みんなと一緒が安心♪

今日も田んぼのスズメさん♪

010_201609242038450c0.jpg

仲良く食べていますが、警戒心が強くて・・・^^;

以前住んでいた団地は、お隣に小規模な田んぼがあって、写真も撮りやすかったのですが、ココは郊外の広い田んぼ。

どうしてもスズメさんとの距離を詰められないのです^^;

020_20160924203847c1c.jpg

エビの尾っぽスズメさんも、私を目で牽制・・・^^;

030_201609242038487fa.jpg

せっかくのお食事タイムを邪魔しないように、車の中から見ていたのですが、突然!

040_20160924203850e0b.jpg

何かに驚いて、一斉に飛び立つスズメさん!

050_201609242038510da.jpg

何も異常はなさそうですが、トラックの荷台に避難^^;

070_20160924203918d87.jpg

って事のようです☆











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは(^^)

幸せを感じる光景ですね♪(農家の方ごめんなさい!)雀さんは視力が良いのでカメラ目線の子は団地のスズメさんのことを認識しているのでしょうね^^;トラックの荷台の上がスケルトンだったら下から雀さん達を見放題~楽しそうです♪
1つ前の記事ですが、本当に雀さんが我が子の心配をしているとしたら せつないですね。子供たちは元気にしているよって雀語で安心させてあげたいです。

とろさん!

ありがとうございます!
田んぼのスズメさんはとっても警戒心が強くて、まるで農家の方に罪悪感を感じているかのようです^^;
かなり離れているのですが、ちゃんとこちらを認識して「それ以上近づかないでよね!」と言われているようでした。
トラックの荷台にカメラ窓を付けてもらって、潜んでいたら~迫力のある写真が撮れるんでしょうね~♪
遠くてフォーカスもイマイチですが、活き活きと元気いっぱいごはんを食べる若スズメさん~パパやママに見せてあげたい気持ちになりました!

安心感

こんにちは。
晴れ予報の今日、素晴らしい青空にはなりませんでしたが、洗濯物が乾いてくれて一安心です。
さて、すずめさんたちはみんな仲良く田んぼでお食事ですね。
それにしてもものすごい数ですね。
確かにこれだけいたら、警戒心が強い若さんたちも安心ですよね。
一斉に飛び立ったのは、何があったのでしょうね。
今年生まれさんたちは、まだまだ警戒心が強いでしょうから、ちょっとの物音や気配でも、一斉に飛び立ちますよね。
そして避難先は、例の「桃太郎便」さんでしょうか?
保育園近くは街中の一角の田んぼという感じで、確かにすずめさんもたくさん来ていますが、これほどの数ではなさそうです。
そして、ここ数日は我が家にも「コメくれ」と、すずめさんたちが5、6羽来ています。
お隣の雨樋にいて、そこなら我が家の居間から、すずめさんを捕まえられそうなくらいハッキリと見えます。
お向かいさんのクレームがまだ気になるので、おおっぴらにはできませんが、せっかくきたのにお腹を空かせたまま帰すのは心が痛むので、サービスしちゃいます。
新米ばかりが食べられる環境ではないと、まだ差し入れを心待ちにしているすずめさんもいるんですね。
我が家も、こういうすずめさんたちが安心して来られる場所にしたいなぁ~とつくづく思います。

新米のお味♪

こんばんは。
この時期は色々な場所で生活して居た雀さん達が一斉に田んぼに集まって来るのでしょうけど、それにしてもこちらもすごい数ですね^ ^ 雀好きからすれば、わぁ♡と声を上げてしまいますね! 米所の秋田や新潟などで、一面に広がる田んぼに集まる雀さん達がどのくらい居るのか、一度見てみたいものです。

ふと思ったのですが、新米を最初に食べるのは雀さんなんですね^ ^ 私達人間はその後で頂きますので、みんなで楽しみながら美味しく召し上がって下さい♪

この頃では田んぼも雀さん達も減ってしまっている様ですが、この光景がいつまでも続いて欲しいですね。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

田んぼのスズメさんたち!
今が一番良い季節ですよね!
毎日、ほくほく顔なんでしょうね!

本当に警戒心が強いですよね!
100羽いやそれ以上の群れが一斉に驚いて飛びだったのでしょうか?

ところで、こちらでは、まだ子育て中のスズメさんがいます!
電線に止まって雛鳥がおねだりをしていました。

これは初めての経験なんですが、カーテンで何かバタバタ羽音がしたので行ってみると、そこにはスズメさんが。
でも窓を開けたら急いで飛び去っていきました!
無事で良かったと思いました!v-519v-521

No title

すずめさんたちにとって最高の季節になりましたね。
それでも、天敵にとっても食欲の秋なので、
すずめさんたちは常に危険にさらされています。
用心深すぎるぐらい用心深い方が、良いのかもしれません。
当方の庭という小さなスペースでさえも、
天敵は勢ぞろいしますので・・・(涙)

tonさん!

ありがとうございます!
こちらも久しぶりに、青空が♪
常連スズメさんが顔を出して、誘ってくれている気がしたので、スズメさんに会いに出かけてみました!
砂浴びしたり、お米を食べたり~元気いっぱいの姿が見られて、楽しい一日でした♪
田んぼのスズメさん達は、とっても警戒心が強いですね!
田んぼのスズメさんを見ていると、「コレ、好き♪」「これは美味しくない・・・」みたいに、選り好みしながら、味わって食べるピーちゃんを思います。
食べ物を味わって食べる事を身に付けているピーちゃん~その点だけは、お外暮らしのスズメさんより幸せな事ですよね!
そろそろ、野鳥さんの姿もよく見かけるようになりました!
tonさんのお庭にメジロさんやヒヨドリさんが遊びに来る日も近そうですね♪

おかめさん!

ありがとうございます!
この季節の田んぼは、いろんな所で産まれた若スズメさん達が集まってくるので、中には街の子も、農村の子も、差し入れに慣れていた子も、人間が怖い子も・・・いろんなスズメさんがいるのでしょうね♪
スズメさん達は、基本的に一羽が逃げ出すと、みんな釣られて避難するので、警戒心の強い子に釣られて他の子たちも、人間に警戒を持つようになるのでしょうね!
これだけのスズメさんが一斉に飛び立つと、バッという羽音が聞こえて、迫力がありますよ^^;
田んぼにスズメさんが集まる様子は、農家の方は不愉快な事でしょうが、原風景ともいえる長閑な眺めですね~これからも、ずっと見たいですね・・・
人間より先に新米を食べて、フカフカの羽毛になって、寒い時期を乗り切って欲しいです♪

duck4さん!

ありがとうございます!
ホント新米食べ放題のこの季節、スズメさんにとって嬉しい季節ですよね!
この夏産まれて、初めての換羽の季節を、仲間と一緒に田んぼで過ごせるというのは、若スズメさんにとってありがたい事です。
田んぼがある環境、ずっと残してもらいたいですね・・・
お家の中に、スズメさんが入っちゃったのですか?!
無事に出られて良かったですね♪
まだ若い子だったのでしょうかね~これからは、気を付けてほしいですね^^;

りりさん!

ありがとうございます!
スズメさん達、新米食べ放題の楽しい季節を謳歌しています♪
天敵も多そうですから、警戒心が強すぎるくらいでちょうど良いのでしょうが、せっかくの新米だから、もうちょっと落ち着いて食べられるといいのにね~なんて、思ってしまいます^^;
田んぼの周辺ではチョウゲンボウを見かけましたし、もう少し寒くなると、他の猛禽類も姿を見せます。
みんなしっかり食べて、無事に春を迎えてほしいですね!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR