
飼育は文鳥を参考に餌も文鳥用をちゅんにはあげてるんですが、(お米が入っているので)
大きさ的には小型フィンチ用のほうがいいのかなーなんて
未だに手探りです

ペレットも食べさせますが文鳥用です
あんまり喜びませんが…^^;少しは食べるので栄養の足しになれば、と

No title

こんばんは(^^)

雀さん無事で良かったですね。 元気な様子で木の実を食べる姿に私もホッとしました♪ 文鳥さんの群れは普段は見ることがないのでテンション上がりそうです!雀さん達のわいわい賑やかな光景とはまた一味違いますね。クールな雰囲気は色合いのせいでしょうか?
若いころのピーちゃん 気の強い一面もあったのですね!もちろんシナモンさんも負けてないでしょうが^^;ウメちゃんの飼い主さん孝行はピーちゃんがお手本ですね♪ 

No title

こんにちは。
文鳥さんが沢山集まっていると見応えがありますね。
みんな、とっても可愛らしいですね!
ピーちゃん、シナモンさん、ウメちゃんが高い所に飛ばないのは、
野鳥さんたちのように、
地上にいる天敵を恐れる必要がないからかな?と思いました。
きっと、団地のスズメさまや御家族さまのお傍にいるのが
一番幸せで、安心なのですね。

duck4さん!

ありがとうございます!
また、お返事が遅くなって・・・^^;
この写真はピーちゃんも、シナモンさんも若くて、元気だったころの写真です。
シナモンさんをお迎えした頃、上手に飛べなくて、飛び立っても後ろに進むという、鳥とは思えないドンくささだったのです^^;
ピーちゃんと一緒に放鳥していると、飛び方を覚えて、ちゃんと飛べるようになったのですが、ピーちゃんほど敏捷ではありませんでした。
でも、ピーちゃんに興味シンシンのシナモンさんは、すぐにピーちゃんのカゴの上に乗って、ピーちゃんは怒って向かって行くのですが、たいていシナモンさんに反撃されて、逃げ出していました^^;
ピーちゃんを追いかけまわすほど、シナモンさんは飛翔力がなかったので、若いころは一緒に放鳥する事もありました。
ただ、ピーちゃんが人間の手で寛げないので、ピーちゃんだけ延長放鳥が必要でしたが・・・^^;
ピーちゃんのあんよが不自由になってきて、ほとんど飛ばなくなったので、ウメちゃんと一緒に放鳥しても、ピーちゃんは私の手の中で寛いでいますし、ウメちゃんは家族の手とパソコンのキーボードを行き来して遊んでいます♪

tonさん!

ありがとうございます!
お返事が遅くなりました・・・^^;
こちらも、降ったりやんだりでした・・・お日様が恋しいですよね!
私も子供の頃、友人のお家の手乗りインコをカゴから出すと、必ず電灯の傘やカーテンレールに上がって、せっせと羽繕いしていた印象があります。
でも、一羽飼いだと心細いのか、人間の傍から離れない傾向にあるような気がします!
ピーちゃんは最初ひとりっ子でしたし、シナモンさんはピーちゃんが大好きで、真似っこばかりしていましたので、人間の手や肩にいるのが普通になっていたようです♪
ウメちゃんも、ピーちゃんが変わった場所に行かないので、人間のそばが安心できると思っているのかもしれませんね!
エアコンの上やカーテンに落し物をされたら、そのお掃除だけでも大変な事~ホント飼い主孝行な可愛い子たちです♪
UVライトがあると、お天気関係なく作れますよね♪
レジン始めると、次はこうしてみよう・・・とか、イメージが膨らんで楽しいですよね!
是非、色々作ってみてくださいね☆

プリティーちゅん さん!

ありがとうございます!
またお返事が遅くなって・・・^^;
ふっくら膨らんで、あんよ格納の文鳥さん、電灯の真下にいて可愛かったです♪
ピーちゃんは小柄な子なので、余計にシナモンさんが大きく見えますが、それでもやはり文鳥さんの方が大きいですね!
ウチの子たちは、量り売りシードか文鳥用シードと、ラフィーバのカナリア用ペレットを食べさせています!
このペレットは比較的やわらかいので、ピーちゃんが食べやすそうにしていますが、セキセイインコ用だと大きくて食べにくそうにするんです・・・^^;
ピーちゃんも若いころは、ペレットよりシードを好んでいましたが、最近はペレットもよく食べてくれてます♪
シードは好きな物を選んで食べちゃうので、シードを薦められることもありますが、いろんな物を食べてくれる方が良いかなぁ~なんて思いながら、好きな物を食べてもらっています♪






とろさん!

ありがとうございます!
お返事が遅くなりました・・・^^;
強い雨や風の翌朝に、元気なスズメさんに出会えるとホッとしますね!
どんなふうに過ごしたのかな・・・と思いながらも、元気いっぱいの食欲にが嬉しかったです♪
文鳥さんの群れは、鳴き交わしてはいますが、スズメさんよりちょっと静かでした~野生の文鳥さんはそんな風に過しているのか、見てみたくなりました♪
ピーちゃん、若いころはシナモンさんより敏捷で、器用に飛びまわっていたのですよ!
今はほとんど飛ぶ事もなく、手の中で座るとそのままお昼寝・・・のんびりおばあちゃんになりました♪

りりさん!

ありがとうございます!
めったに見られない文鳥さんの群れ~楽しくなりました♪
そういえば、ピーちゃんは兄弟をカラスに襲われ、ピーちゃん自身もカラスに怖い思いをした事があるので、上空からの敵を警戒して、高い場所を避けているのかもしれませんね!
そんなピーちゃんを見習ったシナモンさんも♪
人間の傍を落ち着ける場所、安心できるところって認識してくれているのは、とっても嬉しい事です♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR