まだ早い、紅葉の名所^^;

昨日は失礼しました・・・^^;

010_2016101620272331d.jpg

紅葉の名所にね~♪

020_201610162027258a9.jpg

うん、帰りに渋滞にハマったり、道に迷ったりで、すっかり遅くなって疲れてしまって・・・^^;

030_2016101620272663f.jpg

まだ早かったですが、緑が気持ちいいドライブでしたよ!

駐車場のもみじの一部が~

040_20161016202727a45.jpg

こんな感じに~

050_2016101620273069c.jpg

紅葉していました☆

060_20161016202820e47.jpg

ウチの近所の公園では~

070_201610162028226dc.jpg

紅葉というより、枯葉のような・・・^^;

080_20161016202825416.jpg

寒暖差があるのかも?

私が今回行ったのは、足助の香嵐渓というところなのですが~

090_2016101620282695c.jpg

「足助」読めますか?

100_20161016202827b17.jpg

ガイドブックの振り仮名を読むまで、「あしすけ」かと・・・^^;

みなさんは読めましたか?

正解は、ネコちゃんから♪

110_20161016203012c42.jpg

120_20161016203013cfa.jpg

まぁ、そうなのでしょうけど・・・^^;










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

綺麗ですね♪

こんにちは。
香嵐渓に行かれたのですね☆
それは大変お疲れ様でした^ ^

私も何度か行った事がありますが、毎度大大渋滞で、着けばぐったり帰りもぐったり、ですが、山の麓を巡りながら見れる紅葉の素晴らしさと、出店の美味しいものとのWの楽しさ求めてガマンのドライブをして行ってました(汗)

駐車場のは綺麗に色付いてましたね。少し早かったみたいですけど、紅葉する前の緑や黄色がかったもみじもまた美しいですよね♪
雀さんや鳥さん達も移り変わるもみじの色を楽しんでるのでしょうかね? 渋滞も無く飛んで見に行けて、いつも特等席で眺められるのは鳥さんの特権ですね^ ^

団地のスズメさんも是非また行かれてみては☆ 平日朝一番は混んでないと聞きましたが、なかなか難しいですよね。

No title

こんにちは(^^)

私も「あしすけ」と読みました~^^;
綺麗な紅葉ですね。以前住んでいた社宅の庭にもみじが植えてあったので懐かしいです。黄葉は枯葉のようで淋しいイメージですが、紅葉は温かく感じます♪もみじ饅頭も食べたくなりました!
ピーちゃんとウメちゃん お喋りしながらお留守番してたのでしょうね♪こっそり様子を覗いてみたいです^^;

ちょっとずつ秋が♪

こんばんは! 日暮れが早くなりましたね。
紅葉したモミジ、いい感じですよね。
あっ、クイズをだしてくれたちゅん君さん、随分きれいな羽根ですね。色艶といい柄といいもうサイコ~♪
きりりとした表情もとても知的な雰囲気です。きっとお利口さんですね。

「足助」「あしすけ?」となっていました。地場の地名はホント難しいです。

ちなみに埼玉篇をおひとつ。
「加須」 ふつ~は「かす?」といいたいところでしょうか。
正解は「かぞ」=最近は巨大鯉のぼりでニュースとかにもでますね! 

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

ベランダにお食事に来ているスズメさんでしょうか?
キレイな羽をしていますね!
こちらのスズメさんは、かなりふかふかしてきています!
ただ、まだ9月生まれの子は換羽をしていないので、すぐ若鳥と分かってしましますね!

足助と書いて「あすけ」と読むのですね!
日本語って難しいですよね!
特に、漢字は読めないことが多いです!
地名や名前なんかそうですね!
でも、漢字を見ると何となく意味するところが分かるので便利ですが!

愛知のヒトなら常識なんですね!v-519v-521

香嵐渓のライトアップ🍁

団地のすずめさま

ついに、行かれたのですねー。
香嵐渓のライトアップ、最高ですよね。
近ごろは、 メジャーになり、パック旅行の行程にも組み込まれるようになりました。
昔はそこまで混雑しなかったように思いますが。。。

ずっと前、香嵐渓にはへびセンターがあったんですよ〜〜(~_~;)
閉鎖された時、ヘビはみんな足助の山に逃したって子どもたちの間ではまことしやかな噂でした。

あすけ、だけでなく、猿投(さなげ)、常滑(とこなめ)、蒲郡(がまごうり)なんかは難読ですよね。
久しぶりに懐かしい地名です。

今日、またあんよのしんどい子がいて心配です。
一本指の方向が違うのかな。
痛そうで。
パンをあげても、仲間の子たちにすぐ取られちゃうから、何度も何度も。
そのうち、一度だけ、指から食べてくれました。

もしかしたら、ヒナちゃんの頃、人に保護されていたのかもしれませんね。

寒くなってきましたので、お身体には充分お気をつけください。

もみじへの憧れ

こんばんは。
かなり秋めいてきたのですが、やはり紅葉はまだ早かったのですね。
常連すずめさんは羽が生え揃って、冬支度完了なようですね。
桜の木のすずめさんも冬支度ですね。
桜の葉っぱはちょっと枯葉のようですが、それでも色づいてはきているんですね。
もみじは素晴らしい紅葉になりますよね。
昨年まで行っていた職場に大きな木があり、紅葉するとそれは見事でした。
庭にあったら綺麗だろうし、庭木として1本大きな木があれば鳥さんたちも、休憩したり子育てしたりできそうですよね。
そんな風に憧れて何年経ったことか(笑)
そして、地名は足助と書いて「あすけ」ですか。
足と助で思わず“福助の足袋”を連想しちゃいました(^_^;)
地名って難しいですよね。
それからこの猫ちゃん、すずめさんの天敵ですが、可愛いお顔の綺麗な猫さんですね。

No title

こんにちは。
香嵐渓にいらっしゃったのですね!
お車、渋滞で、ご大変でしたとのこと、本当にお疲れさまでございました。
ヤマセミさんは、次回御訪問時のお楽しみに取って置かれたのですね。
都道府県別の地名辞典という本がありますが、
地名の由来が詳しく載っていて、なかなか興味深く、面白いですよ。
猫さんは、左耳がカットされていて、きっとさくらねこさんですね。
毛並みがとても綺麗で、全然野良猫さんには見えませんね。
美人さんの猫さんで驚きました!


おかめさん!

ありがとうございます!
紅葉の見ごろの香嵐渓は、ものすごい渋滞らしいですよね~^^;
今回は、紅葉には早かったので、行きはスイスイだったのですが、帰りが・・・しかも、帰り運転していたのが方向音痴の私だったので、迂回しようとしてさらにハマってしまったのですよ><
でも、緑の中を散策して、渓流で鳥さんにも遊んでもらって、気持ちの良い休日を過ごさせてもらえました♪
五平餅も美味しかったし、ライトアップされた紅葉のポスターを見て、また行きたくなりました~翼のある鳥さんが羨ましい^^

とろさん!

ありがとうございます!
やっぱり、「あしすけ」って読んじゃいますよね^^;
地名は難しいですよね!
紅葉には早かったのですが、渓流沿いの緑の中を散策したり、茶店で五平餅を頂いたり~楽しい休日でした♪
黄色いイチョウ並木は、近づく冬の寒さを感じますが、もみじの真っ赤な紅葉は、残りわずかな秋を楽しむ気分になれますよね☆
ピーちゃんとウメちゃん、お土産の有無を賭けていたのではないかと・・・特にお土産はなかったので、ピーちゃんが「ビービーっ!(もぉ~信じてたのにぃ!)」と、怒っているようでした^^;
って、何を賭けてたのかな~♪

takeshisuzumeさん!

ありがとうございます!
ホント、日が短くなって、なんとなく淋しい気分になりますね~
紅葉には早すぎると、諦めていたのですが、日当たりの加減なのかいい感じに色づき始めた紅葉があって、紅葉狩り気分を楽しませてもらえました♪
緑の下を散策して、渓流で鳥さんにも遊んでもらって、楽しい休日でした!
地名の読み方は難しいですが、面白いですね!
「加須」?! やっぱり「かす」って思っちゃいました^^;
私にとっては、引っ越しで新しい土地に行った時、その土地の難読地名を覚えるのも楽しみの一つになっています♪
クイズのスズメさんは、夏に可愛いヒナちゃんを見せてくれた、常連肝っ玉母さんです♪
子育ての頃はボロボロだったのに、すっかりきれいになってくれました♪

duck4さん!

ありがとうございます!
この子は、夏に子スズメちゃんを連れてきてくれた、常連肝っ玉母さんです♪
子育て中はボロボロの羽毛になって、可哀相なくらいでしたが、すっかりきれいになってくれました♪
地名の読み方は難しいですね~私も苦労した事も、失敗した事もありますが、今では新しい土地に引っ越すと、難読地名を知る事が楽しみの一つになっています♪
こちらは紅葉には少し早かったですが、そちらはいかがですか?

ho-chunさん!

ありがとうございます!
香嵐渓のもみじ、大人気ですよね!
まだちょっと早かったのですが、緑の中を散策して、渓流で鳥さんにも遊んでもらって、五平餅に齧り付いて~楽しい休日でした♪
ライトアップのポスターや、写真をあちこちで見かけて・・・紅葉の見ごろに、また行ってみたいです♪
ヘビセンター?!
全部逃がしたなんて聞かされたら、子供さんには怖すぎますよね~^^;
難読地名、たくさんありますよね~「御器所」も読めませんでした!
私は新しい土地に引っ越して、難読地名を知るのが楽しみに一つになっています♪

足指に変形のある子、時々いますが、痛々しいですよね・・・
手から食べるなら、保護されていた子かもしれませんが、不思議とハンデのある子って、人懐っこい子が多いような気がします。
上手に人間を利用して行く術を身に付けて行くのかもしれませんね!
今回クイズを出題してくれた子も、爪が一本ありませんし、前の団地で3年間子スズメちゃんを連れてきてくれていた子も、足指にハンデがある子でした。
その子も冬を乗り切ってくれたらきっと、素敵な親鳥さんになると~♪
だから、頑張って寒さを乗り切ってほしいですね☆

tonさん!

ありがとうございます!
常連スズメさん、子スズメさんを連れてきてくれていたころは、ボロボロで可哀相なほどでしたが、すっかり冬仕様になってくれました~♪
今年の秋は雨が多かったせいか、近所の桜は色づく前に傷んで落ちてしまったり、茶色くなっていたりです。
でも、もみじの紅葉は期待できそうですね!
お庭にもみじ~憧れますね♪
もみじは紅葉も素敵ですが、芽吹きの頃も、新緑の頃も楽しめますよね!
スズメさん達も、夏には木陰で休憩してくれそうですね☆
地名は難しいですよね~!
でも、引っ越しで新しい土地に行って、面白い読み方の地名に出会うのも、私の楽しみになっています♪
福助っぽいかも~♪

りりさん!

ありがとうございます!
この辺りの紅葉の名所なのですが、まだ紅葉には早くて、行きはよかったのです・・・なのに、帰りにハマりましたよ~^^;
私が運転している時に限って、渋滞にハマるのは気のせいかな~^^;
ヤマセミさんには会えませんでしたが、他の鳥さんが遊んでくれましたし、気持ちの良い休日を過ごせました☆
「都道府県別地名辞典」面白そう~♪
新しい土地に引っ越すと、珍しい読み方の地名に出会えるのも、楽しみのひとつになっています♪
由来がわかったら、もっと楽しめそう♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR