鷺の生る木・・・?

今日は、サギさん・・・

010_20161001200913142.jpg

もちろん、鳥の鷺さんだよ♪

この間、高速道路を走っていると、サギさんが生っている木を見つけました!

020_20161001200914928.jpg

近くでじっくり見てみたい!~って事で、行ってみたのですが・・・予想以上に暗くて、画質が悪いですがお付き合いくださいね^^;

030_20161001200915050.jpg

日が暮れて来ると、あちこちからサギさんが飛んできました!

040_2016100120091747b.jpg

群れで飛んで来る子もいれば~

050_20161001200919bb3.jpg

一羽だけで帰って来る子も♪

060_20161001200951b0e.jpg

目の後ろまで嘴の合わせ目が伸びているから、ダイサギさんかな~♪

070_20161001200953fc7.jpg

サギさんは集まって来ましたが、肝心の木が、高速道路の出入り口のスロープの間に生えていて・・・

080_2016100120095444e.jpg

思ったほど近づけませんでした^^;

090_20161001200956091.jpg

よく見ると、おでこに薄茶色の羽毛があるアマサギさんや、ダイサギさん、チュウサギさん・・・いろんなサギさんが集まっていました♪

でも、こう見ると、あまり“生ってる感”がないですね・・・^^;

100_20161001200959da5.jpg

そうだよね・・・すみません^^;










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

こんにちは!

見慣れない光景に思わず、、、なんですが、
サギさん達っていろんな種類で群れたりするんですね!
無知でお恥ずかしいです。
見かけたことがありませんでした。
羨ましいです!

こちらは小さな川に1羽、いつもボンヤリ?と立っているぐらいです。
そして動かないんですよ。
あれは何でなのかな~、、、
それで、「川の主」と呼んでいるんですが。(笑)

とっても素敵な写真でした。
ありがとうございます。
\(^^)/

サギさんにも種類が。。。

団地のすずめさま

また南の方は台風のようで、心配です。
こちらも今日はまあまあでしたが、お天気が悪い日が続き、水トリぞうさんが満杯になっていました。

さて、サギさん、うちの近所でも見かけます。
はじめは大きいのが空を横切って???でした。
いろんな種類がいるんですねー。

河口から5キロくらいだからか、
いつもすずめさんがいる川沿いの道にも、ある時ゆりかもめさんの群れがいて???だったこともあります。

さて、ヒヨドリさん、うちのベランダに来ていたようです。
とりのなん子さんの「とりぱん」にもよく出てくるのですが、落し物の色が◯ァンタグレープみたいで。。。f^_^;

うずらすずめさん、もう尾羽はのびてきたかな。
こちらではもっと短いマンボウのような子もいましたよ〜〜。(*^_^*)

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

サギさんたち!子育ても終わり、今年生まれた仔たちも群れをなして行動しているのでしょうか?

duck4の観察している川では、1羽で行動しているコサギさんがいました!

ハクチョウさんと同じ、白い羽の鳥さんなので、間違いそうになりますが、近づくと、飛ぶ速度が遅いのでサギさんだと気づきますね!

サギさんたちは、ちょっと大きな木のところで塒にするのでしょうか?
高速道路の緑地帯の比較的大きな木があるところなんかは最適な場所なんでしょうね!v-519v-521

メジロさんドーム!

こんばんは。
今日は、明日は雨との予報だったので、予定していた墓参を今日に変更しました。
お寺さんの敷地に入るとすぐに、通路の左右にキンモクセイの木があります。
そこで可愛い声に誘われて、お花の束とお掃除セットを手に、ふらふらとその木の下に行くと・・・・・。
左側の木には、飛び回るメジロさんが2羽いましたが、写メが撮れず。
右側に移動すると、木の中はポッカリと空洞になっていて、上の方だけに葉っぱやお花があるドーム状になっていました。
そして、そこにはいるわいるわ、メジロさんがざっと16~7羽ほど。
ある子はひとりで念入りに羽繕い、また別の子はカップル?で鳴き合いながら枝から枝へ、またある子は木の虫さん探しでもしているのか、のんびりと枝の一点を見つめ、反対側のカップルは仲良く羽繕いをし合っていたり・・・、思い思いのメジロさんたち。
メジロさん大好きな私はしばらく写メを撮ろうと携帯を構えていましたが、そんなことをするより、この「ドーム」の中に入り込んだ幸せを噛みしめようと、ただただたくさんのメジロさんたちを眺めました。
キンモクセイは今がお花のピークですが、メジロさんが枝から移るたびにお花がハラリハラリと降ってきます。
その光景も幻想的で、なんと20分もドーム内の「夢の国」にいてしまいました。
お掃除が終わって帰りにもう一度~、と木の中に行きましたが、すでに1羽もメジロさんはいませんでした。
もしかしたら、父が墓参のお礼に「メジロさんドーム」に招待してくれたのかもしれませんね。
本当に夢のようなひと時でした。
さて、サギさんたちですが、確かにサギのなる木になっていますね。
ダイサギさんやアマサギさんもいて、サギさん一族の予約席みたいですね。
以前、私もコメントしましたが、私はサギさんが電線にたくさんとまっているのをみたことがあります。
サギさんはこんなふうにアマサギさんやチュウサギさんやみんな一緒に塒に帰るんですね。
ほかの鳥さんと同じなんだと思っても、すずめさんやムクドリさんたちとは大きさが違うので、結構迫力がありますよね。
で、このサギさんの生る木、ちょっと前にテレビ?で観た、山羊さんのなる木と似ていますね♪

No title

こんばんは(^^)

サギさんの寝床はいろんな種類が混ざるのですね!サギさん自身は少しの違いなんて大したことではないのでしょうね。小さいサギさんも大きなサギさんの傍で堂々としていて可愛いです。雀さん達のように ぺちゃくちゃとお喋りしたりするのかな~♪

イクラのママさん!

ありがとうございます!
高速道路から見た光景は、もっと印象的で、緑の樹木に大きな白い花が咲いているようで~♪
サギは集団で営巣したり、大きな集団で塒を持ったりする習性があるようです。
白鷺類の何種類かが集まったり、他にもアオサギやササゴイ(?)が加わる事もあるとか・・・
今回も、暗くて確認できませんでしたが、ササゴイかゴイサギらしい子も見かけたので、一緒にこの辺りの木を塒にしているのかも・・・?
ただ、遠目に見ると美しい光景なのですが、近づくと臭いが・・・^^;
なので、地域の人に嫌がられて、塒の木を伐採されたりして、こんな風に大きな群れで営巣したり、塒にしたり出来る場所は少なくなっているそうです・・・
以前住んでいた団地のそばには、田んぼの水路があったり、大きな川があったりしたので、よく水辺で一羽で佇むサギさんをみました。
一羽で佇むサギさんも、風情がありますよね♪

ho-chunさん!

ありがとうございます!
台風、イヤですね・・・被害が出なきゃいいのですが・・・
そういえば私も押し入れの、水とりぞうさん明日見てみなきゃ!
白鷺は大、中、小とアマサギがいます~綺麗な鳥さんですが、こうして大きな群れになると、臭いが酷くて、周りの住人に嫌がられる事が多いそうです・・・^^;
そちらも水辺の鳥さんが身近に見られるようですね♪
こちらも昨年、白鳥庭園にたくさんのユリカモメさんがいて、驚きました!
鯉の餌を横取りして、大騒ぎでしたよ♪
ヒヨドリさんの声は、あちこちで聞こえて来るようになりました♪
縄張り争いなのか、追いかけ合っている子たちもいて、いよいよ季節が進んでいると実感します。
ヒヨドリさんの落し物、まさに・・・の色ですよね^^;
とりのなん子さんの観察力と、発想力~感心してしまいますね☆

duck4さん!

ありがとうございます!
サギさんは複数の種類で集まって、営巣したり、塒を持ったりする習性があるそうです!
高速道路から見ると、真っ白な大きなお花が咲いているようで、なかなか美しい光景ですが、実はトラブルが多くて最近はこういう大きな群れはあまり見られなくなっているようです。
この場所に気付いたのも、高速道路上に「鳥飛来注意!」という看板があって、電光掲示板にも同じセリフが。
「鳥飛来注意ってどういう意味?」と、周りを気にしていたら、この木を見つけたのです!
どうやら、高速道路上でサギさんが係わった事故が起きたようです。
木を切らないでほしいとは思いますが、高速道路上でサギほどの大きい鳥がぶつかってきたらと想像すると怖いですよね・・・
臭いも結構酷くて、ご近所(?)トラブルになる場合もあるそうです・・・

tonさん!

ありがとうございます!
めじろドーム~素敵☆
金木犀の香りの中、メジロさんが思い思いに寛ぐ場所に招待されるなんて、羨ましい~♪
ホントに素敵な経験をなさいましたね♪
きっとお父様が、招待してくださったのですね!!
さて、サギの生る木は、めじろドームとはちょっと様相が違います・・・
高速道路から見ると、真っ白な大きなお花が咲いているようで、ホントに美しい光景なのですが、近づくと臭いがかなりひどくて・・・^^;
コレが原因で、住人との間にトラブルが起きて、木を伐採されてしまうケースも多く、こういう大きな群れはあまり見られなくなってきているそうです。
さらに、ココは高速道路に近い事で、事故の原因になった事もあるようで、高速道路の看板に「鳥飛来注意!」の文字が!
注意と言われても、サギさんが車にぶつかってきたら・・・想像するだけで、怖いですよね。

とろさん!

ありがとうございます!
サギさんって不思議な鳥ですよね・・・こんな風に、何種類ものサギさんが集まって、塒にしたり、巣を作ったり!
他の鳥さんにはあまり見られない行動じゃないかと思います!
コサギさんとダイサギさんだと、親子ほど(?)体格差がありますが、怯える様子がないのは見ていてホッとしますね♪
きっと周りに、大勢いる事が安心できるのでしょうね!
スズメさんほど賑やかではありませんが、「コォッ!」というような声が聞こえて来ました♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR