人気の水場♪

昨日の続きです~

010_20161110202713b1b.jpg

次々とスズメさんがお風呂に入って行きます♪

020_201611102027144a7.jpg

あれ?!

カワラヒワさん・・・?

030_20161110202716371.jpg

このカワラヒワさん、ハゲタカ風カワラヒワさんですね~^^;

040_20161110202717436.jpg

ゴメン、ゴメン~^^;

050_20161110202719187.jpg

水浴びが終わったスズメさんは、日当たりの良い枝で、乾燥中~気持ち良さそう♪

060_20161110203016dbc.jpg

そうだよね!

070_20161110203018775.jpg

そんなに意地悪言った覚えは・・・

080_201611102030199e3.jpg

ごめんなさい。。。

この写真を撮ったのは、3週間ほど前なので、きっと今頃はフカフカのカワラヒワさんになってるはず♪

こんなお客さんも~

090_2016111020302022c.jpg

ハシボソガラス君には、水浴びはムリかな^^;

100_20161110203022b33.jpg

お口に物が入ってるから、、お水が飲みにくいのでは?!










カレンダー - コピー

よろしかったら、こちらからどうぞ♪
↓↓↓
すずめカレンダー2017~ご予約受付中♪






ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

我が家の水場事情

こんにちは。
季節はもう冬、を実感する気温ですよね。
皆さん風邪には気をつけましょう。
さて、水浴びすずめさんたちは、気温が高めの日なら気持ちよかったでしょうね。
我が家では水入れもありますが、もう少し寒ーい時季になるとシジュウカラさんとメジロさんが混浴しています。
彼らは雪解け水でも平気で水浴びしますから、羽毛がしっかりと保温してくれる仕様になっているのでしょうね。
我が家近くの駐車場でも、こんな感じの水たまりができますが、ハトさんがお水を飲んでいるところしか見たことがありません。
他にできる水たまりでは、2、3回、すずめさんが浴びていたので、すずめさんたちにとって我が家は、餌場兼水飲み場という認識のようです。
こんな風に人気の水場ではありませんが、そろそろ利用者が増える頃です。
レストランと併せて野鳥さんスパ(^O^)でいけたらいいのですけど、近所でハクセキレイさんも見ましたので、今年はどんな子が来るのか、今から楽しみです。
そうそう、「きょうのスー」に出てくるカワラヒワさんは地味と言われていましたが、声も姿も結構綺麗な鳥さんですね~☆

No title

こんばんは(^^)

カワラヒワさんのこと凝視してしまいました^^; こんなに小さなハゲタカさんがいたら可愛いでしょうね♪ハシボソ君は嘴の下もふくらんでいるので 食べ物を咥えられるだけ咥えてきたのでしょうね。可愛いです~♪

No title

こんにちは。
お水があるといろいろな野鳥さんが集まって来るのですね。
みんな、待っていたのでしょう。
○ゲタカカワラヒワさん、きっと今年生まれの若鳥さんですね。
換羽途中なのでしょうね。
当方の庭にもやって来ますが、すずめさんたちとは仲が悪くて、
お互いに牽制し合っています。
地味なんてとんでもないです!
黄色い羽根が鮮やかで、声も綺麗で素敵ですよ。

雨の公園

団地のすずめさま

暖かい日が長かった分、日々冷え込み、気温は急降下。しかも雨。
今朝もベランダから激しいシュプレヒコール。
もぉ、キミたちが大騒ぎするから、朝早くはだせないだけなのよっ!
ご近所さんの目は気になるし、すずめさんたちはもっと心配だし。。。(≧∇≦)

カワラヒワさん、こんななんですねー。メジロさんほど、鮮やかではないけど、自然なかんじですよね。
見てみたい鳥さんです。

さて、ご心配いただいている、あんよも目も。。。のママすずめさんですが、今日はそれらしき姿を少し見かけた程度です。

もとよりイベントが多い公園なので、白テントや屋台なども出る日がありますし、バザーの植木市などでは、花壇の中まで人が入れます。
手入れもよく行き届いていますが、その分植木屋さんの出入りもかなりあります。

そんな時は、ほんとにみんなどこへ行っているのかわからないくらい寄りつきません。
特にハンデのある子は、出てきてくれないですし。

今もチューリップ球根の植え付け真っ最中。
昨日も、ほんと、久しぶりの再会で、元気でいてくれて嬉しかったです。
でも、心配も増してしまったけど。。。
職場に戻ったものの午後からは上の空で、あやうくやらなきゃいけないことを、忘れそうでした。f^_^;

昨日見ていた職場の人も気になったらしく、やって来てました。
見守るだけって、気持ちの上でなかなか大変なことなんですね。






tonさん!

ありがとうございます!
冬・・・ですね^^;
この日は暖かかったので、スズメさん達はとっても気持ちよさそうでした!
私が立ち去るのを待っている子もいたような・・・^^;
メジロさんは寒さ関係なく、水浴びしますよね!
それだけ、清潔な羽毛の維持が大切ってことでしょうね・・・
この公園には、カラス君やハトさんなら、飲める構造の噴水があるのですが、スズメさんのような小鳥さんが水浴びしたり、お水を飲んだりできる場所はないので、親切なおじさんの存在がスズメさんにはとっても嬉しいようでした。
私もスズメ心をわかるように、気を付けよう・・・^^;
カワラヒワさんの声、可愛いですよね~澄んだ空気を感じられるようで、大好きな声です♪

とろさん!

ありがとうございます!
よく見ると筆毛が出ているのですが、お耳まで丸見えのハゲタカワラヒワさん~ちょっと気の毒ですが、可愛いですよね!
つい目が行ってしまって、手前のスズメさんにピントの合った写真は撮っていませんでした^^;
カラス君は、食いしん坊ぶり全開でした~それだけお口にパンを入れていたら、喉も渇きますよね^^;

りりさん!

ありがとうございます!
水場のない公園なので、人間が水道を使ったり、こうして水場を作ってくれるのを待っているようです!
真夏はお水を使う方も多いのですが、この時期あまりお水を使わないので、こうして水場を作ってもらうと嬉しいのでしょうね♪
カワラヒワさんはベランダには来ませんが、公園ではよく見かけます!
黄色っぽい羽毛もキレイですし、飛びながらの鳴き声は澄んでいて、素敵ですよね♪

ho-chunさん!

ありがとうございます!
今年は秋を飛ばして冬になってしまったようで、寒さが身に浸みますよね。。。
カワラヒワさんは、派手な羽色ではありませんが、それでも鮮やかな黄色い羽毛が印象的ですし、澄んだ声が可愛い子ですよ♪
ハンデのあるママすずめさん、心配ですよね・・・
こちらの翼にハンデがある子も、出会える時もあれば、しばらく姿を見かけない事もあります。
私もハンデがある子に出会うと、ついつい気になって、出会えないと心配で・・・
距離を置いて見守る大変さ、よくわかります。。。
寒い季節でも、居心地の良い塒を確保して、差し入れをしっかりもらって、何とか無事に乗り切ってくれる事を祈るばかりですね。
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR