食欲の秋~カワセミさん♪

食欲の秋のスズメさん♪

010_201610181919094c1.jpg

スズメさん以外の、食欲の秋の子に出会ったよ!

020_2016101819191126d.jpg

私の事じゃなくて・・・^^;

先日お話した香嵐渓で、ヤマセミさんに出会えるかも~と、楽しみにしていたのですが・・・

030_20161018192415db1.jpg

カワセミさん?!

040_20161018191913771.jpg

カワセミさん! 

光が当たると、青い羽毛が反射してとっても綺麗です♪

050_20161018191916c63.jpg

そういえば、カワセミさんと出会うのは、溜池とか、用水路ばかりで、渓流で出会ったのは初めて♪

060_20161018192442c63.jpg

日陰に止まると、目立たないですよね!

070_2016101819244371a.jpg

えっ、また飛ぶの?!

080_20161018192446cd9.jpg

090_201610181924473dd.jpg

カワセミさんに遊ばれているような・・・^^;

100_2016101819244878e.jpg

これから食べます!

110_20161018192858f47.jpg

120_2016101819285900d.jpg

こちらから見ると、岩陰でダイブして~

130_20161018192900603.jpg

あっ、獲れたんだ!

140_20161018192901a2f.jpg

そういう事です・・・^^;

150_201610181929036bb.jpg

大きくて、活きの良いお魚ですね~♪

160_20161018193133cd5.jpg

カワセミさん、全身を使って、お魚を岩に叩きつけます!

ちょっと、お魚が食べたくなってきました♪

170_201610181931355e1.jpg

狙ってないけど~翡翠さんに獲ってもらったお魚を、川原で焼いて食べたら~ウフフ♪

180_20161018193135932.jpg

“翡翠飼”・・・効率、悪すぎますね^^;











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは(^^)

カワセミさん綺麗ですね。日頃 雀さんに見慣れているので(^^;)カワセミさんの背中の水色が鳥の羽とは思えないほどです。魚も似合いますね~♪雀さんが大きな虫を叩きつけるのは見た事ありますが、カワセミさんも同じなんですね!
魚を咥えるカワセミさんと差し入れのパンを咥える雀さん…かっこ良いカワセミさんの後に雀さんを見ると可愛くて可愛くて♡手に包んで「よしよし」したくなりました!

どちらも可愛い!

こんばんは。
陸地のすずめさんたちは、秋の味覚を満喫中で、田んぼの隣のお宅の庭木にちゅんちゅんと元気な声が聞こえます。
待機場所兼避難場所兼休憩場所の庭木のお宅は、結構賑やかですが特別気にしていない様子です。
こんなお宅が増えると、とても素敵な環境になると思います。
一方川原や渓谷のカワセミさんは、とっても綺麗ですね。
すずめさんがお米ならカワセミさんはお魚ですね。
何のお魚を獲ったのでしょうね。
私も焼き魚が食べたくなりました。
我が家から河原を少し上流に行くと、以前はヤマセミさんのたくさんいる場所として有名だった所があるそうです。
残念ながら猛禽類が増えて?ヤマセミさんの数が減ってしまい、最近は見かけることが少なくなったそうです。
カワセミさんもヤマセミさんも、私はこの目では見たことがありません。
気候も良くなりましたし、カラッと晴れた日に河原を散策しながら、どちらかでも見られたらいいですね。
できればヤマセミさんとカワセミさんの両方が見たいですけどね。
カワセミ・・・ワライカワセミさんなら見たことがあるんですけど・・・・・・(^_^;)

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

カワセミさん!
獲物の魚を咥えて、叩いて弱らせてから飲み込んでいたのでしょうね!

小さい鳥さんなのですが、あの翡翠色をしているので目立ちますよね!

duck4のところにも、カワセミさんは時々現れます。
この川にはボラのような小魚がいっぱいいるようなので、それを狙っているのかなと思って見ています!

ただ、釣人やハクチョウさんたちもいるのでカワセミさんも気が気ではないのかなと思って見ているところですね!

一応、日本の川は昔よりもキレイになっている!?と言われているので、魚も戻りつつあり、カワセミさんも増えているのでしょうね!v-519v-521

No title

こんにちは。
今日のカワセミさんのショットの数々、すごいです!
こんなに鮮明に、美しく撮影されるとは、団地のスズメさまは
もう、完全に、プロの域でいらっしゃいますね。
カワセミさんの美麗さを、しっかりと堪能させていただきました。
ありがとうございました!
3枚目のお写真で、カワセミさんがいるよ、と教えてくれている野鳥さんが
気になっています。
この野鳥さんは、なんというお名前なのでしょう?
この子もかなり美形の野鳥さんですね。

こんばんは☆

(゜▽゜*)ご無沙汰をしておりましたー。

すごい、カワセミさんはすばしっこくって、
なかなか撮れないと聞いています(^ー^)v
色合いがキレイですよねー。

(^▽^)/魚も取れて良かったです。
よい鳥さんたちを見せていただきました☆

とろさん!

ありがとうございます!
カワセミさんは、やっぱり渓流の宝石ですよね♪
出会うとテンションが上がります☆
大きなお魚を咥えて見せてくれて、楽しませてもらえました♪
カワセミさんが岩にお魚を叩きつけるのは、硬い骨を砕いていると聞いた事がありますが、スズメさんも大きめの虫を叩きつけますよね・・・
ホントは飲み込みづらいから、叩きつけて弱らせているだけかもしれませんね!
カワセミさんを見た後、パンを頬張るスズメさんを見たら、なんだかホッとしますよね♪

tonさん!

ありがとうございます!
スズメさんの秋の味覚はお米や、草の実♪
カワセミさんの秋の御馳走は、脂の乗ったお魚のようですね!
今までカワセミさんを見かけるのは、池や用水路ばかりだったので、カワセミさんが咥えているお魚を見ても、食欲をそそられる事はなかったのですが、今回は渓流で、周りに渓流釣りを楽しむ人の姿も見えたので、私も無性にアユの塩焼きが食べたくなっちゃいました♪
カワセミさんが食べているお魚の種類は分かりませんが、渓流のお魚だから、アユとかヤマメとかかな~♪
なかなか、良い物を食べていますよね☆
カワセミさんの生息地は、街中へ広がっていますが、ヤマセミさんの生息地はどんどん狭まっているようですね・・・
カワセミさんより大柄で、食べるお魚の量も多いから、街中の公園や用水路では暮らしにくいのでしょうね。
私もいつか、ヤマセミさんに出会ってみたいです♪
あっ、カワセミさんなら意外と身近にいるかもしれませんよ!
私は井の頭公園で出会った事がありますが、ぜひ探してみてくださいね♪

duck4 さん!

ありがとうございます!
以前、お魚を叩きつけてから食べるのは、骨を砕いていると聞いた事がありますが、スズメさんも大きな虫さんを捕まえると、木の枝に叩きつけてから食べるので、骨を砕くというよりは、弱らせているのでしょうね!
カワセミさんが、水面すれすれをサッと横切ると、羽毛がキラッと反射して、目に止まりますよね!
今まで用水路や池でばかり見ていたので、今回はじめて「渓流の宝石」を実感しました☆
カワセミさんは街中の池や用水路にも、生息域を広げているようですね!
一時期に比べると、ずいぶん日本の河川のお水が、綺麗になったという事でしょうけど、意外とカワセミさんも適応能力のたかいこですね☆

りりさん!

ありがとうございます!
程好く距離があったので、思いがけず飛んでいるカワセミさんも撮らせてもらって、楽しかったです♪
サービス精神のある子で、徐々に近づいて来てくれて~可愛いカワセミさんに、感謝です♪
カワセミさんを教えてくれたのは、キセキレイさんです♪
こちらに引越してきてから、まったく出会う機会がなかった子なので、この子に出会えたのも嬉しい出来事だったのですよ♪
ハクセキレイさんに比べたら、身近とは言いにくい子ですが、川原や用水路で出会える事もある子なので、機会があったら探してみてくださいね☆

mechaさん!

ありがとうございます!
カワセミさんはすばしっこいですが、スズメさんに比べたら、水面近くを水平飛行するので、飛ぶスズメさんより撮れる確率が高い気もします♪
そして、水面近くを飛ぶ時、羽毛に光が反射してまさに「渓流の宝石」って感じでしたよ♪
お魚は、活きも良くて脂も乗っていそうで、美味しそうでした☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR