街暮らしの御馳走♪

愛知県は、郊外に行くと広々とした田んぼが広がっています!

010_2016101118584081a.jpg

020_20161011185840462.jpg

街中で暮らすスズメさんは、羨ましいと思っているんでしょうね~?

030_201610111858411b2.jpg

街中には、田んぼがありませんが~

040_20161011185842c45.jpg

公園には、穂が出た草がいっぱい♪

050_20161011185844e0d.jpg

みんなせっせと食べています♪

060_2016101118592072e.jpg

そりゃ、公園の草を食べたからって、誰も怒りませんよね^^;

070_2016101118592113e.jpg

食べなかったら・・・?

080_20161011185922046.jpg

スズメさんが草の実を食べてくれなかったら、草刈りの回数が増えて、町内会費が値上がりするかも?!

草むらが深くなって、ダニのような虫が増えるかもしれませんね!

そうしたら、秋虫さんの綺麗な声も聞こえなくなるかも・・・

090_201610111859246e5.jpg

スズメさんは目立たない所で、人間のために(?)頑張ってくれていますね☆












ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

すずめさん、感謝しています!

こんにちは。
確かに同じすずめさんでも、田舎暮らしの子たちは新米が食べられて、緑が多いと虫さんもいるし、草の実やら木の実も豊富ですよね。
恵まれているなぁなんて思いますけど、街中のすずめさんも結構いろんな所に緑がありますよね。
住宅地でも大小と規模の差はあれど、公園は必ずありますし、草が生え放題の空き地や駐車場もあるので、草の実バイキングなどで楽しめますよね☆
そっか~。
すずめさんの存在は大きいですね。
(鳥好きではない一般的な)人間は、すずめなんて・・・・・と言いますが、中国ではすずめさんを害鳥として駆除したため、虫が大事な農作物を食べ尽くしたという話もあるくらい、重要なポジションにいるのが、すずめさんやシジュウカラさんなどの野鳥さんですよね。
特にすずめさんはお米を食べるので、農家さんからは害鳥扱いされやすいですが、最近は無農薬や合鴨農法やらと安全性の高さを掲げる農家さんも増えて、すずめさんがお米を食べるのも、ある意味安全性アピールのため、わざとネットを張らないような気もします。
なんにしても、昔のように目の敵にされなくなってきたように思えますが、それもみんなすずめさんが見えない努力をしていた結果かもしれませんね。
すずめさん、我が家の虫さんも食べてくれて、いつもありがとう!
保育園近くの田んぼは、稲刈りしていました。
今度は、“落穂拾い食い”ですね!(すずめ四季さんの「すずめ美術館」の絵とタイトルが妙に気に入りました)

No title

こんばんは(^^)

教えていただいた白雀さん 可愛い可愛いお姫さまですね♪ありがとうございます! 草を夢中で食べている雀さん達も嬉しい光景ですね。公園のお手入れもしてくれて、私たちを癒してくれて…感謝でいっぱいです~♪

ニュースで見た変電施設の火災の映像 側に電柱があったので、これが雀さん達の子育てシーズンだったらと思うとぞっとしました(><)

色々と感謝してます☆

こんばんは。
雀さんて本当にさり気ない存在なので、気付いて貰えない事が多いですよね。
団地のスズメさんが教えて下さって、雀をはじめ、鳥達の自然の中での役割や、良い影響をもたらしてくれるお陰で、私達が恩恵を受けている事を知りました。
食も風景も、日本文化をあの小さな体で守ってくれてるのね、、とかなりオーバーかもしれませんが、そんな風に思えて雀さんに感謝です♪ そして私が鳥に興味を持つきっかけは雀さんなので、とても愛おしいです♡

団地のスズメさんが、雀さんや鳥、自然の良さをブログから発信してくれて、私の様に知った方も多いと思います。色んな方々に興味や感心、知識を持って貰うきっかけにもなると思うので、スズメさんにも大変感謝しております(*^^*)

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

田んぼも稲刈りが終わり、どこにスズメさんがいるのでしょうか?
やはり、群れになって田んぼにいるのでしょうね!

住宅地のスズメさんは、繁殖も終わり、少なくなっていますね!
こちらでは、6~7羽ほどがいるようです!
そこには、若鳥や、9月生まれた雛鳥も親鳥の縄張りにいるようです!

確かに、公園の草は、スズメさんたちにとっての貴重な餌場ですよね!
特に、今は、まだ食べ物がいっぱいなので、ひもじい思いをしていないのでしょうね!

ハクチョウさんも好きそうな草もあります!この稲のような草は、鳥さんたちには人気があるようですね!でも、もう少しする枯れてしまうので、食べ物も少なくなりますよね!

そうしたら、セイタカアワダチソウが主食になるのでしょうね!v-519v-521

No title

こんにちは。
本当にそう思います。
すずめさんたちが活躍していてくれるから、地球の環境は維持されていますよね。
虫も、鳥も、バクテリアも、動物も、太陽や月でさえも・・・
みんな、地球の「仲間」なのですよね。
すずめさんを含めて、皆に生かされていることに、ただ、ただ、感謝です!!

tonさん!

ありがとうございます!
人間はあまり気にとめないような場所にも、スズメさんには嬉しい“草の実バイキングレストラン”があるんですよね♪
時々、歩道と民家の壁の隙間とか、駐車場のコンクリートの割れ目から伸びた草に、スズメさんが集まっていて、驚く事も♪
郊外のスズメさんが味わえない、人間からの差し入れを楽しめるのも、都会暮らしならではの楽しみかもしれませんね!
以前本で、スズメがいなくなったら、公園や河川敷だけでなく、駐車場やグラウンドなどにも雑草が生え放題になるのと、桜の木に害虫が増えて、お花見ができなくなるかも?というのを読んだ事があります!
人間は気付いていなくても、スズメさんは私たちの暮らしに、貢献してくれているのですよね♪
スズメさんの集まっている田んぼのお米、安心できそうですよね!
豊岡には「コウノトリのお米」があります!
コウノトリのために、農薬を減らして、カエルやドジョウが暮らせる田んぼを維持しているそうで、その分お値段は張りますが、美味しいような気がします♪
「スズメの来る田んぼのお米!」って名称で売ってほしいですね☆

とろさん!

ありがとうございます!
公園の整備に貢献して、出会った人を楽しませてくれて~ホントに、スズメさんには感謝ですね♪
草刈りの回数が増えたら、自治会費も上がるでしょうし、公園もダニだのノミだのがいっぱいいたら、ワンちゃんのお散歩だって出来なくなるんですものね!
変電所の火災すごかったですね・・・停電、しましたか?
電柱に子スズメちゃんがいる季節じゃなくて、ホントに良かったですが、あの辺りのスズメさん、濛々と上がる黒煙に怖い思いをしたかもしれませんね・・・

おかめさん!

ありがとうございます!
お米大好きなスズメさん~どうしても、害鳥のイメージがありますが、ホントは色々と貢献してくれています♪
スズメさんの仕事は、人間の巻く農薬や除草剤と違って、完全に虫がいなくなったり、草が生えなくなったりしないので、彼らが働いてくれている事に気づきにくいんですよね・・・^^;
でも、それが自然のバランス~♪
そういう仕事をしてくれているスズメさんに、感謝したいですね☆

duck4さん!

ありがとうございます!
稲刈りが終わってしまった田んぼでは、落ち穂拾いをしているようです♪
枯葉色の田んぼにスズメさん~完全に保護色ですが、時々バッと飛び立って、こんなにたくさんいたんだぁ~と、驚く事も!
街中の公園はスズメさんに嬉しいレストランです♪
もうしばらくは、草の実を楽しめそうですね!
その後は、甘ぁ~い柿を楽しみにしているかも♪
川原にはセイタカアワダチソウや、他の草もありそうですね!
田んぼの子たちは、冬になると川原に移動して行くのでしょうね!

りりさん!

ありがとうございます!
スズメさんはいろんな場面で、働いてくれていますよね♪
害虫駆除に、雑草の種を少なくしたり~でも、どの仕事も完全に虫を食べ尽くしたり、草が生えなくなったりしないから、気付きにくいんですよね!
そこが、自然のバランス~人間もその一員なのだから、もうちょっと謙虚になって、他の生き物と共存していかなければいけないですよね!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR