木を楽しむ~ナンキンハゼ♪

2羽のスズメさん、何か相談しながら~

010_201610280053310e5.jpg

食べられるのかな?

020_20161028005333a5c.jpg

ナンキンハゼの木ですが、この枝はまだ実が熟していないようですね^^;

どういうのが食べごろかというと・・・

030_201610280053346dc.jpg

黒くなった実?

040_2016102800533562d.jpg

050_201610280053378fa.jpg

黒い部分を剥がすと~

060_20161028005405744.jpg

070_20161028005407fff.jpg

白いのが出て来ます!

080_20161028005408e4b.jpg

コレを丸呑みするのは難しいので~

090_20161028005410fc1.jpg

表面を削り取るように食べます!

100_2016102800541196e.jpg

この白い部分は、とっても硬いので、悪戦苦闘してもわずかしか削れません^^;

110_20161028005456988.jpg

120_201610280054586b6.jpg

寒い冬に備えて、脂肪分の多い食べ物は人気が高まりますね!


本日予約投稿です。

コメントのお返事が遅くなりますが、ご了承くださいね。






ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

おしりを楽しむ〜わたし♪

すずめさんのおしりs❤︎が気になって、
ストーリーが頭に入ってきません!(困惑)
上から5枚目とかやばいですよ!!!
わたし、それむくから、ちょっとおしりをさわ・・・(出禁💦)

ジョーくんがやってきました!

こんにちは。
すずめさんたちも、そろそろ冬に備えて色々と食べ物を考えているんですね。
我が家ではぎんなんもたまに置きます。
砕いておくとすずめさんたちが我先にと、若干の小競り合いをしながら食べていきます。
このすずめさんたちは、ナンキンハゼの種を削り取るんですね。
脂肪分があると体に蓄えられるのでしょうか?
お外暮らしの子には冬は結構厳しいですから、沢山食べて元気に乗り切って欲しいですね。
ところで、今日のお昼すぎにお向かいさんと話し込んでいたら、ジョウビタキのジョー君がお向かいさんの玄関先に来ました。
落ちていた何かをつついていて、その後我が家の裏手の物置の上に移動して、しばらくしたら飛んで行きました。
綺麗なオレンジに白のワンポイントが映える綺麗なジョー君に、うるさいとすずめさんを毛嫌いするお向かいさんも「あら~綺麗な鳥ね」と見つめていました。
そして、まだ話し込んでいた私たちの前を、再びジョー君が通り過ぎて、裏手のワンルームのフェンスに止まっていました。
あいにく携帯を持たずに外にいたので写メを取り損ないましたが、これだけ頻繁に来ているので、土日のうちにまた来てくれることを期待しようと思います。
なにか差し入れしようかな~♪

No title

こんばんは(^^)

雀さん達は食べられる物をよく知っていますね。一生懸命カジカジしている姿が可愛いです♡ カラス君が車を利用するように 雀さんも私に言ってくれたら何個でも剥いてあげるのにな~♪

No title

こんにちは!
ナンキンハゼの実、食べるのにひと手間もふた手間も必要なのですね。
熟れた種実を物色して、剥いている様子もなんだか美味しそうです。
食べるまでの苦労の時間も味のうちなのかもしれませんね。

marineさん!

ありがとうございます!
5枚目の写真は、お顔もお尻も楽しめて、私も気に入ってます❤
お尻を触らせてもらえるなら、硬いナンキンハゼの殻を剥いて、白いところを削り取って、お口まで運んじゃいますよね~♪

tonさん!

ありがとうございます!
スズメさん達は、せっせといろんな物を食べていますね!
こちらの近所の公園でも、銀杏は人気のメニューです♪
誰かが踏みつぶして、種が割れているのを見つけると、せっせと食べています♪
ナンキンハゼは硬くて、苦労しているようですが、脂肪分の多い食材は、これからの季節人気が高くなるようです。
冬の間に残ったり、地面に落ちてもそのまま残っていたりするので、こちらも保存食のようです!
そちらには、もうジョー君がやって来たのですね!
オレンジのお腹に、白いワンポイントの翼~冬ですね・・・
スズメさんがお庭に来ても、嬉しくない方も多いですが、ジョー君が来たら大歓迎でしょうね♪
お向かいさんも、ジョー君きっかけで、スズメさんやメジロさんにも寛大になって下さったら良いですね~♪

とろさん!

ありがとうございます!
ホントにいろんな物を食べていますね♪
見ていると「コレも食べられるよ!」「こっちも、栄養があるの!」とか言っているように見えます♪
硬い殻とか、種とか、言ってくれたら食べやすくしてあげられるのですけどね~
でも、寒くなる季節、こんなお顔を見られると、ちょっと心強くなりますね☆

りりさん!

ありがとうございます!
ナンキンハゼの実は、手間のかかる食べ物のようですね・・・^^;
せっかく殻を剥いても、硬い実ですし~でも、確かに苦労して食べるから余計に美味しいのかもしれませんね!
人間がカニを食べる時みたいに、スズメさんもナンキンハゼを食べる時には、無口になっちゃうかも?!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR