公園の水場で・・・

公園の水飲み場に~

010_201610031919360e9.jpg

スズメさんが集まっていました!

020_20161003191937859.jpg

真夏は頻繁にお水を使う人がいて、お水が溜まっている事が多かったのですが~

030_20161003191939157.jpg

この日もそれほど暑くなかったので、お水を使う人がいなかったようですね。

040_20161003191940579.jpg

えっ?!

050_201610031919430b5.jpg

つまみ・・・?

060_2016100319251065a.jpg

「あぁ~、じれったいっ!」って声も聞こえてきそうですよね^^;

070_2016100319251150f.jpg

そうですよね・・・^^;

水を出してあげようと、近づくと~

080_20161003192513235.jpg

全員避難・・・

警戒して、なかなか下りて来ないので、他をウロウロしてから戻ってくると!

090_20161003192513165.jpg

一羽いました♪

100_20161003192515d44.jpg

みんな、もう飲み終わっちゃったのかな・・・

せっかく、お水を出してあげたんだから、みんなで飲んでいるところも撮らせてほしかったのに~^^;










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

水飲み場のすずめさん

こんばんは。
暑い1日にピッタリの記事ですね。
公園に水飲み場があると、たまーに鳥さんが来ていますよね。
彼らが蛇口をひねられるはずもなく、幸い人間が飲んだすぐあとならいいのですが、最近はあまり公園の水道を使う人がいないみたいです。
我が家には雨水タンクがあり、鳥さんの水と植木の水はタンクの雨水でまかなっています。
ただ、外の水道を使うこともあり、水道の下は排水口が詰まっていて、必ず水が溜まってしまいます。
そのお水を飲みに来るのと言ったら、蜂さんくらいしかいません。
この公園のすずめさんたちみたいに、何羽もくればキレイなお水を溜めておくんですけどね。
この6羽さんは若すずめさんでしょうか?
暑い日だとすずめさんたちも喉が渇くんですね。
みんな、団地のスズメさんのお陰でお水が飲めて良かったですね。
でも、お礼代わりにみんなでモデルをしてくれると、もっと良かったのに(^_^;)

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

この場所は、水が出るのと分かっていたのでしょうか?
スズメさんたちって、自分がして欲しいのをねだるときに、わざとヒト前に出てくるようなところがあるようです!

でも、ヒトが来ると、すぐ飛び去ってしまうところもあるようです!
そうやって、duck4に無言のプレッサーをかけてくることがありますね!

こうやって、ヒトの生活圏で、ヒトとともに共存共栄を図ってきたスズメさん。
ヒトの心理をたくみに読んで、ここまで種の繁栄を果たして来れたのではないかと思いました!

賢い鳥さんですよね!v-519v-521

No title

こんにちは!
すずめさんたち、お水のおねだりですね。
すずめ四季さまのブログでも、公園で同様におねだりをされるとのことで、
水浴びの動画やお写真を見せていただきました。
公園のすずめさんたちは人間をよく観察していて、
助けてくれる人を見分けているのでしょうね。
やはり、最初カメラを向けると大恐慌に陥ったそうですが、
カメラを見せてから餌をあげるようにしていると、
だんだん怖がらなくなり、
静かにモデルさんをしてくれるようになったそうです。

No title

こんばんは(^^)

雀さん達いじらしいですね(><) 団地のスズメさんに気付いて貰えて良かったです!「お水出してー」とすごく伝わってきますね^^; 鳥さんに興味がない方にも広まって、こんな光景を見たら蛇口をひねるのが当たり前~な世の中になると良いですね。

tonさん!

ありがとうございます!
真夏は公園の水道を使う人も多いので、溜まったお水を飲みに来ている子を見かけますが、この季節水道利用者も減っているようで、乾いた水飲み場にスズメさんが集まって、訴えていました!
ホントはこういうのが撮れるかと、下心いっぱいでお水を出してあげたのですが・・・見抜かれてた?!

http://suzumeshiki.blog.fc2.com/blog-entry-902.html

duck4さん!

ありがとうございます!
夏の間水道を使う人も多くて、水が少し溜まっている事があります!
たまに、わざと(?)少しずつお水を出しておかれる方も~だから、人間が使うと良い水場ができるって知っているのでしょうね!
ホント、スズメさんはおねだり上手です♪
一羽なら気付かなくても、こんな風に集まっていたら、スズメ好きじゃない人でも気になりますよね~で、お水が飲みたいのかな?って思っちゃいますよね!
カラス君もこの手を使いますが、絶対スズメさんの方が効果的~賢いカラス君ですが、この方法だけはスズメさん発祥じゃないかな~なんて想像してしまいました♪

りりさん!

ありがとうございます!
私もすずめ四季さんの動画を見ました~ものすごい騒ぎですが、可愛いですよね!
実はそういう下心を持って、水道を出してあげたのですが・・・見抜かれてたのかな^^;
スズメさんにとって、カメラってインパクトの強い物のようですね。
以前、カメラを目印に、私を個体識別しているスズメさんに出会った事が・・・カバンからカメラを出すまでは、木の枝の高い場所にいたのですが、カメラを見たら「あっ、バイトしまぁ~す!」て感じで下りてきてくれて~^^;
でも、この公園の子たちはカメラ以前に、人間慣れしていません^^;
食べ物が豊富な公園なので、真冬と子育て時期以外は、あからさまに警戒心剥き出しなんですよ。。。
公園管理の方がいつも巡回したり、作業をしたりされていて、差し入れを上げにくい雰囲気だからかもしれませんが、ホントはスズメさんにとって一番暮らしやすい環境という事でしょうね♪

とろさん!

ありがとうございます!
わかりやすい“ジェスチャークイズ”見たいですよね♪
カラス君も時々こうやっておねだりしますが、スズメさんの集団の方が効果がありますよね♪
この子たちの様子から察するに、何度もこの手で成功しているような気がしました♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR