食後のスズメさん~^^;

差し入れを食べてくれたスズメさん達でしたが・・・

010_20161019190314ef0.jpg

ゴメンね~、もうないの^^;

020_20161019190316d58.jpg

近くに来て、確認?!

ホントに、もうないけど~写真撮らせてね!

030_20161019190318582.jpg

えっ、ちょっと待って・・・

040_20161019190319932.jpg

地面を確認しながら・・・

050_20161019190320c83.jpg

あっさり、私に背を向けて行ってしまいました・・・涙

スズメさんを追いかけると~

060_20161019190400e24.jpg

少し離れた場所で、砂浴びを始めていました!

070_20161019190401e59.jpg

ベンチの下から飛び出した子に、過剰に驚いたスズメさん^^;

080_2016101919040380f.jpg

翼をばたつかせて、イライラ感を発散?

090_20161019190404652.jpg

他の子に怒られちゃいましたね^^;

100_20161019190405f23.jpg

みんなが移動して、一羽になったと思ったら~

110_20161019190443248.jpg

すぐに別の子が♪

120_20161019190444361.jpg

やっぱり、みんなと一緒に、楽しい食後の時間を過ごしていました♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

軍団☆

管理人さん、こんにちは。
若すずめちゃん達の軍団を見かけるようになりました。
こちらでは幹線道路沿いの喧騒あふれるドンキホーテ前の街路樹をねぐらにしていて、
夕方に下から見上げると、たくさんのもふもふお尻が見えます♪

ところで、今日はシャバーニくんの二十歳のお誕生日だそうですよ☆
名古屋は大騒ぎでしょうか?

鳥さんの食後

こんばんは。
すずめさんに限らず、鳥さんたちは食後に食休みをしながら、入念に羽繕いしたり嘴のお手入れに余念がありませんよね。
さきほどヤマセミさんの動画をYouTubeで見ましたが、大きな獲物を飲み込んだら、また川に何度もダイブして水浴び、その後羽繕いをしていました。
その動画は、今年兵庫県三田市のダム湖で撮影されたものらしいですよ。(すでにご存知かもしれませんけど)
すずめさんも、食後はみんなゆったりと羽繕いしたり砂浴びしたり、みんなで楽しげですよね。
ときどき砂浴びしながら賑やかなすずめさんを見かけて、羨ましくなることがあります。
ハッピーちゃんも食後はちょっとまったりしてスサーもしたりしますが、最近は遊びたくてソワソワしているので、遊んでいるとすぐに飽きるみたいです。
そして、ひとりでブランコで揺れたりボールのおもちゃで遊んでいるので帰ろうとすると、呼び鳴きをします。
相変わらずツンデレさんで、最近はさらに磨きがかかったように思えます。
すっかり弱点を知られてしまった私です(^_^;)

No title

こんばんは(^^)

雀さんは見ていて飽きませんね♪ 雀さん達の日常をのぞかせて貰い、こんなにも癒されている人間がいることを雀さんは知らないでしょうね。
7枚目の驚いた雀さん 飛行船のようですね。みんなとっても可愛くてニヤニヤしながら見ています♪

No title

お食事の後は元気にみんなで砂浴び!!なのですね。
お腹7〜8分目だったようですが、それくらいが身軽に動けて
良かったのかもしれません。

悲しいニュースを見ました・・・
先日御紹介されていた「愛知トリエンナーレ」の小鳥さん、
20羽近く、亡くなってしまったのだそうです。
亡くなった小鳥さんの中には、コキンチョウという
絶滅危惧種の小鳥もいたのだそうです。
何もかも至れり尽くせり、と思っていたのですが、
やはり、常に沢山の観光客の目にさらされるということは
繊細な小鳥さんたちには過酷な、辛いことだったのかもしれません。
何か、野生の生き物にとって、ただ人間がそこにあるだけで
脅威なのだということを象徴した出来事のような気がしますね。

石松さん!

ありがとうございます!
若スズメさん達は、賑やかな所や、明るいところを塒にしている集団も多いですよね!
ドンキホーテの前なら、かなり遅くまで人通りも多いでしょうし、敵に襲われる心配はなさそうですが、よく眠れなそうな気も・・・^^;

シャバーニ君の二十歳のお誕生日は、地元のニュース番組で取り上げられていました!
平日なのに600人を越えるファンが、ゴリラ舎の前に集まってくれて、盛大にお祝いしてもらっていました!
野菜とフルーツでできた特製ケーキをプレゼントされていましたが、子供たちにも分けてあげずに、ひとり占めしていました^^;

tonさん!

ありがとうございます!
鳥さんにとって、一番大切なのは栄養補給で、次が羽毛のお手入れなのでしょうね!
ウチのピーちゃんとウメちゃんも、二人でカサカサプチプチと音を立てながら食べたあとは、せっせと羽毛を繕ったり、ポリポリしたりしています♪
ヤマセミさんの水浴び、豪快ですよね!
初めて写真で見た時は、溺れてる?!って思っちゃいました^^;
ハッピーちゃん、ツンデレですね!
遊びも、マッタリ寛ぐ時も、tonさんが傍でもていてくれるのが嬉しくて、安心できるのかも♪

とろさん!

ありがとうございます!
スズメさんは、ホントに何をしていても可愛いですよね♪
足元まで来ておねだりしてくれる姿にも癒されますが、こうやって仲間と一緒に、楽しげに過す様子を見せてくれるのも、嬉しいです~きっと、スズメさんはそんな姿が、人間の事を癒しているなんて、気付いていないのでしょうね^^

りりさん!

ありがとうございます!
食後はみんなで砂浴び~楽しそうでした♪
砂も乾いていて、気持ちよかったのでしょうね☆

「あいちトリエンナーレ」の問題、私もテレビで見て、ショックでした。
私が見に行った時はまだ暑い時期だったので、温度調節には気が廻りませんでしたし、我が家のウメちゃんは、カゴから出たがるので、きっと自由に動き回れる空間は幸せだろうとイメージしていたのですが・・・
動物管理責任者の表示もされていたので、それなりに知識のある方が、管理されているのだと思っていたのですが、そうでもなかったようで・・・残念です。
さらに、イベントが終わった後の小鳥たちの引き取り先が決まっていないとの情報には、悲しくなりました・・・
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR