田んぼレストラン!

010_20161010130534e55.jpg

ホントだね・・・夜、寒かったでしょ?

020_201610101305361f9.jpg

あぁ~、ちょっと前にね!

030_20161010130537b61.jpg

そういえば、どんどん新米がスーパーに並び始めましたね^^;

040_20161010130539acf.jpg

秋の長雨と、広い田んぼのおかげで、映りはイマイチですがお付き合いくださいね♪

050_201610101305413d1.jpg

田んぼでは必ず、大きな集団で行動するスズメさん♪

060_20161010130610f55.jpg

どんどん集まってきますが、何か気配を感じると!

070_2016101013061292e.jpg

一斉に飛び立ちます。

080_201610101306139b8.jpg

ゆっくりのんびり新米を食べたいでしょうが、田んぼは視界を塞がれるので、危険がいっぱいなのでしょうね。

みんな、わずかな気配で逃げ出してしまいます!

090_20161010130614b23.jpg

そんなスズメさんの中に、部分的に白い羽毛が混じった子を見つけました!

100_20161010130615fdd.jpg

真っ白なスズメさんは吉祥だそうですが、部分的に白い子は?

小さな嬉しい事があるかも!?

110_20161010130653859.jpg

さて、田んぼから飛び立ったスズメさんは~

120_201610101306540ea.jpg

セイタカアワダチソウに避難します!

みんなで避難すると~

130_20161010130656a94.jpg

先日の写真・・・スズメさんの重みで、セイタカアワダチソウがしなって行くんですね!

140_2016101013065755a.jpg

常連さんにも、新米を差し入れしました~♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは(^^)

雀さん達 楽しそうですね~♪ 見ている私も幸せです!白い羽が混じった雀さんは白い帽子を被っているのですね。スズメ聖歌隊のメンバーみたいですね。正面からじっくり見てみたいです♪ ベランダ雀さんもお米を食べられて良かったです!その上 シードもたくさんもらっているのですね♪

部分白すずめさん

こんばんは。
常連のすずめさん、可愛らしいですね。
最期の写真は、明らかにカメラ目線ですし、このアングルがまた可愛い。
保育園のハッピーちゃんもこんなポーズをとりますが、彼女も可愛いんですよね。
でもセキセイさんとは違った可愛さです。
これでは新米も差し入れしたくなりますよね。
そして、田んぼのたくさんのすずめさんたち。
あちらこちらからきますが、どこにこれだけいたのっていうくらい集まってきますよね。
何かに驚いて飛ぶときも、羽音がすごいですよね。
これだけのすずめさんたちが、避難したセイタカアワダチソウにとまったら、枝もしなって重そうです。
ところで、部分白すずめさんは、とろさんがおっしゃるように、白いベレー帽で聖歌隊のようですね。
私は聖歌隊は聖歌隊でも「ドリフの聖歌隊」を思い出しちゃいました(^_^;)
真っ白な子でなくても、珍しいすずめさんなので、何かいいことがあると思いますよ。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

ぴーちゃんも元気そうですね!
お外のスズメさんよりも羽がキレイにそろっているようですね!
もう換羽も終わっているのでしょうか?
ちょっと、ぴーちゃんのことが気になりました!

スズメさん!1羽が急に飛び立つと回りにいる仲間たちも蜘蛛の子を散らすかのように一斉に逃げますよね!そして、仲間のいるところに集まりますよね!

この方が、安全で、襲われる確立も低いことを知っているのでしょうね!

これからどんどん秋が深まり、まもなく冬になりますが、群れが大きくなっていくのでしょうね!

こちらのスズメさんたちは、まだ5~6羽ほどの小さな群れで行動しているようです!v-519v-521

No title

部分的に白い羽根のすずめさん、雪をかぶっているみたいですね。
きっと、良いことの兆しに違いありません!
よろしかったですね。
今は、田んぼが大盛況ですね。
嬉しそうな大歓声がこちらまで聞こえて来る気がします。

とろさん!

ありがとうございます!
修学旅行のイメージかも~賑やかで、とっても楽しそうでしたよ♪
で、先生が来たら~みたいな感じ^^;
部分的に白い子、もっとじっくり見たかったです~!
見たいといえば、この子も!
https://twitter.com/c_kafp

tonさん!

ありがとうございます!
常連スズメさん、映り方を知っている気がしちゃいます~^^;
ホントに可愛い子ですが、シードや新米まで差し入れをしても、のんびりモデルはしてくれないのが難点です^^;
パクパクと大急ぎで拾って「じゃぁねっ!」って感じで、飛び去ってしまうんですよ!
田んぼはとっても賑やかでした♪
みんな楽しげにおしゃべりしながら食べて、突然パッと飛び立って~修学旅行で就寝時間を過ぎてから、部屋でおしゃべりに花が咲いて、先生が来たら慌てて布団にもぐりこむ~そんな感じでした♪
白いベレー帽スズメさん、正面から撮らせてほしかったのですが・・・残念^^;
でも、ちょっとだけいい事がありそうですよね☆

duck4さん!

ありがとうございます!
あっ、この子はベランダレストランの常連さんなのです!
ピーちゃんはダラダラ換羽の傾向がありますが、今はわりと綺麗に生え揃っています♪
田んぼのスズメさん達は、賑やかに食べて、ちょっと何かの気配を感じると一斉に飛んで、避難場所に集合!
見ていると面白いですが、スズメさんにとっては生き残りをかけた動きなのですよね~
これからどんどん寒くなって、大きな移動群れの子たちには厳しい季節ですが、何とかみんなで桜を味わってほしい・・・そんな事を思いながら、写真を撮らせてもらいました。

りりさん!

ありがとうございます!
部分的に白い子、もっと正面から撮りたかったなぁ~^^;
でも、ちょっと良い事がありそうですね~♪
田んぼは大賑わいです~みんな賑やかに、楽しげに食べて、一斉に避難して・・・
もちろん周りを警戒して、ちょっとした気配でも避難しているのでしょうが、その避難までゲームを楽しんでいるように見える瞬間も~♪
美味しい新米の季節、たくさん食べて体力を付けてほしいですね!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR