木を楽しむ~金木犀♪

公園に甘い香りが漂って~♪

010_20161027195210da7.jpg

金木犀の木にスズメさんが集まっていました~♪

あれ? 嘴に・・・

020_20161027195212790.jpg

お弁当! 

パクパク食べるほどは美味しくないのかな・・・?

030_20161027195213928.jpg

金木犀の香りには、リラックス効果があるそうですよ!

040_20161027195216c95.jpg

そうかも♪

050_20161027195217c79.jpg

えっ、私が寝過ぎって・・・なんでわかるの?

060_201610271952456a0.jpg

・・・そんなこと、ないような、あるような^^;

070_20161027195246aa3.jpg

そんな意地悪言うから、足が滑るんだよ~!

080_201610271952474da.jpg

ふふふ~♪

090_201610271952491c4.jpg

100_20161027195250ba7.jpg

ご機嫌でモデルしてくれるスズメさん♪

スズメさん達、金木犀の香りでリラックスしているのかな~♪

110_20161027195356c5e.jpg

あっ、この子は頭が・・・^^;

120_20161027195357557.jpg

転ぶのはイヤだから、失礼な事は言わないでおこう!

もうすぐフカフカになるんだよね♪


コメントのお返事が遅れます・・・ご了承くださいね。










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

いい香り♪

金木犀の香り、とっても大好きですよ~。
とってもよく香るのですが、それでいてしつこくなく、上品で、なんというか「落ち着く」香りなんですね。安眠効果もありそうですね。

お向かいさんの玄関わきに金木犀があります。枝と葉が密集していて、毎年秋にくるメジロ君たちのお気に入りの塒になっていますよ♪

素敵ですよね☆

こんばんは。
すずめさんと金木犀って、なかなか素敵な組み合わせですね。
我が家のコンクリートから脇芽が伸びた金木犀は春から夏にかけて、シジュウカラさんの餌場になり、その後はアオスジアゲハの幼虫さんがいた、自然豊か?な木です。
高さは1mにも満たないので鳥さんが寛げないどころか、お花もまだまだ咲けませんが、小さいながらも昆虫やネコさんや野鳥さんには、多少なりとも役に立っているみたいです。
金木犀って確かにリラックス効果がありますよね。
斜め向かいのお宅は高さ2.5mほどの木がありますが、毎年ヒヨちゃんやメジロさんの休憩場所になっています。
この写真のすずめさんも、かなりリラックスしてサービス満点でモデルさんをしてくれていますね。
鳥さんによっては匂いがキツい木には来ない、と聞いたことがありますが、金木犀はいろんな野鳥さんが来る木なんですね。
そういえば今月初めの父の墓参の時も、メジロドームになっていた木は金木犀で、お花がはらりはらりと舞い散る素敵な光景でしたね。
来年もあの光景が見られるといいのですが。
団地のスズメさんも、金木犀のお花の咲く時期に大きな樹を見つけたら、一度中に入ってみてください。
夢のようなひと時が体験出来るかもしれませんよ☆

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

キンモクセイがスズメさんも好きなようですね!
こちらでも10月上旬頃はキンモクセイの香りがしていました!
近くには、スズメさんの寝どこもあり、それを食べていたり、アロマセラピーでも受けていたのでしょうか!?その場面に出会ったことがないので想像していますが。

団地のスズメさんに登場しているスズメさん!
キンモクセイの中で気持ち良さそうにしているように見えますね!

話は変りますが、キンモクセイの花が咲き始めた頃からヒヨドリさんたちが多く現れるようになりました!今では、早朝から、賑やかに鳴きながら飛び回るようになりました!v-519v-521

No title

こんばんは(^^)

こちらも社宅の敷地に金木犀があります♪もう散ってしまいましたが少し前まで窓を開けると香ってきて癒されていました。あの香りに包まれて眠ると気持ち良さそうですね。雀さんの呼ぶ鳴き声も大きくなるでしょうね^^;
薄毛の雀さん(言っちゃいました~)も可愛いですね。転ばないように気を付けます~!

No title

こんにちは!
金木犀の香りはすごいですよね。
咲き始めると、先ずヒヨちゃん、次にメジロちゃん、そしてもちろん
すずめさんも集まって来ますね。
ウスギモクセイの木を知っていますが、実がなるのですよ。
プルーンのような大きめの紫色の実で、ヒヨちゃんの大好物です。

takeshisuzumeさん!

ありがとうございます!
金木犀はよく香りますよね!
我が家は6階ですが、どうやらお隣の学校に植えられている、金木犀の香りが届いてくれます♪
甘い香りで、リラックス効果も納得ですね!
欲を言えば、もう少し長い期間香りが続いたらいいのに・・・♪
そちらのメジロさんにとっては、良い香りの金木犀が、秋の待ち合わせ場所なのかもしれませんね~♪

tonさん!

ありがとうございます!
金木犀、良い香りですよね~♪
tonさんがお墓参りで、金木犀のメジロドームを見つけたとおっしゃっていたので、スズメドームの金木犀を探していたのです♪
ドームになるほど大きな木ではありませんでしたが、群れが集まって、鳴き交わしながらお花を啄んだり、羽繕いをしたり、のんびりした時間を過ごしていました♪
夏は虫さんがいて餌場になって、秋はこうしてお花を楽しめるカフェのような場所になって、寒くなっても枝が込み入っているので、良い塒になりそう~鳥さんに嬉しい金木犀の木ですね☆
私もいつか、メジロドームに入ってみたいです~♪

duck4さん!

ありがとうございます!
金木犀の甘い香り~あまり嗅覚が良くないと言われるスズメさんにとっても、アロマセラピーが受けられそうですよね☆
楽しげに鳴き交わしたり、お花を啄んだり、羽繕いをしたり~桜とは違う、のんびりした楽しみ方のようでした!
そういえば、金木犀の香りと同時に、ヒヨドリさんの大きな声が響きだしたような気が!
今年は夏が長くて、急に冷えて来た感じですが、ちゃんと植物も鳥さんも敏感に季節を感じ取っているのですね♪

とろさん!

ありがとうございます!
金木犀、ホントに良い香りですよね~♪
安眠しすぎで、常連さんが怒っちゃうかも!?
今日はかなり冷え込みました~薄毛のスズメさん、早く生え揃うと良いですね♪

りりさん!

ありがとうございます!
金木犀はホントに良い香りですよね♪
嗅覚が良くないと言われる鳥さんにも、しっかりアロマ効果が体験できそう♪
ヒヨドリさんもメジロさんも、お花を啄むのでしょうか・・・?
来年はメジロさんが集まっている、金木犀を覗いてみたいです☆
ウスギモクセイ?知りませんでした。
きっと、ヒヨドリさんがバクバク食べるのでしょうね~こちらも、見てみたいです!

美チュンで素敵ですね(╹◡╹)

また、○ゲタカすずめと言おうとしたのですね(╹◡╹)
もう、ツボにハマります^_^

たまに、○ゲタカすずめさんも登場するみたいですがいつも美チュンが多くてうっとりします。
さらにお写真のアンクルがとても良く、なんども見ても飽きません。


うちの職場に時々ですが、美チュンが来ます。
餌を与えているので、多分私の顔を覚えているみたいで近くに来ます。

自分の子供の様でかわいいです。
餌を与えていると、時折ハトもやって来てハトから足で踏まれた時のチュンの悲鳴が ギャンと。
笑ってはいけないのですが、鳴き声がかわいいくてしかたありませんでした。

すずめってなんであんなにかわいいんだろう❤️
ほっぺの黒模様は、神様のイタズラだと思う時があります。



チュン太さん!

ありがとうございます!
エヘヘ~つい、言っちゃいそうに^^;
この美ちゅんさん、良いモデルさんで、可愛いところを撮らせてもらえて楽しかったです♪
そちらの常連美ちゅんさん、ハトさんに踏まれちゃったんですね^^;
私も公園でパンを食べているスズメさんが、ハトさんに踏まれて、悲鳴をあげるのを聞きました!
ものすごくびっくりして、怖い思いをしているのでしょうけど、可愛いですよね^^;
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR