畑のキャビア!

010_20161007205223032.jpg

今朝も空気がひんやりしていましたね・・・

スズメさんはまだ換羽中だね・・・早く生え揃わないと、寒いよね・・・?

020_201610072052254c5.jpg

そうだね・・・でも、徐々に生え揃ううちに、季節の変化に体をなじませるのかもしれませんね!

030_2016100720522778d.jpg

そうだった・・・^^;

いまさら感はありますが、夏休みの写真を見てくださいね!

040_20161007205228a8e.jpg

045_20161007205229220.jpg

でしょ~♪

050_201610072055271fc.jpg

ひるがの高原の牧歌の里という、観光牧場です♪

060_20161007205528a0c.jpg

お花畑の中に、チャペルも♪

070_20161007205530e59.jpg

080_2016100720553129a.jpg

モコモコが可愛いコキアですが、ほうき草とも呼ばれます♪

090_20161007205532602.jpg

紅葉の季節になると、赤いモコモコが並んで、可愛いですよ!

100_20161007205623e40.jpg

この実は「とんぶり」と呼ばれて、珍味らしいです!

110_201610072056252a8.jpg

120_201610072056271f8.jpg

スズメさんも食べそうだけど・・・

130_20161007205628a26.jpg

どうなのでしょうね~













ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

早朝は、かなりひんやりして来ましたね!
今朝は、カラスさんの鳴き声が5時28分ごろ、スズメさんの姿を見たのは、5時40分ごろだったと思います!

曇っていたので、スズメさんたちも起きる時間が遅くなって来ていますね!

今まで、暑い暑い。いつになったら秋になるのだろうかと思っているうちに、
夕暮れの時間も1時間以上短くなっていて、確実に冬へと向かっていることを肌で感じられるようになってきました!

スズメさんたちならなおさら、そう感じているのでしょうね!

この場所は、どこなんですか?
お花がきれいですね!v-519v-521

とんぶり~!

こんばんは。
換羽真っ最中のすずめさんですね。
今日は一気に晩秋くらいの気候ですから、早く生え揃うといいですね。
そして、夏のお花畑、綺麗ですね。
これだけ鮮やかだと圧巻ですね!
とんぶりは私の好物のひとつですが、一昨年、初めてコキアの鉢植えを購入し、紅葉が見事だったので種を買って昨年は結構モコモコが植わっていましたが、カイガラムシが付いてしまいました。
そのカイガラムシを食べてくれていたのが、すずめさんたちでした。
その後紅葉したあとに、小さな箒を作れましたよ。
今でも玄関で使っていますが、雑に作った帚なのであまりゴミは集められません(^_^;)
で、とんぶりは若い頃から好きで、スーパーで見かけたら買って、マヨネーズと和えてご飯にのせて食べるのが好きです。
実は紅葉もさることながら、とんぶりを作ってみようと思ってコキアを植えましたが、作る工程をネットで見て、あっさりと断念しました。
来年はまた種でもまいてみようかと思います。
なんだかコキアってSUUMOにも見えるんですよね(笑)

No title

こんばんは(^^)

綺麗なお花畑ですね♪ 今日はかなり涼しく感じ、写真を見てこの頃の季節にもう一度戻ってもよいかも~と勝手な事を思ってしまいました^^;
可愛いベランダ雀さん(ですよね?)も早くモフモフになると良いですね♪

No title

急に涼しくなって、本格的に秋になりましたね。
牧場やお花畑のお写真、ありがとうございます。
のどかで、爽やかで、美しく、素晴らしいところですね。
空気が美味しそうですね。
行ってみたくなりました。

duck4さん!

ありがとうございます!
そちらのスズメさん達、こちらより早起きかも!
ウチのベランダで声が聞こえてくるのは、6時を過ぎた頃からです・・・
真夏には4時台から声が聞こえていたので、かなり遅起きになって来たようですね!
夜も日暮れが早くなって、ちょっと出かけていても帰りが暗くなるので、物淋しい気分になります。

この場所は岐阜県のひるがの高原にある、牧歌の里という観光牧場です♪
最近の牧場には珍しく、牛舎の中まで入れて、調子に乗って牛を撫でると、腕とか服とかベトベトになるほど舐められちゃいました^^;
お馬さんの中には、ダービー出場経験のある引退した競走馬もいました♪
童心に戻れるような場所でしたよ!

tonさん!

ありがとうございます!
SUUMO、似てますよね~私も思いました!
コキアの実をとんぶりに加工するのは大変らしいですね~以前、高田郁さんの「みをつくし料理帳」っていう時代小説の中に、ほうき屋さんから箒草の実をもらってきて、とんぶりに加工する描写があったのですが、私もコレはムリだ!と思いました^^;
漢方薬の効果もあって、たしか腎臓に良いとか書いてあったような~
この辺りではあまり見かけませんが、久しぶりに食べてみたくなりました♪
スズメさん、箒草の実よりコキアにつく虫さんの方が好きなのですね!

とろさん!

ありがとうございます!
ココはひるがの高原の牧歌の里という場所なのですが、冬はスキー場になるような高原なので、この時も結構涼しかったですよ!
あっ、ウサギさんは暑そうに日陰を探していましたが^^;
公園の木々の葉っぱも傷み始めて、こんなに綺麗なお花が咲いていた頃が、ちょっと恋しくなりますね~って、暑い暑いって文句ばっかり言ってような^^;

りりさん!

ありがとうございます!
急に涼しくなって、体調を崩す方も多いそうです・・・りリさんも、気を付けてくださいね!
ココはスキー場もある高原なので、夏でもさわやかな風が吹いて、気持ちの良い場所でした♪
私もコキアの色づく頃に、もう一度行きたいなぁ~と思っています♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR