仲間入に入りたい・・・

公園の原っぱに集まるスズメさんを見ていると、仲間に入りたい衝動に駆られます!

010_20161025221628271.jpg

入れてくれる?

020_20161025221630012.jpg

他の子は・・・

030_20161025221632adb.jpg

草の実をちぎって、渡してあげるよ!

差し入れも、ちょっとは持ってるし♪

040_20161025221633581.jpg

どうして、ダメなの・・・?

050_201610252216345d6.jpg

そんな事・・・ 絶対言うけど^^;

060_20161025221813613.jpg

・・・反省します^^;

070_2016102522181533e.jpg

仲間入りは出来ませんでしたが、遊んではもらえました!?












ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

仲間にはいれてもらえなくても

団地のすずめさま

この頃、先日こちらでアップされていたような風景…遠巻きにすずめさんたちの集団が一心不乱に地面(多分こぼれ種や虫さん)を啄ばんでいるのをよく見かけます。
あの、まるすずめさんのクローバーの絵みたいです。

それでも、雨の前の差し入れの効果はあるようで、瞬間は集まってきますよね。
昨日なんて、パンはやだなー、でもモデルポーズするから、の子に少し小鳥の餌をあげたら大喜びでした。

モデルの才能あるんじゃないかなと思うくらい、紅葉した枝にとまってくれたり、昨日もお立ち台に乗って斜めポーズとってくれたし。

鳩さんも負けじと、細い手すりに平均台状態でトライ。わずか5秒でしたが。。。

仲間にはいれてもらえなくても、気持ちの会話でもできたらいいな、と特に思うのが、すずめさんSOSのとき。

しんどいの、とか、本当にお腹空いてるの、とか、寒くて凍えそう、とか。
大丈夫だよって、言ってあげたい。
大丈夫だから、お医者さんいこうね、とか、ごはんあげるよ、とか、ちょっとあっためてあげるよとか。

最近、もどかしさを感じることが多かったので。。。

管理人さんは、ベランダを安全地帯って認識してもらえて、それだけでもすごいことですよー。
ウチは、「あいつ、はよ、引っ込んでくれんかな〜」みたいな感じですし。(すずめさんの落し物掃除してるだけなのに(*^^*))
もー、風雨の強い時はウチのベランダ、避難所にしてくれていいからって思ってるんですけどね〜。

羨ましくなることが

こんばんは。
また今日も夏日の関東でした。体がついて行くのにやっとです(^_^;)
すずめさんたちの仲間に・・・私も羨ましくなることがあります。
空き地で草の実を探すすずめさんたちは、ちょっとした小競り合いもありますが、仲良くピョンピョン跳ねて見つけたら数羽で頭が触れるかどうかの距離を保って、みんなが草の実をついばんでいます。
我が家でもお米を出しますが、遠巻きに見ていた1羽が、あっという間に仲間に知らせに行って数分後にはみんなでちゅんちゅんとお食事です。
仲間がいるって鬱陶しいこともあるかもしれませんし、なんだかこの子とはウマが合わないということもあるかもしれませんが、安心できて楽しげでそして和めますよね。
とは言え、野鳥さんですから仲間同士でも生存競争はあると思いますが。
それでも、空き地のすずめさんを見ると、私も「混ぜて~」って声をかけたくなってしまいます。
カラス君やヒヨちゃんでは、そんなこと考えないのですが、すずめさんって不思議な鳥さんですよね。

僕もまぜて~♪

こうした草原で、一団になってぴょんぴょんと移動しながら草の実や小さな虫を一心にさがしまわる姿は、身飽きませんね。「あっ、一緒にまぜて~」と言いくなりそうです^^

時たま、なにかの拍子に揉めますが、またすぐに一緒になってぴょんぴょん。
今年はまだ暖かなので、ちゅん君たちは過ごしやすいかもしれませんね♪

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

スズメさんの仲間入りの衝動。duck4にもわかります!
しかし、スズメさんはヒトとはつかず離れずの関係。
今だに、仲間入りはできていないduck4であります!

ただ、団地のスズメさんは、ピーちゃんもいるので、スズメさんの気持ちを理解していると思うので、そう遠くないうちに、できるのでしょうね!

duck4は、滞在組のハクチョウさんに覚えてもらっているようで、7羽いるうち4羽とは親しい関係を築いています!
ハクチョウさんは、一度信頼してもらえると、結構、親しくしてくれますね!v-519v-521

No title

こんばんは(^^)

立派な鳩胸(?)の雀さんですね♪ もちろん私も仲間に入りたいです~!雀さんのアッシー、メッシーなどなど、何でもしますので^^;

No title

こんにちは!
○ゲタカすずめさんがいっぱいで、驚きました。
換羽のせいなのでしょうか?
冬までにはモフモフになるのでしょうね。
それまでの我慢ですね。
すずめさんたちに囲まれて一緒にお食事〜天国ですね!!
日本野鳥の会の創始者の中西悟堂氏は、いつも野鳥とともに過ごしたいからと
林の中に机を置いて過ごされていたそうです。
野鳥さんたちをこよなく愛して、いつも一緒にいたいと思う気持ち・・
とっても、共感しますね!

ho-chun さん!

ありがとうございます!
ホント、まるすずめさんのクローバーの絵みたいですよね!
楽しそうにおしゃべりしているようで、もっと近づきたい~いっそ、仲間に入りたい!って思いますよね~♪
仲間入りは断られましたが、食餌風景を見せてくれたり、写真を撮らせてくれたり、遊んでくれたり~充分ですよね!
時々、この子どうしたら可愛く撮られるかが、わかってるんじゃないかな?って思うほど、良いポーズをとってくれたり、良い場所に止まってくれたりする子がいますよね!
そういう子に出会うと、撮る方も気分が乗りますね♪
スズメさんのSOS、聞いてあげたいですよね・・・そして、こちらの言葉も、せめて危険に関する事だけでも、理解してくれたら良いのに・・・
台風の時とか、ケガをしている時とか「捕まえないから、一時的にウチにおいで!」って伝えたいですね。

ハトさんの件、ショックだったと思います・・・
私もピーちゃんの兄弟が襲われた時、足が震えました。
彼らも生きるために必死とは分かっていても、命が奪われる現場って、言いようのない恐怖感と、悲しみがありますね・・・

tonさん!

ありがとうございます!
そうそう、同じ群れでもなぜか、カラス君やヒヨドリさんではなくて、スズメさんの仲間に入れてほしいって思いますよね!
スズメさんの群れは、食べる時も、木の枝に集まってのんびり羽繕いをしている時も、鳴き交わして~あの仲間に入ってみたい気がするのです!
何を話しているのでしょうね♪
小競り合いしている姿もよく見るので、きっと反りの合わない子や、意地悪する子もいるのでしょうが、それでも誰かをとことん排除する事はありませんし、なんとなく安心できる仲間なのでしょうね♪

takeshisuzumeさん!

ありがとうございます!
原っぱのお食事、ホントに楽しげですよね~♪
何をお話してるのか、仲間に入って聞いてみたい!って思っちゃいます。
揉めたり、小競り合いになったりしても、やっぱり一緒にごはんを食べるのが落ち着く関係で、誰かを排除する事もなくて~居心地良さそうですよね!
近所の公園が、少し草刈りされたようで、今日は刈った後の落ち穂拾いに集まっていました!
木の実もあって、暖かで過しやすそうですが、カラス君は昼間お口を開けていました~黒いから暑いのかな^^;

duck4さん!

ありがとうございます!
そうでした・・・つかずはなれずの関係ですものね^^;
そういえば、ピーちゃんもウメちゃんも、人間が食事をしていると、自分の餌を食べたり、おねだりしたりします!
群れ行動ですよね~私は、ピーちゃんとウメちゃんの群れに居るんだった♪

ハクチョウさんは関係が良好だと、季節関係なく親しくしてくれるんですね!
お外のスズメさんは、食べ物が少ない時期と、子育ての時期は、仲良くしてくれますが、食べ物が豊富な今の時期と、さくらが咲き始めて繁殖期が始まる時期は、人間に冷たくなるようです^^;

とろさん!

ありがとうございます!
しっかり飛べそうな筋肉ですよね♪
仲間入りしたいですよね~あのおしゃべりに参加しながら、草の実をちぎって手渡ししてあげたり♪
寒い夜は我が家でホームパーティーしてあげるのになぁ~♪

りりさん!

ありがとうございます!
この群れは特に多いような気がしました^^;
この子たちは、ココで冬を過ごす残留組と、親世代との群れかな・・・
体はすでに生え換わっているようですし、筆毛もあるようなので、もうすぐ冬支度完成だと思います♪
林の中に机を置く~良いですね♪
いろんな鳥たちの鳴き声が聞こえて、仲良くなった子は、机の上に来て仕事の邪魔をしたり~♪
ホントに天国ですね~☆

ハゲタカすずめ❣️

ハゲタカすずめ!
思わず噴き出してしまいました!
ブログアップされてから、今日まで頭から離れませんでした。
ブログアップされた日に早速、チュンチュン公園にハゲタカすずめを探しに行ったのにチュンがいません(*´ω`*)

チュンチュンの仲間に入りたいです…

チュン太さん!

ありがとうございます!
生え換わりの時期は、ちょくちょくいますよね~ハゲタカすずめさん^^;
今日みたいに寒いと可哀相なのですが、でもどことなく可愛くて、見つけるとついカメラを向けてしまいます♪
そちらのチュンチュン公園は、お留守だったのですね~他の美味しいレストランに出かけちゃったのでしょうか?
ホント、仲間に入ってみたいですね~♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR