秋晴れが恋しい・・・^^;

せっかくの祝日なのに、雨が降ったりやんだり・・・

青空が恋しくて、この子に登場してもらいました!

010_20160922225047c7c.jpg

日差しの下、水浴びを楽しむ若スズメさん♪

020_20160922225049cd4.jpg

そうだった・・・^^;

030_20160922225051444.jpg

勝手だよね・・・

040_201609222250513b6.jpg

あっ、お友達?!

050_20160922225053522.jpg

もっと近くで浴びればいいんじゃ・・・?

060_2016092222515299b.jpg

スズメさんも勝手なんだから~^^;

070_201609222251544ab.jpg

水浴びには程好い距離なのでしょうね♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

何か、一緒感がないところなんともいえませんね!
お互いを意識しあっているようですね!
一緒にいても、自分は自分。
スズメさんもそういうところがあるのでしょうか?
水浴びをしている2羽のスズメさんを見ていてそう思いました!

ところで、まだ、子育て中のスズメさんの親子を2組目撃しました
でも、よーく観察していると、親子が一緒そばにいて餌をおねだりする子。
自分だけが安全なところで待って親が来るのを待っている子。
何だか、雛鳥もいろいろなんだなあと思いました!

もしかしたら、2組ではなく、1組で、パパとママが分担して子育てをしていたのでしょうか?

でも、スズメさんは小さくて、特に成鳥になると見分けるのが難しくなります!ママだったら、おなかの羽毛が薄くなっていることも考えられますが、でも、そこまでは観察できませでしたね!

スズメさんたちを見ていると飽きませんよね!v-519v-521

No title

こんばんは(^^)

最近涼しくなり、私も雀さんが水浴びを楽しんでいた頃の太陽が恋しいです~!最後に洗濯物を外に干せたのがいつだったのか思い出せません。 でも、そのおかげで草取りの日程が延びたのですが^^;
水浴びする雀さん達の微妙な距離が可愛らしいですね♪

さむ〜い!!

団地のすずめさま

名古屋から戻ってきたらものすごくさむくなっていました!
しかも水浴びどころか、雨降りです。

朝いつもベランダに来ていたすずめさんが一羽も来なくて心配していましたが、日中訪れていたようです。
さすがにお天気も悪いうえに、さむくなってきていたところを、帰省で6日も放置していたので心いためていました。

いつか教えていただいたように粟穂や稗の穂を植木鉢に挿していったのですが。。。
もちろんそれらはぼうずになって、さらに植木鉢で自然発芽した粟の穂までしっかり食べてありましたよー。(*^_^*)

そうそう、昨日、イチジクぴよりんはいなくて、お雛様みたいなハロウィンぴよりんになっていました。

お日様が恋しい

こんばんは。
本当にこの写真の頃の暑さはちょっと嫌ですが、晴天が恋しいです。
また台風が発生していますね。
進路にもよりますが、皆さんお気をつけて。
洗濯物が乾きにくいのがとっても不満で、ベランダでも何となく生乾き?のような感じです。
今朝もすずめさんたちが来ていましたが、お米もほとんど出していなかったので、少ないご飯をちょこちょこつまむ感じで、どこかに飛んで行きました。
写真のすずめさんたち、気持ちよさそうですよね。
気候的にそろそろ砂浴びがいい時期ですが、この頃は水浴びがサッパリして気持ちよかったんですね。
身勝手とは言っても、やっぱり暑いときはもっと涼しくなって欲しいと文句を言い、涼しくなったら暑さは嫌だけどお天道様が恋しいんですよね。
すずめさんたちも人間も一緒ですね。

No title

こんにちは!
ここは、お池でしょうか?
浅瀬でとっても広くて、
すずめさんたちのお風呂にはうってつけですね。
すずめさんたちにはパーソナル・スペースがありますね。
隣同士で喧嘩になったり、羽根を咥えて引っ張ったりして
騒いでいるのをよく見かけます。

duck4さん!

ありがとうございます!
仲間が近くにいるのは安心だけど、近すぎるのは落ち着かない~そんな感じでしょうか^^
せっかく近くに来たのに、微妙な距離で水浴び・・・写真を撮る側からいえば、もっと近くで浴びてほしかったのになぁ~^^;
ずいぶん気温が下がって来ましたが、この季節に子育てしているスズメさんがいるんですね!
子スズメちゃんが複数いる時は、パパとママが手分けして育てるそうですが、他の親子と見分けはつきませんよね^^;
こちらは、もう見かけませんが、まだ幼い羽毛の子は時々います!
寒くなる前に、換羽が終わるのかちょっと心配になります・・・

とろさん!

ありがとうございます!
ホント日差しが恋しいですよね・・・洗濯物もカラッとしないですし、部屋も一日中薄暗いので、ピーちゃんとウメちゃんも可哀相です。
スズメさんもぬかるんだ地面で食べ物を探したり、木の実を啄んだり・・・羽毛が湿って可哀相ですね。
早く水浴びが気持ちいいお天気になってもらいたいです!

ho-chunさん!

ありがとうございます!
関東はこちらより、気温が低いですものね・・・
自然発芽した粟穂まで、食べ尽くしちゃって~雨の中の食べ物探しの大変さがわかりますね・・・
きっと、みんなho-chunさんの帰りを、首を長くして待っていたのでしょうね!
週明けは少し気温が上がるらしいので、体調を崩されませんように・・・
イチジクぴよりん、週明けに買ってきてもらう予定だったのですが。。。残念^^;
ハロウィンぴよりんは南瓜味なのかな? 

tonさん!

ありがとうございます!
洗濯物、イヤですよね~カラッと乾いた、気持ちの良いバスタオルが使いたいです!!
公園のスズメさんも、ぬかるんだ地面で食べ物探し・・・あんよや嘴に泥がついて、可愛そうです。
スズメさんはカラッとしたバスタオルならぬ、乾いた砂が恋しいでしょうね!
多分、人間の事を身勝手と言っているスズメさんも、寒くなったら「夏が恋しい~!」なんて思うんじゃないかなぁ~^^

りりさん!

ありがとうございます!
この池は階段状に作られていて、下の深いところでは、カラス君も水浴びを楽しめます♪
時々、ヒヨドリさんやムクドリさんも水浴びしていて、鳥さんには嬉しい環境のようです!
スズメさんのパーソナルスペース、相手によって微妙に変わるようですね!
同じように並んで食べていても、平気な子もいますし、ちょっと近づくと小競り合いになる子も~^^;
寒くなって、スズメさんが集まる場所では良く見られる光景ですが、やっぱり気の合う子と、どうも癪に障る相手とがいるのでしょうね~人間っぽく感じたり、素直さが可愛く感じたり♪
でも、ケガはしないでよ~って思っちゃいます^^;
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR