低い草♪

昨日とは違う公園・・・

010_20161102023257d90.jpg

スズメさんがせっせと草の実を食べています!

020_20161102023300f88.jpg

隣の草が美味しそうに見える?!

030_20161102023301f9b.jpg

うん♪

ココの草丈、ずいぶん低いね!

040_20161102023302dcd.jpg

メヒシバっぽいけど、場所によって草の成長が違うのかな・・・?

050_20161102023304a3e.jpg

そうかも!

070_201611020233312ff.jpg

草丈は低くても、ちゃんと実っていますね♪

でも、スズメさん~

ずいぶん冷えて来たけど、ココの草の実食べ終わったらどうするの?

080_201611020233339cd.jpg

草の生える場所は限られているから、気温が下がってくると、見ている私まで心細くなります・・・

090_20161102023334a15.jpg

そういえば、この公園は差し入れをくれる人が多い場所だったね♪

100_201611020233363ce.jpg

近づく冬の気配を感じながら、スズメさんを見ていると、応援したくなりますね。











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは(^^)

1番下の雀さんのももひきが可愛いですね♡

そうですよね~。もっと寒くなって雀さん達が今日は何食べよう…と心細い思いをしているかもと考えるとせつないですよね(><) 冬の間は1人の人間が雀さん2羽を養う、という義務があれば~なんて^^;

強い草

団地のすずめさま

昨日は冬の寒さでした。
すずめさん、心配になります。
草の実をめぐって、ケンカしていることもあるので、そろそろ大変な時期になってきているのでしょう。
差し入れも、冬こそいっぱいあげてほしいですよね。
気候の良い時の方が人も差し入れも多い気がします。

草刈りのタイミングで草の丈が違う…そうかもしれませんね。
考えたことなかったです。

すずめさんのために雑穀の束を植木鉢に挿しておいたら、こぼれ種から発芽して実をつけました。
その実もすずめさんたちのごはんになりましたが、抜かずにおいておいたら、また真ん中から伸びてきて穂がついてきました。
草だって食べられっぱなしではまずいとおもったのかもしれません。

さて、この秋はすずめさん主役の本が出てご機嫌です。
管理人さんが紹介されていた「あした、どこかで2」もそうだし、「すずめ日誌」や「にっぽんスズメ歳時記」もだし。
「LOVELY 愛らしい鳥たち」も表紙がすずめさんです。

実はみんな注文しちゃいました!
読書の秋とか自分に言い訳して。f^_^;
「すずめ日誌」は、11月7日が発行日ですが、もうやってきましたよ〜〜(≧∇≦)

嬉しい差し入れ!

こんばんは。
草丈の短かい場所は、すずめさんたちの絶好のレストランですね。
みんな仲良くお食事する姿が、とっても可愛いですね。
我が家にはこんなスペースはありませんから、草の実はプランターの雑草くらいですね。
で、久々に朝寝坊をした今朝は、早くからすずめさんたちが来ていたようですが、お米を出しておらず。
せっかく来たのにお寝坊さんの人間のおかげで、収穫なしの朝になってしまいました。
結局お昼近くに出したところ、その後何羽かが食べに来ていました。
待ち遠しい差し入れだったかもしれませんね。
そして、ジョー君も相変わらず近所を飛び回っているようで、鳴き声が聞こえてきます。
昨日、団地のスズメさんが貼ってくださったサイト、この子も手乗り状態ですね。
私は下記で見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=7CMAjpAuT54
ずっと乗って食べるわけではありませんが、手に乗せた餌を取りに来るのはとっても可愛いですよね。
我が家もレストランの準備を進めていますが、まだ草の実などもつついていたりする姿を見るので、もう少し様子を見て、開店したいと思います。
そして、今年こそは寒い時期に少しでも寛げる場所をとも思っています。
野鳥さんにあまり手厚くするのは・・・とも思いますが、頑張っている姿を見るとどうしても応援したくなってしまいます(^_^;)

No title

すずめさんたち、草の実や木の実を食べ歩きしているのですね。
草刈りされた所は落ち穂があるのでしょう・・
当方にはシジュウカラさんやヤマガラさんも来るので
ピーナッツをあげていますが、あちこちに備蓄しているようです。
すずめさんたちも備蓄すればいいのにな・・?と思います。

ジョウビタキさんについての話題が盛り上がっていますので、少し・・
毎秋やって来るジョウビタキさんは、ムラサキシキブの実が大好物です。
雑木並みの強さを持つ低木で、実がとても綺麗な色で、スワッグやリース等飾りにも使えますよ。
鉢植えでもよく育ちます、どうぞお試しを!

とろさん!

ありがとうございます!
そういえば、以前他のサイトで「お庭の餌台と巣箱を設置したら、免税してもらえる法律があればいいのに!」って記事を見ました!
賛成ですよね♪
この公約があれば、どこの政党でも一票入れちゃうのになぁ~^^

ho-chunさん!

ありがとうございます!
寒くなりましたね~昨日と一昨日、寒い寒いと言いながら外でウロウロしていたら、体が冷えてしまったようで、ひどく疲れてしまいました。。。
小さな体のスズメさんは、もっと気温変化の影響を受けるでしょうし、大変ですよね。
気候の良い時は、公園でランチしながら差し入れされる方もおられますが、真冬は少ないですよね。
通勤の途中やお買い物のついでに、朝ごはんのパンくずだけでも、ちょっと差し入れてあげてほしいですね!
草刈りのタイミングは微妙ですが、夏の終わりに刈ることで、もう一度穂を付けてくれるようです!
ウチのベランダにも、スズメさんに出しておいたシードが芽吹いて、稗と粟の穂が実りました♪
一粒の食べ残しが穂になって、みんなでランチができるんですよね~自然のシステムと植物のパワーに、改めて感心しました♪

スズメさんの写真集や本、意外とたくさん出ていますね♪
私も「にっぽんスズメ歳時記」と「きょうのスー2」を買っちゃいました!
読書の秋ですものね☆

tonさん!

ありがとうございます!
食べやすそうですし、良さそうなレストランですよね!
写真をとるにも、草丈が高いとピントが合わなかったり、スズメさんのお顔が見えなかったりするので、これくらいの草丈の方が嬉しいです♪
昨日こちらの公園でも、ジョー君を見つけました!
スズメさんの群れが、休憩している木を撮っていたら、ジョー君が飛んできてくれてスズメさんと一緒にモデルしてくれました♪
ジョウビタキさんを見ると、冬を実感しますね^^;
今年の冬はtonさんのお庭が、ジョー君の安心できる休憩所になると良いですね♪

りりさん!

ありがとうございます!
スズメさんは高い木に上がっても、地面に下りてきても、上手に食べ物を見つけて食べていますね♪
いろんな物を食べるんだなぁ~って、感心する事も♪
ヤマガラさんの貯食、面白いですよね!
私は動物園でしか見た事がないのですが、ヒマワリの種を隠していました!
周りを見ると、芽が出て来ていたり~ちょっと笑っちゃいましたが、スズメさんも見習えばいいですよね!
草の実を隠しておいたら、穂になって収穫できる事もありそう♪

ジョウビタキさん、ムラサキシキブがお好きなのですね~知りませんでした!
ミルワームより差し入れしやすそうですね♪
近所の公園にも昨日姿を見せてくれました~私のベランダにも来てほしいなぁ♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR